gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

接客

2008-03-07 21:09:05 | それ以外
帰り道で偶然知人に会ったので、ちょっとお茶を
手っ取り早く近くのミスタードーナッツに入った
トレイに薄いコーヒーを乗せて・・・空席がない!
アラアラどうしましょ
気づいた店員さんが「喫煙席でもいいですか」と聞いてくれた
「ええ お願いします」店員さんの後をついて、奥の仕切られたスペースへ
そこには、私たちのように連れてこられたらしいグループがいた
車いすの方が4人とサポーターと呼ばれるおにいさんがひとり

おばさんはついついこのグループを観察してしまった
店員さんは、この方々にメニューを渡し、テーブルで注文を聞いた
(基本はセルフサービスだ)
先に代金を受け取り、おつりは、それぞれに、しかも小さなビニール袋に入れて渡した
足だけでなく手も不自由な方がおられたので
ここまでの対応に、まず関心

料理?を持ってきたら、きちんとそれぞれの前に配置した
言葉や動作、「おお できるじゃないの ここの店員さん」
まさかのミスドで、いい接客を見せてもらった
店員さん全員にこの気配りが教育されているのならたいしたモンだ

ということで知人との世間話の内容はあまり憶えていない


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日のピースウォーク | トップ | ベースボールかフットボールか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお話 (和人)
2008-03-07 22:02:21
ミスドでは、多分マニュアル化されていると思います。米国では、このような対応が出来なければ、障害者差別ということで訴えられかねません。

PL法の関係の事例を調べると沢山出てきます。大体、お客がこぼした水を手早く清掃しなかったために滑って怪我をしたかたに何億円という損害賠償が認められる国ですから。
返信する
マニュアル化 ()
2008-03-08 17:19:58
たぶん仰るとおりマニュアル化されているのでしょう
後は、そのマニュアルを笑顔で、気持ちよくこなせるかどうかですね。
それでマニュアル以上の付加価値が付くのでしょう。
返信する
その通りかと (和人)
2008-03-10 09:36:58
はい、何事にも心がこもっていなければ・・・ですね。機械的にマニュアルどおりしゃべられると却って気分が悪いときもありますから。
返信する

コメントを投稿

それ以外」カテゴリの最新記事