ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

神社。

2014-06-30 09:48:20 | Weblog
休み明けってのは、いつも寝不足なものでして・・・眠いっすね。

今日は、大里の田圃の中にポツネンと建つ、村社諏訪神社の屋根の修理に来ています。鎮座300年くらいらしいです。

なんか、ひっそりとしていて、涼しくて、いい感じです。

でも、一人でいると、なんか、ちょっと、薄気味が悪い気がしないでもない。

泥の中に、ヤスデが1000匹くらいガサゴソしていて、ゲロ吐きそうです。

神様はお出かけ中かな。



売切れ御免。

2014-06-27 22:10:10 | Weblog


もうすぐ6月も終わり。一年の半分が終わってしまう?そう、終わってしまう。
2014年は、もうすでに、そこそこ頑張ったので、個人的にはOKでーす。ってな感じなんですが、みなさんはどうっすかね?

それはそうと、7/20に阿佐ヶ谷ハーネスっていうライブハウスでソロライブをやるんですよ。
なんと、2014年の初ライブなんですよ。信じられますか?まぁ、これも想定内だからオッケーって感じなんですよ。みなさんはどうですか?

阿佐ヶ谷ハーネスっていうライブハウスね。僕はまだ行ったことがないんですよね。
噂にはよく聞きます。ちょっと有名なハコさんです。プロの方々もちょくちょく演奏しています。
きっと、素敵なハコさんだろうってのは間違いなんです。

身の丈に合ったハコさんかというと・・・たぶん合ってないですね。僕みたいなね、ギターをジャカジャカ弾いてギャーギャー歌うだけの唄歌いには恐れ多いって気もするんですね。
まぁ、やりますけどね。やっちゃいますけどね。

ただ一つ、身の丈に合っているかも?と想えるのはね、ハコさんがとても小さいというところなんです。

昔は200人集めてギューギューギャーギャーしっちゃかめっちゃかライブをやっていた僕もね、今じゃすっかり落ち着いたものでね。ほんと、こじんまりした場所でこじんまりと歌うんだよ、ってね。

そんなわけで、7/20の阿佐ヶ谷ハーネスでのソロライブ。チケットはすでにソールドアウトだそうです。
当日は予約者のみ受付になりますんでね、よろしくね。

なんにしても、ソールドアウトってのは気分がいいね。売り切れだよ?売り切れちゃったんだよ?うんうん、ちょっと気分がいいね。

なんにしても、ちょっとホッとしちゃったよね。
みなさんのお陰です。どうもありがとうございますです。

プレッシャーデイズ。

2014-06-26 20:30:56 | Weblog


最近、休みの日に何をやっているかというと。今日は仕事をして来たよ。
雨が降ったりして休みになった時に何をしているかというと。今日は仕事をして来たって。
今日はね、大宮。西大宮の駅近くの新築の家の上棟。大工さんの手伝い。
床の無い屋根の上って、めちゃめちゃ怖いんだよ。
おっといけねぇ。休みの日に何をしているかっていう話だった。

それはね、ズバリ、レコーディングだよ。アルバム制作だよ。もう、それしかしていない。

なんといっても、7/20のソロライブでリリースすると発表してしまったからね。出さないわけにはいかないのですよ。
こういう時に出しておかないとね、いつまで経っても出さないもんなんでね。

まだ一ヶ月弱ある・・・なんて、悠長なことは言っていられないのです。なぜなら、いつ石巻へ連れて行かれるかわからないからなんです。ギリギリのタイミングで遠征になってしまったりしたらね、もうお手上げになってしまうからなんです。

今のうちに、ほぼほぼ完成の状態に近づけておかないとっていう、いわば、プレッシャーってやつですね。

限定シングルでリリースした曲を録音し直したり、アレンジをし直したり、結構大変です。

でも、一番大変なのは、選曲なのです。
なぜなら、候補曲が34曲もあるのです。34曲ですよ。驚きでしょ。
34曲の中から8曲を選ぶのです。
えっ?10曲じゃないの?とね。
のんのんのん。2曲くらいは新曲を入れないとってことでね。だから8曲なんですよ。

とりあえず、昨日の段階で7曲、ほぼほぼ完成。なかなかよろしい出来ですよ。
あと一曲は置いといて、今は新曲の制作に取り掛かっておりますよ。

作詞をしようとして、つまずいて寝る。作詞をしようとして、つまずいて寝る。
そんな繰り返しの毎日です。
アルバムに絶対入る新曲ってやつのプレッシャーってのは、結構あるんですね。

ちなみに、明日も5時起きなんでね。また大宮の現場なんでね。
今日はアルバム制作はお休みにするでやんす。
またね。

梅雨だからね。6/21土曜日。大宮ストリート。

2014-06-25 21:44:21 | Weblog


今日は何曜日?水曜日。
二日仕事して十日休んで四日仕事して二日休んで二日仕事して三日休む・・・的なね。梅雨だからね。
もう6月も終わるってのに、まだ八日しか働いてないってことだ。梅雨だからね。
こりゃあ、今月の給料は一桁だな、一桁。梅雨だからね。
しかし、そんなんでよく暮らしていけるよな、おれ。梅雨だからね。
日本代表負けちゃったなぁ。残念だなぁ。イタリアもイングランドもスペインも負けちゃったなぁ。残念だなぁ。梅雨だからね。
明日?明日は仕事だよ。梅雨だけどね。
また5時起きだよ。梅雨だけどね。
久しぶりの仕事って、なんだかやる気が出ていいんだけど、5時起きの段階で、力尽きるっていうね。梅雨だからね。

