gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

料理教室

2013-06-11 21:46:19 | たべもの
「料理研究家のキッチンサロンで学ぶ」に参加
文化センターやキッチンスタジオではなく、先生のサロンでの教室

そのようなサロンが存在することは知っていたけど・・
知人が誘ってくれたのでご一緒した

サロンでのレッスンは、テーブルコーディネートから
食器、クロス、燭台

この日のテーマは「ヌーベルシノワ」(新感覚中国料理)

実習のメニューは、中華風冷や奴、コーンスープ、魚のいぶし揚げ煮、杏仁豆腐
ほかに点心、湯葉餡かけごはんとフルーツが呈された

参加者は10名程度、半数が若いお嬢さんで半数がおばさんとおじさん
実習はTVの料理番組を観るように進む

先生には優秀なアシスタントが3名付いていて
実習のほとんどをアシスタントがお膳立てしているから、生徒は混ぜたり盛り付けたりするだけ

それも、若い方にやってもらった方がいいかしら、なんて
遠慮と今更キュウリ刻まなくても毎日家でやってるし、みたいなメンドクサイ感


説明は熱心に聞きましたよ
あっ!と思うポイントが隠れていたりするから

出来上がった料理は、アシスタントがサービスしてくれるので
生徒は席に着いたら食事に集中していい

ワインやビールは実費でいただける

贅沢な時間だったけど・・また行くかな・・どうするかな・・

隣席の方と仲良くなっても、個人情報の関係から
自己紹介はしない、プライバシーは話さない、顔写真はもちろんダメ
テーブルで会話が進んでも盛り上がらない、消化不良な時間・・だった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピンアウト | トップ | Live Salon Johnny »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つまらない (和人)
2013-06-12 10:32:37
会費がいくらくらいか知りませんが、会話の弾まない食事なんてね。
料理教室は、手作りするから楽しいんで手伝ってもらっても達成感はありませんね。
私も男の料理教室「男爵」に通っておりましたよ〜♪
返信する
半々 ()
2013-06-12 22:42:10
今回の教室は良いところとそうでないところが半々でしたね。生徒はお客さんでした。エプロンも教室で準備くださるんです。片付けもしないし・・。けっこうカルチャーショックでした。
返信する

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事