ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

vipの基準

2008-05-24 13:02:51 | Weblog
今朝、五時にバンコクに戻ってきました。このまま街をブラブラして、今夜の夜行バスでサムイへ向かいます。15時間くらいかかるみたいです。バス&ボートです。過酷です。

チェンマイ五日間、たくさんの出会いと別れとトラブルがありました。そんな日々を切り抜けた意味、もうすでに感じつつあります。レンタルバイクを借りて、自足100キロでチェンマイの街を駆け抜けて過ごしました。お気に入りのカフェを見つけて、イチゴシェイクで暑さを凌ぎました。色々あって、写真が800枚消えてしましました。

旅も残すところあと一週間。僕にとってはとてつもなく長く色いろと詰まった10日間。過ぎてみれば短し。南の島で何が待っているのか。あぁぁ楽しみ。あっ、まだ睡眠薬は飲まされてません。

チェンマイ行きのバス、ひどくぼろかったです。やばかったです。名前はビップバスなのに。。。

バンコク発チェンマイ行き

2008-05-18 14:02:14 | Weblog
タイ旅六日目。バンコクを歩き、太陽にさらされ、トゥクトゥクに乗り、太陽に焼かれ、乗り合いバスに乗り、雨に打たれ、地下鉄に乗り、どしゃぶりの雨に遭い、スカイトレインに乗り・・・今日は晴れのち雨ちょっとのち今は晴れ。

楽しくエキサイティングに過ごしています。バンコクはいくらいても飽きない。微笑みの国あらため、微笑めば微笑んでくれる国、タイ。

とりあえず、バンコクにはまた戻ってくるので、今日の夜行バスで12時間かけて北部の街チェンマイに行ってきます。

チャンスがあればまた報告を。


みんなは頑張ってますか?色々と掲示板に書き込んでおいてくださいね。帰って観るのが楽しみです。はい。きっと誰も書かないんだろうな*笑*

睡眠薬を飲まされないように気をつけまーす。

良い旅をと、誰もが言った。と誰かが言った。

2008-05-13 04:11:50 | Weblog
ピンナップスター、微笑みに包まれるような旅を。

裏通り、ここがオレにはお似合いさみたいな旅を。

ロゴが少しニセもののアディダスのシャツのような旅を。

舞い上がる新聞紙、ここは絶対天国じゃないなみたいな旅を。

世界中の星を今夜は独り占めさ、だって波の音が聞こえるぜみたいな旅を。

ゆうべ宝石箱をひっくりかえしちゃったよみたいな旅を。

思い出がポロポロあふれだしちゃって、片付けるのに一週間と三日半もかかっちゃったよ、みたいな旅を。

特急列車に乗り遅れたら、各駅停車の旅の方が素敵さみたいな旅を。

今日の日記は明日にしよう、だってもう足がボロボロだみたいな旅を。

いつだって音楽と君の笑顔をたよりに歩くよ、僕は僕らしい旅を。

少し寂しいよ、でもまだ大丈夫さみたいな旅を。

君だってあの景色を見てみたいと思うだろ?みたいな旅を。

道を間違えちゃったよ、でももともと行きたい場所なんてまるで知らないのさみたいな旅を。

またどこかで逢おうぜ、奇跡が起きたらなみたいな旅を。

ピンナップスター、微笑みに包まれるような旅を。

微笑みしか知らない、涙が零れるような旅を。

まだ知らぬ、憧れのような旅を。

旅が好き、ただそんな旅を。





行ってきます。v。v。v。

微笑みの国ってどんなところ?

