gatagata道を行く

おばさんのよもやまばなし 食べる・歩く・俳句 by sino

不妊治療

2014-04-14 23:56:01 | それ以外
今朝のTV番組で不妊治療が語られていた
番組をずっと見ていたわけではないけれど・・
画面の益子さんの涙は痛いほどよくわかった

私も30年前、不妊治療をしていた

毎朝注射のため病院で顔を合わせる治療仲間
ドクターもナースも会計担当者まで「仲間」って感じで
その仲間から、「イチ抜けた」をする日を夢見て
盆も正月もなく病院に通っていた


「イチ抜けた」ができたつもりでも、さまざまなトラブルで
また仲間に戻ることも多い

治療はほんとうにツライのだよ

治療をやめる決断をした益子さんの気持ち・・
私もあのときそうだった
4年通って、辛くて、何やってるんだろう
このまま10年続けたとして・・
ドクターに「今月の治療でダメだったら、もう止めます。」って言ったもの
そうしたらスーっと気持ちが楽になって
憑き物が落ちたみたいに軽くなって
吹っ切れた

私は幸運にも二人の子に恵まれたけれど
今治療中の方々には、「がんばって」とも「がんばらなくていいよ」とも言えないな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間に合った | トップ | 蕎麦と酒「鈴音」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

それ以外」カテゴリの最新記事