真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

明日のコンペの下準備。。。

2021-11-12 12:16:00 | GOLF

先週にOBコンペ参加後、翌日にゴルフシューズを洗いました
その時に・・・・・
樹脂のスパイク鋲が欠けてるのを見つけました、全体的にヘタってます。
普段の管理不足。反省

ネットで色々と調べ次はどんな形が良いかな?色も沢山出てますが・・・

フットジョイの適合する鋲は2種類ある事が判明(調べて良かった)
私の使用してるフットジョイはDNAボアシリーズで「TOURLOCK」 しか合いません。



ネットで合う「TOURLOCK」鋲で安い所を探し発注しました、
即納って記載が有りましたが
月曜日に注文してから火曜日に受注メールが来てから水曜日の発送・・・
我が家に着いたのが昨日の夕方でした。
夕食前に取替ようとしましたが・・・・
鋲が簡単には外れない・・・・
ラジオペンチでつまんで力一杯するとグチャグチャに成り取れた?って言うより破壊・・・時間掛かりそう・・・。(笑)


夕食も出来たので先に食べる事に。

今日も寒いので味噌煮込みラーメンです。





食べて飲んで風呂入ったら鋲の取替を忘れてました。(笑)

翌朝(今日) 明日の大コンペの為に頑張らないと。
ネットで簡単に外す方法を検索して
よく水洗いして中に入ってる砂・ゴミを取ると簡単に・・・・って書いてますが
やはりダメな場合はラジオペンチでやるしかないって。(笑)

お湯でよく洗ってから専用レンチで回すも・・・
2カ所の穴が塞がってレンチが滑り上手い事いきません。(焦り・・・)
千枚通しで穴をホジホジ2mm位の穴に砂がビッシリ入ってます。



なんとか外れました。



古い物と今回使用する新しい物。
全部外したのは良いけれど・・・合うのかな?(笑)



納まる位置で少し押しながら時計周りに回すと「カッチ」っと固定出来ました。


よく見ると少し隙間が有るのに気づきました。
樹脂製で柔らかく力を入れると千切れそうですが



もう少し回すと「カッチ」っと回りました。



気づいて良かった、明日プレー中にピンが外れたりしたら大変でした。(笑)

もし取れた場合も考えてよさげな物を数個残して明日持って行きます。(笑)



明日は楽しく回れるかな???
同伴者によりますね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は鍋に。。。 | トップ | 昨日のゴルフ。。。(三田GC) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-11-12 13:11:59
なるほど、ゴルフシューズのスパイクはこういう形なのですね。
初めて見ました。
カチッとはまるのは気持ちがいいですね〜。
楽しいコンペになりますように😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-11-12 13:21:04
@furutaro 古太郎さん、こんにちは。

鋲を替えるのは2回目ですが種類が有るとは思いませんでした
他の鋲でカラフルな物がありそれを注文するとこでした。(笑)

ありがとうございます
明日は楽しく回れたら良いです。
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-12 14:58:23
こんにちは

ゴルフシューズのスパイク凄いですね~

こんな感じなのですね~

なんか氷の上でも歩けそうな凄さです。

芝生の上でも滑らない感じですね~

楽しい人と回れるといいですね~

天気も良いかな?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-11-12 15:25:42
一年生さん、こんにちは。

ゴルフシューズも色々有って昔は鉄のピンでしたが
今はソフトスパイクかスパイクレスですね
真剣にされてる方は半年から1年年で交換するそうです
私は折れてても気づかない鈍感者なので・・・(笑)

明日80名なので誰と組合せに成るか・・・気を使う人以外なら誰でもOKなんですがね。(笑)
返信する
Unknown (vell24)
2021-11-12 15:58:03
こんにちは。
即納って意味理解して書いてるのかな?
翌日には届くように思いますが?

シューズの鋲にこんなのが有るのですネ。わたしはスパイクレスだったので初めて見ます。

今頃はお風呂に入って表彰されてる頃でしょうか?いいスコアが出たことを期待してます(^^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-11-12 17:46:57
@vell24 ヴェル24さん、こんばんは。

私も翌日には届くかなって思ってましたが明日には間に合ったので良かったです。

昔からは靴も変わりました
メーカーも増えて色々と有ります
ただ統一制が無いので困ったものです。(笑)

今はゴルフクラブをフキフキしながら呑んで呑んで早く寝ようと頑張ってます。

明日の結果····どうかな。(笑)
それより交通渋滞が不安。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-11-13 06:06:28
おはようございます♪

即納…
北海道は余分に掛かるので信用してません
現物が欲しいときは実店舗です(笑)

私はプライヤーを結構使いますが滑りやすい物を挟むときは
エーモンの両面テープを貼ってます
厚さが5ミリとかある強力なやつです
クッション性もあるので力が入りやすい様な気がします(笑)
 
誰と回るかは運次第
相性もあるのでドキドキしますね
返信する
固着したのですね (車好きオヤジ)
2021-11-13 06:17:31
砂や土を綺麗に除去してから556辺りを振って
しばらく放置(例えばラーメン食べる間とか)
すればスムースにいった気がします。

これは最後にロック出来るので
トルクをあまり気にしなくても大丈夫ですね。

準備万端になって気持ちよくプレーしてきてくださ~い。
返信する
健闘を祈ります (北のはげおやじ)
2021-11-13 14:39:50
スパイクを変え、いいクラブをもって、
気を引き締めて、いざ出陣。
健闘を祈ります!
天気に恵まれるといいですね。
高額商品ゲット!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-11-14 06:08:49
@zuisou 随想さん、おはようございます。

北海道は送料も高そうですね
ネットで買うのはあんまりしなかったのですがPayPay祭りでこちょこちょ買ってます。(笑)

昔に専用レンチで外れないときにラジペンで簡単に取れたので
今回はレンチを使わずラジペンでしたのがそもそも間違いでした
鋲は樹脂製で弱々しく肝心の靴がはを傷つけたらダメなので焦りました

まぁ翌日仕事の合間に取替完了。(笑)

コンペも割りと楽しく回れましたが
行きも帰りも大渋滞でヘトヘトに成りましたが久々に夜間走行でオートハイビームが頻繁に作動するのが面白かったです。(笑)
返信する

コメントを投稿