2008-05-13 04:09:23 | Weblog
準備終了。ギリギリです。あと30分もしたら、重いリュックを背負って、トコトコと歩いて、奇跡の坂戸発成田行きのバスに乗って出発です。忘れ物が無いか心配だけど、ここまで来たらあとは野となれ山となれ(笑)。忘れ物が、向こうで買えるものであってくれるように祈るだけです。

泳ぐ気まんまんで水着も入れたし・・・夜の暇を潰すために本も入れ過ぎだろってくらい詰め込んだし、トラベルノート(表紙無し)も手荷物に入れたし、カメラも持った。中田英寿みたいなサングラスも買ったし。ああぁぁぁ・・・もう面倒くさいからいいや。忘れたら買おう。

そうそうそうそう、トラッシュでストリートを始めてから早○○年、三週間も休むことなんて一度も無かった。入院した時も行ったし、お婆ちゃんが死んだ時も休まなかったし、外国に行く時も一週間潰すだけで済むように予定を立てたりして・・・それなりにこだわりを持ってやってきた。その間ほとんど欠かさずに来てくれる人もいたりして、トラッシュと知り合ってから
週末はほぼ僕らのストリートにつき合ってくれてる人がいっぱいいる。
そこでこの三週間、ただぼんやりと過ごしてもらってはちょっと困る。オレはオレでワイワイワクワクキャピキャピピチャピチャザブーンカシャカシャねぇねぇ彼女ぉぉぉと遊んで来るつもりでいるけれど、実際はそんな穏便に済んだ旅などあるはずもなく、トラブルと不安だらけの日々を乗り越えて来るだろうと思われるわけで、そしたら目には見えないかもしれないけれど、それなりに成長したり、何かのきっかけをつかんだりするわけで・・・実際外国ってものはそういうものでね。頑張ります。頑張らさせてもらいます。未来のために。
じゃぁみんなはどうするよ?え?どうするってのよ?三週間ね。別にね、オレの予定に合わせて何か考えなさいなんてね、オレが世界の中心だぜ的にに物事を考えてるわけじゃないけれど(ちょっとある)、いいきっかけになるんじゃないかな?なんて思うわけですよ。
三週間で何かを出来る人は何かをしてください。何かを始めるきっかけを作れる人はやってみてください。やってみたいと思うことがある人はぜひチャレンジしてください。それでね、今度逢う時に、笑顔で報告してくれたら嬉しいなって思います。

お土産話、たくさん持って帰ってきます。みんなもお土産話、くださいね。



そんな感じで、もうそろそろ時間です。楽しい旅を・・・して来ます。

みんなに・・・笑顔の毎日を。


5.11大宮ストリート(sing&mako)

2008-05-13 03:32:25 | Weblog
☆第一部☆
ライオンソング
サマンサのアイデンティティ
愛の唄
三日月の夜

☆第二部☆
SMOKY CRAZY DIAMOND
いとしい人(中断)

☆第三部☆
星空のペンギン
恋人
ラブソング

☆第四部☆
愛の唄
キャンディー
JUST A LITTLE BIT
HAPPY LIFE(中断)

☆第五部☆
新曲
HAPPY LIFE
Bye Bye Buddy
シェリー
MOONLIGHT KISS
DEAR FRIEND

今日は旅前最後のストリート。まこと二人、曇り空の下、K察の妨害に遭いながらも頑張りました。応援ありがとう。
初めて来てくれた、あずとひろきが長い時間聴いてくれました。また逢えるといいな。

週末二回と土曜日、マコストをよろしく。v。


出発前に注意を一つ。
出来れば、ストリートで知り合った者同士での金銭の貸借は慎むように。トラブルの元になります。断る勇気も必要です。以上。

5.11大宮ストリート(sing&mako)

2008-05-13 03:32:24 | Weblog
☆第一部☆
ライオンソング
サマンサのアイデンティティ
愛の唄
三日月の夜

☆第二部☆
SMOKY CRAZY DIAMOND
いとしい人(中断)

☆第三部☆
星空のペンギン
恋人
ラブソング

☆第四部☆
愛の唄
キャンディー
JUST A LITTLE BIT
HAPPY LIFE(中断)

☆第五部☆
新曲
HAPPY LIFE
Bye Bye Buddy
シェリー
MOONLIGHT KISS
DEAR FRIEND

今日は旅前最後のストリート。まこと二人、曇り空の下、K察の妨害に遭いながらも頑張りました。応援ありがとう。
初めて来てくれた、あずとひろきが長い時間聴いてくれました。また逢えるといいな。

