真珠色の彩ブログ

gooブログはじめました!

納車から一週間目の掃除。。。

2016-10-17 12:36:00 | アスリート

​今朝は晴天の洗車日和でした。

ドライブに行く予定も今日は無いので車内をじっくり観察しながら掃除をしました。

ボディーは汚れて無いのでパス・車内は孫達の手垢が窓にビッシリ!!!

運転席・助手席の後ろも靴で蹴りの後が・・・(笑)

1610169645.JPG

1610169647.JPG

1610169650.JPGタイヤはブレーキダストで少し汚れてたので

簡単に濡れ雑巾で拭いてからメッキに優しそうなセーム革で綺麗に仕上げました。

1610169651 (1).JPG クリームさんなら邪道じゃ!って言いそうですが。(笑)

1610169652.JPGその時・・・気づいたのがフロントワイパーが窓ふきのさい上がらない???

ボンネットに当たります、どちらも・・・。

1610169648.JPGLINEで随想さんに聞くと「説明書読んで下さい。」って

眠たく成るので嫌だって言うと・・・即返事が「寒冷地仕様しか立てれないようです。」

早い回答でした。(有難うございました。)

ボンネットの中は綺麗ですが軽くふき取りしました・・・・?

1610169653.JPG見た事のないのが・・・

これがポップアップフードか?(笑)

随想さんは自爆装置?って言ってました。(笑)

1610169654.JPG後はボディーの下回りを拭くだけ・・・・

エッ!

何か雑巾に引っ掛かりが・・・・・

嫌な予感・・・

覗くと・・・。

1610169669.JPG左のスポイラーを擦ってました・・・オマケに少しひび割れが・・・。涙。

原因は定かでは無いですが・・・・先日、叔父に見せに行った時に

注意してた段差の有る駐車場だと思います。

1610169626.JPG叔父と親戚2名・計4名でここの駐車場から出て・・・また帰って来た時に・・・

やってしまったかも・・・

音も感触も全く無かったのですが・・・

空車でこの状態ですから・・・。

1610169630.JPG洗車も終わったので

気を取り直して孫と親父の見舞いに行きました

その途中のコンビニで前から駐車出来るかチェック。

1610169672.JPG やっぱり、こんな低いタイヤ止めでも当たりますね。

1610169651 (2).JPG親父の見舞いも終わり昼食

いつものお好み焼き屋さんへ、今日は安いギュウギュウ詰めの駐車場はやめて

ドアパンチが無い所に停めました。

1610169686.JPG 孫も豪快に食べるように成りました。

1610169682.JPGそれから時間が有ったので少し休憩してたら・・・

TRDさんが余裕ですよ?ってLINEが来ました・・・。

161016749108.jpg 後ろも余裕って。

161016742842.jpg 随想さんもLINEで・・・低っ!

161016731894.jpg 横も低っ!

161016723270.jpg 私もガレージに行って測ると、随想さんと同じ

1610169691.JPG 反対もタバコの箱がキッチリと納まります。(10.2cm)

1610169694.JPG 横は思った以上に余裕が有りました。

1610169697.JPG さて補修はどうしようかな・・・・?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログランキング10月に選ば... | トップ | 第2週目も載りました。。。!... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2016-10-17 14:37:58
エアロをつけたアスリートは、威風堂々かっこいい。
しかし、車高が低くなりますね。
エアロを擦るのは、致し方ない。(他人事、笑〕

私も、前の前のカムリの時に、モデリスタの
フロントスポイラーをつけてみました。
車高は下げないで。

車高は下げなかったのですが、少し
勾配のある出入り口などで擦り、
ひび割れを起こしてしまいました。

気をつかうのに嫌気がさして、
外してしまいました。

少し、車高をあげてみては。
アンバランスにならない程度に。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-10-17 16:25:29
北のはげおやじさん、こんにちは。

何時もコメント頂き有難うございます。

カッコいいですね、私は何度見ても気に入ってます。
ちょっと車高が低いのが難点ですが・・・高くすると見栄えも変わるでしょうね
先程DRに電話で補修方法確認したら・・・バンパーは修理出来ますが・・・
スポイラーは取替ですね、でもまだ一週間なので代えても又擦るかも・・・暫く乗ってからでも・・って
案外と消耗品扱いですね。(笑)
FRPなら厚みもありますがABSのペラペラなので直ぐにヒビが入ります。
そうでないと・・・本体のボディーを傷付けてしまうかもしれませんね。

北のはげおやじさんも色々と弄られてたみたいですね。
参考にさせて頂きます。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (随想)
2016-10-17 20:44:39
こんばんは♪

クラウンのフロントエアロは低いですね
脚はノーマルなので…
フル乗車たと私のSAIよりエアロが下がるのでは…

見た目と実用性は反比例しますので、気をつけて乗るしか無いですね

因みに…エアロは補修も出来ますよ(笑)
もう少し傷が広がったら…
多分、買う値段の半額位で直ります(笑)
返信する
Unknown (若隠居)
2016-10-17 21:43:15
MC後のクラウンの
デイライトがイイですね。
今度、エンジンオンで写真撮って見せてください~

