真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

もう春が近し・・・

2014-02-17 13:50:00 | おやつ

各地で豪雪による被害が沢山でてますね。

被害地の早い復旧・回復をお祈り申し上げます。

さて、

今年も梅盆栽が綺麗に咲きました。

もう蕾は無いくらいの開花です。

2014,02,170076.JPG

2014,02,172886.JPG

2014,02,172890.JPG

昨年は小さな実(小梅)を沢山実らせてしまい・・・

お味は・・・ダメでした。

それと実をみのらせたので少し今年の花は少ない様な・・・

色々とサイトで梅盆栽の手入れを見てると・・・やはり

実が成る前に摘み取るのが原則みたいでした。

下記は昨年の開花状況と小梅ちゃんです。

時間が有れば見てやって下さい。

今年のひな祭りに合わせて・・・開花 (←2013,03,03)

お味は・・・? (←2013,05,15)

でも、4年前に頂いた時より花が多い様に・・・私は思います。

さて、話変わりますが。(終わりとちゃうんけ)←チチッさん

先日のバレンチョコですが。

娘がチョコレートケーキを作ってくれました。(彼氏にですが)

2014,02,170003.JPG

外はパリッと焼けてて中は濃厚なチョコケーキ、美味しかったです。

家族皆で分けました。

彼氏に本命のプレゼントは・・・・。

2014,02,170010.JPG

モンキー???リアルでした。味は・・・・私はしりません。

それと昨日はおやつは

2014,02,170063.JPG

彼氏が大量に仕入れて着ました。

近所に出来たスィーツ屋さんでシュークリームの上に砂糖を焦がした・・・

表面がパッリって甘くて、中はカスタードが利いてる店です。

でも晩飯の後で・・・全部は食べれそうにないので。

   

    

     に

      

       よ

        

         か

          

              ?

これだ!!!

って事で。

2014,02,170072.JPG

今日はこれを先に頂く事にしました。

パイの上は焦し砂糖が・・・中はカスタードクリーム・・・まいゥでした。

2014,02,170075.JPG

本日も私事にお付き合い頂き有難うございます。

これからも宜しく。

追加) 2月24日 満開

14,02,230121.JPG

今年は実を付けずに来年に期待します。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪でも積雪。。。 | トップ | ちょっと駅弁買に。。。 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-02-17 16:57:25
こんにちは。

梅盆栽も、花が綺麗に咲いていますね。
いよいよ春も遠からず。
あと少しでしょうね。

昨年の写真と見比べましたが、少しだけ花が少ない程度で
大差ないように思いますよ。

彼へのチョコケーキもみんなで仲良く食べるんですね~
仲がいい証拠でしょう。

それにしても、モンキーバナナ・・・モンキーチョコ、ホンマにリアルでんなあ。
ちょっと、SAIのボルト締めるよってに、貸してんかって言いそうです。(笑)

うわ~、スイーツがいっぱい。
真珠彩さんも、スイーツ好きですな。(^^)/
返信する
Unknown (チチッ)
2014-02-17 18:01:19
こんばんは。

おぉ~、久々の梅。 梅田? 梅田花月?(笑)
流石はスイーツ協会委員のお宅ですね。
あっ! そのモンキー昨年AEONの雑貨屋で見ました!!
他にも色々とリアル・シリーズがありましたよ。
私は沢山食べたい派!なので、遠慮しました。
おぉ~! 最後のパイ 美味しそう!
マダムシンコ より美味しそう(笑)
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-02-17 19:56:35
こんばんは。
もう梅の季節ですね! 東京でも葛西臨海公園で梅が満開になっていたのですが、
雪でどうなったか心配です。

モンキーレンチチョコなんてあるのですね! 思わずナットを回しそう!
カスタード、私も大好きです。 毎日エクレア食べてます。
返信する
Unknown (随想)
2014-02-17 20:32:39
こんばんは♪

今日は大荒れの北海道です。

もう春ですか?
私の納車も雪が無くなる頃ですが・・・まだまだ長い様なき気がします(笑)

美味しそうなモンキーですね(笑)

モンキーで型作ってからチョコ流したんですか?
ウケ狙いには最高のチョコです。

私は減量中なのでチョコはちょこっとしか食べてませんよ~
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-17 20:41:51
horibonpapaさん、こんばんは。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

今年もなんとか咲かせる事が出来ました。
年に数週間の開花の為に…せっせと水やりに
虫取にガンバテます。
お陰で蕾が出来るとワクワクします。
昨年は蜜蜂も来ましたが…まだ気温が低いので
活動がまだみたいです。

チョコパーティーは楽しく一日を…
まだ卓さん有りますが…(笑)
最近のバレンタインデーのチョコも色々と種類がありますね。

スィーツも旨し!でした。
最近は体重が少し気になってきました。
随想さんは頑張ってるのに…

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-02-17 21:08:26
こんばんは!

梅の時期ですね。
そう言えば去年は梅の実の記事ありましたね。
結構楽しみました(笑)

モンキーのチョコレート楽しそぉ~(^^♪
なんだかメチャ、リアルですねぇ~~~~(^_-)~☆
どうやって型を作ったのでしょう?!
下の記事に行く前に、見入ってしまいました(笑)

歯が痛くなりそうなスイーツですね。
これだけあると、虫歯が無くっても歯が痛くなります(笑)
ラーメンだった良いのですが・・・。

返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-17 21:33:58
チチッさん、こんばんは。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

年に一度の御報告…(笑)
ここブログで御見せできるのが苦労の甲斐が…、

リアルチョコ…まだまだ有りましたか?(笑)
工具一式有れば楽しいですね。
私は昨年に頂いたチョコが半分以上残ってます。
よって今年は激減!!(゚ω゚)
女子からの反感を買いました。(笑)

久々にマダムシンコーでも食べようかな?(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-17 21:39:07
HIKOSAIさん、こんばんは。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

リアルチョコまだまだ沢山種類があるそうですよ。(笑)
工具箱に満タン貯めたら楽しいですね。

エクレアは美味しいですね。
カスタードクリームと生クリームの合体!!調整も捨てがたい…(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-17 22:17:44
随想さん、こんばんは♪

あ何時もコメントを頂きありがとうございます。

旨そうな工具でしょ?(笑)
でも随想さんには目の毒でしたね。すいません。(笑)
大阪は暖かい日と寒い日が交互にやって来るので
体調が…悪いです。

減量も頑張ってる様ですね……。
スィーツネタは続々とUpしますで…宜しくお願いします。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-02-17 22:28:46
神輿ベンケイさん、こんばんは。

何時もコメントを頂きありがとうございます。

昨年は実もみのらせて楽しかったです。
流石に梅って実感しましたが…味は…
今一つ、いや三つでした。…香りも殆ど無くなって…
青臭かったです。(笑)
リアルチョコの味は…どうでしょうね?重たかったです。

焦がし砂糖は…虫歯にはキツイですね。
歯に絡み付きます。(笑)

ラーメンも大好きです。週に三回は必ず食してますね。
麺類で言うと週に六回はたべてます。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