週末二回と土曜日、マコストをよろしく。v。


出発前に注意を一つ。
出来れば、ストリートで知り合った者同士での金銭の貸借は慎むように。トラブルの元になります。断る勇気も必要です。以上。

限定CD NO.26「あいのうた」

2008-05-11 13:39:01 | Weblog
毎週新曲発表企画、とうとう16週間続きました(今日の新曲も入れる)。ざっと四ヶ月。いやはや、恐れ入りました・・・自分に。v
雪空、グルンパの独り言、ジュエル、僕の方程式、クロージングドア、いとしい人、ドントレットミーダウン、デイジー、ハッピーライフ、ムーンライトキス、スモーキークレイジーダイアモンド、あいのうた、キャンディ、金色の翼、太陽の季節、アカネイロ。自分が自分に与えた課題を、頑張ってこなしました。4回くらい本気で挫折しそうになったけど、振り返ってみると・・・どれも可愛い作品たちです。

限定CDも続々と立て続けにリリースしました。7週間で8枚(今日のも入れる)。いとしい人、ジュエル、ハッピーライフ、デイジー、グルンパの独り言、スモーキークレイジーダイアモンド、キャンディ、あいのうた。
限定CDはあくまでしんぐ個人の趣味的な創作で、基本的には自分一人で楽しむために、あぁでもないこうでもないと試行錯誤しながら作ってます。未完成感、手抜き感、荒削り感たっぷりだったりしますが、その中でトラッシュに採用されてレコーディングされる曲がどんな風に化けるのか?を楽しむためのデッサン的なポジションに置いてもらえればいいなと想って出してます。採用されなければ、もちろんお蔵入り・・・限定CDが最終型になるでしょう。レアアイテムの殿堂入り確定です。

幸運にも全曲手に出来た人は、8曲入りのアルバムのように並べて聴いて欲しい。曲順はリリース順で完璧です。

そんなわけで、レアアルバム最後の曲は「あいのうた」。ラストピースを引っ提げて、雨上がりの路上に向かいます。v。

脱アジアコンプレックス

2008-05-11 13:16:26 | Weblog
オーストラリアで丸1年を過ごし、帰って来る途中の四日間だか五日間、香港に滞在したことがある。その頃はまだイギリス領香港。中国に返還される前の香港。なんだか人のパワーに圧倒されて、喋るスピードにも歩くスピードにもついていけなかった記憶がある。ガイドブックも持たずに過ごしたせいもあり、まったく英語が通じなかったせいもあり、百万ドルの夜景と、閉園後のタイガーバームガーデンと、栄城と、ホテルの近くのフードコートくらいしか覚えてない。
それ以来僕はアジアコンプレックス。旅先に選ぶのはヨーロッパ、カナダ、ギリシャ、トルコ、エジプト。アジアの国々に惹かれながら渡航するにはいたらず。アジアを回るバックパッカーに出逢うと、かなりの引け目を感じる始末。

そんな訳で、脱アジアコンプレックスの第一歩はタイの旅から始まるのである。もちろん行き当たりばったりの旅である。夜中について宿探しに苦労するのは嫌だから、早朝発夕方着の格安フライトを苦労して見つけた。破れたベルボトムとすり減ったブーツも連れて行く事に決めた。洗濯物を干すための紐と洗濯バサミも用意した。
もっと時間があればタイを回ったあとその足でインドへ、ブッダが生まれた憧れの地インドへと行きたい所だが、それは次回のお楽しみ。バンコクから陸路で、しっしーも行く予定のカンボジア・アンコールワットへ行って、「よぉ、しっしー」とか言ってみようかなどと、考えもするけれど・・・今回はタイを満喫しようと想う。タイ一周は無理だけど、タイ縦断、いや、タイ反縦断くらいはしたいなと想ってる。まぁ行き当たりばったりの旅だから、自分でも何も分からないのだけどね。

出発まであと二日。今日は旅前最後のストリート。

君に手紙を・・・

2008-05-10 08:38:01 | Weblog
元気ですか?僕のブーツはもう限界ですみたいな手紙を。

みんなが僕のことをビリーブラウンと呼びます、なぜなら僕がそう名乗っているからですみたいな手紙を。

寂しいですか?寂しい時は口笛を吹いてごらんよみたいな手紙を。

河のほとりで仲良くなったミックジャガーにそっくりのウサギを紹介します、ちょっと恐いでしょ?みたいな手紙を。

きのう見つけた素敵な公園に、君の名前をつけました、きっと君も気に入ると思うよ、みたいな手紙を。

たまに意地悪をされるけれど、やっぱり笑顔が大切だと思うから毎日ニコニコ笑う練習をしていますみたいな手紙を。

小さな花を見つけたけれど、誰も名前を知らないから、またまた君の名前をつけましたみたいな手紙を。

電波を使って飛ばす手紙じゃなくて、やっぱり郵便屋さんが自転車で「郵便でーす、チャリチャリ」って運んでくれるような、温もりのおまけ付きみたいな手紙を。

僕はちゃんと成長してるよ、だって今日もピンチを一個切り抜けたもんみたいな手紙を。

僕が感じるすべてを、風に乗せて君に届けるような手紙を。

僕が感動するすべてを、唄に乗せて君に届けるような手紙を。

君が僕を想うとき、ニコニコと微笑むような手紙を。

トラベルノート

2008-05-09 08:00:12 | Weblog
先日の新宿からの帰り道。池袋のロフトに寄って、旅行グッズコーナーを見て回った。目的のものがあった訳じゃなく・・・なんかピン来るものないかなぁ・・・と想いながら。見て回るほどのスペースもなく、これ欲しいなぁと思う物は、全部費用対効果が悪く思え、断念。旅行前に無駄遣いもなんだし、何も買わないで帰ろうと、下りのエスカレーターに向かう途中で文具コーナーを通過。ピントひらめいた。

「今回は旅行日記をしっかりとつけよう」の巻。

てなわけで、ほどよい大きさと重さのメモ帳の探求を開始。しかし、ロフトってすごいですね。どのメモ帳もビニールに包まれてるんだけど、必ず一つは見本用に出してある。それで中身を確認出来るってわけだけど・・・その見本がすごい。数万人が手に触れるせいで、この上ないほどの味が出てる。普通の水色の表紙のなんてことないメモ帳でさえも、真ん中あたりの水色がこすれて白っぽくなっててかっこいい。皮の表紙のやつなんて・・・「これください!これがいいんです、これじゃなきゃダメなんです!いくらでも出しますから!」って言いたくなるほどに味が出てる。いやぁ、あれを見せられると、新品のツヤツヤした表紙のメモ帳なんて買いたくなくなっちゃうもん。ロフト恐るべし。

で、さんざん悩んだあげく、まぁ値段も大きさも重さもそこそこ及第点みたいな、どうでもいいメモ帳を手に取って、レジへ。と思ったら・・・発見してしまいました。その名もズバリ、トラベルノート。これがもう言葉では説明できないほどかっこいい。なんか、ほら、自分流にカスタマイズ出来ちゃうミニノート。システム手帳風なんだけど、全然違くて、まさにトラベルノートなんですよ。黒い皮の表紙に、自分の好きな紙質や形態のものをゴムで挟んでいくっていうシンプルなやつなんだけど・・・いやぁ旅って感じですなぁ。安宿のスプリングの利きすぎたベッドに寝そべりながら、日記をつけてる自分が浮かんじゃって、一目惚れ。その機能を理解するのと、どれを買おうか悩むのと、買うか買わないか悩むのとで、その場所に軽く30分は立ち尽くしてました。言うまでもなく、見本がまた素敵。

で、またまたさんざん悩んだあげく、旅行前に無駄遣いするのもなんなんで、値段の張る皮の表紙は断念して、中身のノートだけ買いました。420円。表紙が無いのでかっこよさは100分の1に減ってしまいました。と言うより、何の変哲も無い細長い普通のノートです。いいんです、いいんです、いつか表紙を被せますから。と、自分を慰めながら財布の中身をのぞいた、春の午後でした。

ちゃんと日記書こうっと。V。出発まであと4日。

ライオンは怒られる。

2008-05-08 06:35:35 | Weblog
ストリートのMCでは、ちょこちょこと話しましたが、今週の土日ストリートが終わった後、ひょっこり旅に出ます。約三週間、「微笑みの国」タイ王国へ。久しぶりのちょっと長めの旅行っす。楽しみっす。象に乗って旅をするっす。睡眠薬を飲まされて、身ぐるみ剥がされないように気をつけるっす。

