群馬県高崎市の股関節専門治療院 『松本深圧院 高崎』 スマイル&オアシス♪

変形性股関節症、股関節痛でお悩みの方。股関節痛は、乗り越えられます!

臼蓋形成不全のこと その1

2012-08-02 18:42:33 | 股関節のこと

暑い日が、まだまだ、続きますね夏バテしないよう、お互いに気を付けましょうネ

 

 

先日、某遠方の県より、患者様がご来院いたしました。

 

 

女性の方で、年齢は40代、半年前に整形外科のドクターに臼蓋形成不全と診断されました。

 

 

整形外科を受診した時に、股関節周囲の痛みが背骨からもきている可能性があるかもしれないと、背骨のレントゲンも撮りました。

 

 

背骨は少しずれていると言われたそうです。

 

 

股関節からなのか、背骨からなのか原因がわからないので、リハビリとして腰椎牽引、電気治療、薬剤処方として痛み止め、湿布を出されたそうです。

 

 

ドクターからの指導は特になく、痛みがある時には動かないようにと言われたそうです。

 

 

何回か通ったものの、良くなっているとは感じられず、何か解決する方法はないかと、当院にご来院されました。

 

 

主な訴えは、右臀部(お尻)の外側の痛み、鼠径部(付け根)の痛み、そして、足部の感覚異常です。

 

 

痛みは、歩行時および寝返りをうつ時、そして、長く座った状態の後立ち上がる時に感じるということです。

 

 

股関節の動きとして、曲げる動作と、広げる動作が制限されています。開排も制限がありました。

 

 

その時に、右臀部外側の痛みが特に強調されました。

 

 

日常生活では、靴下を履く、脚の爪を切る、階段動作時に痛みを伴うことがあります。

 

 

脚長差(脚の長さの左右差)、周径(脚の太ももの太さ)は問題なしです。視診にて、O脚が確認できました。

 

 

つづく

 

 

その痛み、一緒に乗り越えましょう♪

 



最新の画像もっと見る