真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

車内掃除。

2020-10-12 12:23:00 | アルファード

昨日は出掛ける前に洗車・・・
でもボディーは汚れません、以前に気に成った所・・・
それが出来ればやりたくない場所。



フロントガラスの内窓です。

ACを切って走ってると車内が曇り
なんとフロントガラスに孫の手形が数カ所浮かびあがりました・・・
それと頭をぶつけて擦った後も。(笑)

アスリート210の時に買いましたが今回は使用しません。
※拭いた跡が残るからです。



色々とネットで探して
簡単な拭き方を選びました。



洗剤は使わず
何度も洗濯したタオルを3枚を洗面所から借りて・・・。

その1枚を濡らして軽く絞り
後のタオルは拭き取り用と仕上げに拭き取りに使います。



窓半分づつに分けてやります。
濡れたタオルでゴシゴシ・・・油膜も付いてます

もう一枚のタオルでサッサっとムラの無い様に拭き、さらに最後にもう一枚で仕上。



運転席側も同じ要領でしましたが・・・・
嫌な予感的中。

下の方までいくら頑張っても手が届かず・・・ショック。

結局窓フクピカのハンディモップにウエス付けて拭き取りました。
※次回からはフライ返しも必要です。

思った以上にスッキリしました。



後は他の窓も簡単に掃除して
 ↓ に行きました。


オマケ。
夕食は疲れた身体にパワーを。(笑)



楽しい一日でした。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩。 | トップ | 今日は文句無い天気でしたが(... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-10-12 14:03:22
こんにちは

フロントガラスの汚れ、外側と思ってワイパーで

拭き取ろうとするけど全然とれない。

ありゃー内側の汚れなんだーってこと良くあります。

なんか道具が無いと中々取れるもんじゃないですね~
返信する
Unknown (vell24)
2020-10-12 15:57:57
こんにちは。
車内清掃お疲れ様でした。
フロントウィンドウの下の方は手が入らないので、皆さん工夫されてるようですネ。

次回はフライ返しまで出動するのですか。そこまでされるとは。

運転の邪魔にならなければお孫さんの手形は記念に残しておきたいのでは?(^^)

焼肉屋で体力回復 完璧ですネ(^^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-12 16:44:31
一年生さん、こんにちは。

そうですね
外が汚れてると思いきや中だったりって多いですね
下手に拭くとギラギラと余計に鬱陶しく成るので触りたくない部分です

薬液使うより良いですよ
本当は清水の方が良いと言ってました。

スッキリしました。(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-12 16:48:14
@vell24 ヴェル24さん、こんにちは。

色々と調べたら見つけました
昔に随想さんは簡単にしてましたが
プロです

水だけですけど綺麗に成りました
やはり拭き残しが原因ですね。

孫の手垢?
後部席はベタベタ付いてます。(笑)

妻がアスレチックでヘトヘトに成ってたので外食にしました。
妻は肉食べないけど。(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2020-10-13 06:26:50
おはようございます♪

一番簡単に掃除出来るのはフィルム貼り用のゴムヘラです
大きいのを使えば届きますね
あと拭き筋を残さない為には無水エタノールです

ゴムヘラなら普通の洗剤
クロスなら無水エタノールですかね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-13 06:49:03
@zuisou 随想さん、おはようございます。

SAIの折りに見たことが有りますね。
勉強に成りましたがヘラでは運転席側はギリギリ届かないかも
ハンドル下げてなら?
また合わすのが邪魔臭いので。(笑)
窓フクピカも良かったんですが少し窓が曇ると筋が。
今回はまだ分かりませんがスッキリしたのは確かです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-10-16 12:51:23
窓の内側はほんとに拭きにくいですよねー。
フライ返し!これはナイスアイデアかも(笑)
窓ふき用の洗剤は以前ひどい目にあったので、やはり洗剤は付けないで水拭き派です。
面倒ですが、窓をきれいにすると全然違いますよねー。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-16 16:36:20
古田さん、こんにちは。

特にアルベルは窓も大きいし傾斜も有るので運転席側は手の長いワタシでも無理でした。(笑)
フライパン返し必要です。

そうなんです薬液使うと拭き取りが出来ませんね
余計にぎらつきます。
水できれい成ります。
コツは拭いた後でもう一度乾拭きですね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-10-16 16:37:03
すいません、古太郎さんの間違いです。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