前回の続き。
憂鬱な日々。。。
から約一ヶ月がすぎて
(退院前夜の撮影)
あっという間に手術日がやって来ました。
不安いっぱいで病院に行き、手続きを済ませて眼科でもう一度軽く検査と手術時間のお話が有りましたそこでも手術について万が一の話が多々有りました。
妻も真剣に聞いてました。
やはり目の手術は想像しただけでも恐いし出来ればしたくないのが本音です。
病室に案内されて入ると思った以上に広い個室でした。
昼食から病院食でしたが妻が同伴だったのでお願いして主治医の許可をもらって外食で済ませました。
近所に有る くら寿司ですませました。(本当は餃子でビールと・・・・)
帰ると点眼が始まりました最初は1時間置きに一回に3回/5分置きに
看護婦さんがドアをノックする度にドキドキ・・・
そろそろかな・・・・。
それから数時間後、手術時間が5時を回る事を知ると・・・
妻は孫を迎えに行かないと・・・
結局は私一人でテンション駄々下がり帰りたい~。
泣きた~い。時間が迫ると点眼の回数も増えて最終的には
秒読みに入り血管確保の点滴もされて車椅子も準備されて呼ばれるのを待ってました。
その間は随想さんやクリームさんとLINEで気を反らせてましたが
看護婦さんが車椅子をベット横まで持ってきてそれでは行きましょうか?って部屋に来ました。
車椅子に乗って手術室の前室で引き継ぎ?名前の確認と手術内容の確認とを何回も私や看護婦さんから、これで違う看護婦さんと交代それから少し行くと手術室が有り・・・・デカい扉がすーっと開き、
室内には主治医と前回の私が手術しますって言ってた先生ともう二人居てました
その四方に看護婦さんが数人居てました。
変わったベッド(人間の形?)に横たわると寝心地のいいベッドで頭がすっぽり溝にはまって動けないようになってました、勿論手足は自由です。
主治医のがそろそろ始めます。私、少し咳が先程から出るのですが術中に出たらどうなります?「その時は早めに言って下さい、出なくてもいいので」その言葉で少し安心しました。瞼を強力なテーブで引っ張り目を開けてそれから機械でも瞼を広げて、回りでは心電計や血圧計、点滴の調整やらしてました。
私は・・・針を刺された時の痛みは・・・メスで瞳孔辺りを切られたら・・・想像出来ない苦痛かな・・って頭の中はパニック脳みそバッ~ん!、心臓パンク寸前!
その時「始めますよ。」先生・・・・えっまだ麻酔効いてません!目の回り触られてるの感じますよ。先生は優しく「大丈夫ですよもう始めてますよ、痛いですか?」瞼は触られてる感触が有るのですが不思議とメンタマは冷たい感じで全く痛くない
それより時たま目に掛けてくれる液がむしろ冷たくて気持ちいいそのうちに明かりがついたり消えたり血圧計の音は大きくなったり小さくなったりしてました。
そこでビックリしたのがなんとビートルズの音楽がかかってました手術時間は2時間前後って聞いてたので何曲目で終わるかな~って数えてました。それに紛れて頭の上で機械が英語で%$#”~&%”なにやら喋ってるのやら
先生通しの会話が凄く気に成りました。「・・・・少し固いな・・・」「ブラック・・・ライトに切り替えようか?」遠く離れた看護婦さんの会話も少し聞こえました。
(もう耳はダンボ!状態)
そうこうしてるん間にこの注射で最後です。ってまだ8曲位だったような・・・でもその注射針は微かに見えた気がします。でも何処を何してるかは分かりません
主治医が「問題なく終わりました。」
思わず大きな声で皆様にお礼を何度も言いました何度も、
皆様も丁寧に頭を下げてました。なんと手術時間も1時間で終わってました。
車椅子に乗せられて病室に戻りました。直ぐに温かい夕食が用意されて、
食べようとすると ・・・鼻から血がポトポト・・・えっ!直ぐにナースコールで大変です血が血が垂れてます!「直ぐにそちらに行きます、」原因は手術した目からの出血でした「大丈夫ですよ。」って馴れた様子で処置してくれて看護婦さんは拭き取って帰って行きました。
それから暫くして主治医も来てくれて出血の内容を細かく説明して貰い安心しました。
今まで恐怖で張り積めた日々から解放されて今夜はユックリ寝る積もりでしたが
流石に総合病院、救急車は頻繁に入ってくるし隣の部屋の心電図の音が早く鳴ったり止まったり、その都度看護婦さんがバタバタと翌朝は空き部屋に・・・そんな事の繰り返し私は8時と10時と14時と18時と21時に点眼を5分置きに3回づつ
毎日看護婦さんがそろそろ「自分で出来ますか?」絶対に無理です!(笑)
「わかりました♪」結局は退院するまで目薬は自分ではしませんでした。(笑)
この姿で院内をうろつくと皆さん道を譲ってくれます。
たぶん私が体は一番元気だと思います。(笑)
休日に孫も遊びに来てくれました。
昨日は午前中に退院して昼から会社で少し仕事をしました。
夜は・・・・
ビールとワインを程ほど呑んでぐっすり寝れました。
視力は術後にどれだけ見えるか?楽しみでしたが・・・・・
前より少しみにくい感じです、これから数カ月から1年掛けて回復するそうです。
早くグニャグニャ見える片目が完治するのが待ち遠しい日々です。
長々長文の私事をご覧頂き有難うございました。
それと入院中に皆様のブログのコメントも出来なかった事お詫びします。
追加(随想さんが載せろって言うので・・・)
グロ映像があるので回覧にご注意下さい。
深夜に見ないで下さいね。
今更ですが病名は右網膜前膜と右白内障でした。
手術はこんな感じと思います・・・。
もし万が一に網膜が傷ついたり破れると・・・このうつ伏せ状態で1週間・・・。
同日に手術された方で一人居てました
それは、最初からの網膜の損傷で理解しての手術だったそうです
歩くのも下向きで大変そうでした。
病室では暇なので・・・
皆さんとLINEで遊んで貰いました。
特に彩会の方とは・・・・
回覧のご注意を・・・・
・
・
・
・
・
・
・
・
3
2
1
0
こんな事をして遊んでました。(笑)