エンジンルームまで拭かれたのですね~
SAIもピカピカでしたものね。
フル装備エアロ付きアスリートは
格好イイですね~

サングラスかけた真珠彩さんが運転席にいたら
他のクルマが道を開けてくれるのでは。。。?(笑)

エアロなしの私の前FRロイヤルでも
車止めに前向きで止めるのは
ご法度でしたよ。
私はバンパー下を何度かこすりました。

今の4駆は2,3センチ高いはずですが、
目向きに止めざるを得ないときは
バンパーが車止めに届く前に
前進をやめます。

でも、そうすると
今度は尻が他車より出る場合が多いので
他車にこすられそうで心配になります。。。
高級車は気苦労が絶えません~(笑)

補修はDRで「真珠白」のタッチペンを
買って(DRとの力関係でサービスになるかも?)
塗っておくのがベストかと、、、。
エアロ履くとまだまだ繰り返しますから。。。(笑)
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2016-10-17 23:25:56
こんばんは。
ワイパーは上がらないんですか?(^^)
ガラス拭くだけならボンネット開けた状態で拭けたと思います。
スポイラーの線がヒビ!?
見えない所なら、とりあえずアルミテープで補強はいかがですか?(^^)
燃費良くなるらしいですよ!
オーバーハングがあるので気を付けて下さいね。
2度目は割れますよ!(^^)

返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-10-18 05:21:01
こんばんは。
色々気になってしまったのですが、一番気になったワイパーが立てられないそうですが、ブレードの交換時はどうやって交換するのでしょう?クラウンオーナーたるものブレードだけの交換なんてセコイ事言わず、ワイパーのアームごと交換されるのでしょうか?(^^)
ポップアップフードって何に使うのですか?初めて聞きました。(^^;;自爆装置ってホンダ車みたいに事故ったらエンジン落ちる仕掛け?

お孫さんはやけど対策もバッチリ!?手元の消防車で消火出来ますネ(^^)男前の上にシャレまでエッジ効いてる。将来モテまくりでしょう(^^)
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-10-18 08:13:41
随想さん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

思った以上に低く見えます・・・いや低いですね。
TRDならもっと擦るかも、でも厚みがないのですぐに割れますね
片方だけなら安いかな?(笑)

でも交換したらまた擦りそうですね、少し傷が有る方が気が楽になります。

補修も取りあえずアルミテープでも貼って補修ペンで頑張ってみるつもりです
リフトアップを何処でするか・・・検討中です。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-10-18 08:15:18
若隠居さん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

デイライトのお披露目がまだでしたね、普段は点けて走ってます。
結構皆さん振り返りますよ(笑)
SAIからエンジンルームも掃除をする癖がつきました、HVは汚れないので綺麗に保てましたが・・・
ターボはどうでしょうか?
サングラス?
一度お会いしましたようね・・・この男前な私が・・・サングラスをかけると俳優と間違えられます
道を開けるどころか・・・人だかりに。(笑)

やっぱり前からの駐車はダメですね、HV車は前が少し高いので大丈夫そうでした
TRDさんの写真を見る限り・・・。

車高を下げてる車は前でも後ろ向きでも飛び出て停めてますね。
此方の方が擦りそうで邪魔ですね。(笑)

今回の担当営業マンは取替?って言ってました。
前回のSAIの営業マンなら見せて下さいって言ったと思います。

私も裏からアルミテープでも貼って補修ペンで処理しようかと思ってます
旨い事いくかな・・・まぁ見え難いとこなので良かったです。

また此方に来る機会が有ればオフ会宜しくお願いします。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-10-18 08:32:28
SAI-TRDさん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

TRDさんのアスリートもダメでしょう?
ネットで調べるとクラウンって数年前からダメみたいですね
交換はボンネットを開けてやってます。掃除は諦めて・・・少しなら持ち上げられるんでOKです。

アルミテープでも貼って補修ペンでします。
どこかでアルミテープで燃費改善ってありましたね。(笑)
ついでにアッチコッチ貼ろうかな。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-10-18 08:50:12
ヴェル24さん、おはようございます。

何時もコメント頂き有難うございます。

ワイパーの交換はボンネットを開けてするみたいですね。(必死で調べました。)
DRは今日は休みなので電話でも聞けません。

ポップアップフードって
歩行者との万が一に衝突時にボンネット後方を持ち上げて少し空間を作ることで
歩行者の頭部の衝撃を緩和するそうです。(使いたく無い装置ですね。)

孫も食欲が出て来て良く食べます
おまけに負けず嫌いで(特に私には)同じ様に食べます。
ビールを呑めば・・・冷蔵庫からジュースを取ってきて乾杯してくれます。おまけに
ビールを片手に・・・・もっと飲めと。(笑)
毎日酔い潰れてますね。
何時まで続く事でしょうかね。(笑)

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