そんなわけで、最近調子が悪かった一眼レフデジカメを修理(CMOSの清掃)しに、キャノンの修理窓口がある大都会新宿へ行って来たっす。一年で一回も電車に乗らない時もあるのに、最近は良く電車に乗ってます。JRの切符を買う時にはちょっとオドオドします。
朝8時台の電車に乗って10時ちょい過ぎにキャノンQRセンターに到着。10時開店なのに、すごい人でビックリ。修理受付を済ませ、引き取りは一時間後。外をブラブラ。都会は道端で煙草を吸っただけで法外な罰金を取られる、シンガポールのような恐い場所だよって、親戚のおじさんが言っていたので、喫煙所などを探しながらブラブラ。
いやぁしかしすごいですね、新宿高層ビル街。すごいですね、都庁。どんだけ金かけてんだ?金余ってんのか?余ってんならくれ・・・とか想いながらブラブラ。と、都会のオアシス発見。どっかのビルの吹きだまりみたいな、半地下になった喫茶&喫煙スペース発見。一杯800円のぼったくりコーヒーを頼まなくても煙草が吸える場所発見。小さな滝みたいなのがザーっと流れていて、なかなか癒しの空間。マイナスイオン出ちゃってるじゃん。と、近づいて、滝壺みたいなところを覗き込むと、ヘドロみたいなのが浮いててオェー。見るんじゃなかった。
で、煙草を吸って、連休の連続ストで疲れてるし、早起きして眠いし、一時間暇だし・・・なんかそこらへんにゴロン。陽射しはポカポカだし、人工せせらぎの音は聞こえるし、見上げると木の葉に透ける高層ビル。いやぁ気持ちいいなぁ。周りには暑いのにスーツを着たサラリーマンたちが、せわしなく煙草吸ってるし、いやぁ気分いいなぁ。オレはオレで良かったなぁ・・・と必要以上に自己肯定しながらウトウト。ウトウト。ウトウト。そしたら・・・何処から現れたんだろう・・・あの警備員。「寝ないでください」ってね、怒られちゃった。陽射しがポカポカだった寝るでしょ?普通。だってポカポカなんだから。暇だし。世の中忙しい人ばかりじゃないのになぁ・・・とか想いながら、都会のルールに翻弄されてしまった。あれって、働いてる人が気分を害するから寝ないでね、って意味だったのかもね。そうだったら、働く人に、ごめんなさい。みんなも気をつけてね。東京は恐い所なんだよぉ。うかつに寝ると怒られるよ。

なんだかんだと、買い物したり、あれこれ見たり、夕方前には帰って来たんだけど・・・。うちのそばの近隣公園。駅に向かう時、朝8時からゲートボールゴルフをしていたおじいちゃんたち・・・まだやってたっす。信じられない体力っす。僕の足はすでに棒のようで、タイ旅行の行く末が少し不安になりました。体力つけなきゃ。

5.5大宮ストリート

2008-05-05 04:55:50 | Weblog
☆第一部☆
愛の唄
ジュエル
キャンディー
金色の翼

☆第二部☆
SMOKY CRAZY DIAMOND
愛の唄
恋唄

☆第三部☆
ミルクティー
ラブソング
DAISY
レモネード

☆第四部☆
キス
Fallin' Child
星の奇跡
ロゼッタ

☆第五部☆
恋人
ささぶね
コネコ。

☆第六部☆
キャンディー
金色の翼
メッセージ
ハッピーライフ

5.4 大宮ストリート

2008-05-04 11:38:52 | Weblog
1.Iris
2.SMOKY CLAZY DIAMOND
3.星空のペンギン
4.カナリア
5.金色の翼
6.CANDY
7.愛の唄
8.Everyday
9.HAPPY LIFE
10.ささぶね
11.コネコ。
12.ペテルギウスの憂鬱
13.3グラムの奇跡
14.恋人
15.CLOSING DOOR
16.泣き虫
17.JUJU
18.銀の跳ね馬
19.マシンガン
20.Moonlight Kiss
21.HAPPY LIFE