一足早く本日エスコンフィールドで開幕戦を迎える。勝ちにこだわる野球でOP戦は2位と結果は出しましたが、ひいき目に見てもAクラスに入れたら上出来。
WBCで中心となっていたダルビッシュ、大谷、栗山監督が元ファイターズ、そこだけ何か優越感に浸れますが・・・
【投手陣】先発陣は加藤、上沢、金村、ポンセ、伊藤の5枚。先発として期待される根本や吉田輝は結果を残せずファームから出直し。宮西の復調も含め中継ぎ陣は順調だが絶対的な守護神が不在。札幌ドームに比べると投低打高になるので投手成績は例年に比べると必然的に悪くなる。どこまで打線が援護してくれるか。
【打撃陣】どう考えても近ちゃんが抜けた穴は大きい。さらに淺間や加藤豪の離脱もあり、明らかに前年よりスケールダウン。昨年はリーグ最少の四死球、出塁率、三振はリーグ最多と淡白な攻撃陣。清宮、万波、今川と元広島のランスばりのバッターが3人もいては繋がらない。五十幡が1番で定着して、怪我が多い野村がシーズン通して4番を打てればチャンスはありそうですが。いずれにしてもバッター陣が頑張らないと上位は見えてこない。
〇頑張れ道産子選手たち(北海道関係選手)
17 伊藤 大海投手 駒大苫小牧高-苫小牧駒澤大 2年連続2ケタ勝利。WBCでも活躍しチームの顔に。あの活躍を見ていると将来はメジャーで投げる姿を想像してしまう。今年は最低限2ケタ勝利で、負け数を減らしチームに貯金をもたらしたい。
22 杉浦 稔大投手 帯広大谷高 OP戦にも登板しておらず、開幕は2軍スタート。新庄監督に嵌ってないのかなと思いつつも道産子選手だし再起を期待したい。
29 井口 和朋投手 東京農業大北海道オホーツク 昨年は期待に応えれなったが、今年はセットアッパーとして開幕を1軍でむかえる。50試合登板は最低ノルマか。
40 福田 俊投手 星槎道都大 宮西の不調もあり昨年は結果を残すも、1軍定着には至らず。貴重な中継ぎ左腕だけに何とか1軍定着を。
19 玉井 大翔投手 旭川実高-東京農業大学北海道オホーツク 昨年も50試合登板と貴重な存在。今年も井口とともにブルペンを支える。
55 松浦 慶斗投手 新富野球少年団-旭川大雪ボーイズ 昨年は1軍デビューもレベルの高さを痛感。150キロを超えるストレートは魅力。
59 根本 悠楓投手 苫小牧中央高 昨年3勝と今年がブレイクが期待されたが、OP戦で結果残せず。左の先発は手薄なだけに、チャンスは来るはず。
61 今川 優馬外野手 東海大四高-東海大北海道キャンパス 新庄野球にピッタリの明るいキャラクター。OP戦でも絶好調で開幕を1軍で迎える。エスコンフィールドの後押しもあり20本塁打に期待。
△67 斎藤 鋼記投手 北照高 地元に返ってきた変則左腕。早く1軍の戦力になりたい。
△23 伏見 寅威捕手 東海大付属第四高 2年連続リーグ優勝したオリックスからの移籍はチームにとって大きいですし、他の捕手の刺激にも。ベテラン捕手として投手陣を支えて欲しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます