
君さ、気に入った。これに名前を書いていってくれ。
ナイスオヤジは受付のカウンターの下からノートを取り出した。
表紙には「来館者名簿」とある。
これ、気に入ったから書いてもらうとかのモノじゃないんじゃないの?と思ったりする。
きっとあれだな。いっぱい買ってくれた人とか、可愛い女の子とか、人を選んで書かせてるんだな・・・と推測。
僕の前の記入者の日付けが三日前のものだったから、きっとそれで間違いない。うけるな、オヤジ。
もう飽きちゃったから、写真館も辞めちゃおうかなと言っていたので、尋ねてみる。
ここを辞めたらどうすんの?何すんの?・・・以下オヤジの話。
そうだなぁ、暖かい所がいいな。沖縄?沖縄は暑過ぎるから嫌だな。静岡辺りがいいな。
そこで、毎日飲んだくれながら・・・小説を書く。
写真?・・・写真はもういいや。辞めちゃう。
なんとも・・・すごいオヤジだよ。
多分きっと、この人はそうやって人生を過ごしてしまうんだよ。
そうやって、素晴らしき人生を歩んでいくんだよ。
色々な人生の過ごし方がある。
豪快なクセに打産的。造るのが好きなクセに壊すのはもっと好き。生きるのが上手なクセにハチャメチャに生きる。
そんなナイスオヤジ・・・偉人リストに入れようかな?どうしようかな?・・・今のところ・・・次点だな(笑)
またいつか、100円を持って遊びに行こうっと。
おわり。