ちょこちょこ休みがあるもんで、アルバム制作、進んでおります。ちょっとずつでもね、コツコツ積み上げていけばね、完成に近づいていくんだよ。

てなわけで、梅雨だから、今日はこのへんで。

1.三日月の夜
2.コネコ。
3.Jewel
4.Cry Bird

5.フラワー
6.Iris
7.コーヒー&ビスケット
8.Queen Of Rumble Fish
9.Candy
10.サマンサのアイデンティティ
11.スマイル

12.星の楽隊
13.あっ、満天の星空だ
14.3gの奇跡
15.Everyday
16.羽根
17.帽子からまだ鳩が出ないし
18.半分の月
19.雪月花

20.スヌスムムリクの最初の質問
21.ハチミツ
22. HIKARU
23.にゅー☆ぶるー☆ばーど

ストリート。

2014-06-21 13:09:30 | Weblog


今日は湿度が高いようで、昨日一昨日よりは暑くは感じないものの、おびただしい量の汗がポタポタと落ちてくる。なんなんだ。

仕事が終わり次第、白岡から大宮へ向かいます。現場が終わり次第、大宮へ向かいます。
現場、終わんのかなぁ?

明日の天気はなんだろな。

2014-06-20 21:38:25 | Weblog
今日も暑かったなぁ。
二連休して、英気を養って、やる気満々で臨んだんだけどね。
朝の5時半に家を出て、帰って来たのが夜の9時。さすがにヘロヘロでね。二連休で養った英気など、遥か遠く霧の彼方へすっ飛んでいってしまったよ。
せめてあと一時間早く帰してもらえたら、明日へのやる気ってやつも消え失せないんだけどなぁ。

なんて、仕事をしている時は愚痴るのです。なぜなら、それが生きているってことだから。ははは。

今日は白岡で仕事。めっちゃ遠い。信じられないくらい遠い。
吉見の親方家に寄って、それから行田の親方の所へ寄って、それから白岡。めっちゃ遠い。気が遠くなるほど遠い。

明日も白岡なんだけどね。明日は土曜日でしょ。ストリートでしょ。天気予報によっては夜に雨予報も出てるんだけどね。天気予報によっては曇り予報なんだよね。

現場が白岡だと・・・仕事が終わるのが7時近くだとすると・・・。ジムニーちゃんで現場へ行って、それから大宮ってのが唯一の策となる。

雨だったらお休みにするんだけど、曇りだったら歌いに行きたい。
さぁ、どうすっかなぁ。

まぁ、行くっかなぁ、ストリート。

となると、明日の朝に慌てないように、準備をしなきゃ。
ギターとトランクと洋服を、ジムニーちゃんに積み込んでおかなくちゃ。

ってことで、とりあえず、明日は大宮ストリート。頑張って歌いましょう。

梅雨はどこへいった?

2014-06-17 22:27:06 | Weblog
疲れたよぉ。体が痛いよぉ。休みが欲しいよぉ。やってられるか馬鹿野郎!とね。思っていたらね。

親方が臨時親方と交渉してくれてね、明日は休みになったんだよ!やったぁ!とね。思っていたらね。

天気予報を見たら、明日は雨。どうせ休みだったんじゃん!!!とね、嬉しさ半分になってしまった。

今日は早上がりが出来そうだね、とね。臨時親方が言っていたのにね、終わってみたら6時20分だったんだよ。全然早くねぇじゃん!!!とね。家に着いたら8時を回っていたんだよ。足の裏が真っ赤っか。

せっかくの休みだからね、夜更かししたいのは山々なんだけどね。そうすると、明日の夜に眠れなくなってね、明後日が寝不足熱中症になりそうだから、早寝して早起きして、一日のんびり過ごして、明日も早寝するっていうのを、希望します。僕はそれを希望します。

ライブまであと一ヶ月ちょっと。ライブでアルバム出すってことになってるんですけどね。間に合うのかなぁ。どうなのかなぁ。
もうさ、10日間くらい雨が降り続けばいいのに。もう、8月までずーっと雨が降ればいいのになぁ。

体にいいよ、ポカエリウス。

2014-06-16 21:03:45 | Weblog
熱中症対策として、自分でアルカリイオン水を作ってみた。
なんだって、自分で作ってしまえばいいんだ。ってことで。
ボトルに水を2リットル。塩を小さじ一杯。砂糖を大さじ四杯。レモンの代わりにクエン酸を小さじ一杯。

出来た!アルカリイオン水!

それがさ、すげ~まじーの。美味しくないってことね。
一歩間違えば、ポカリスエット。いや、四歩くらい間違えば、ポカリスエット。
それっぽい味はするんだけどね。まずいの。何が多過ぎて何が少な過ぎるのか・・・よくわかんない。

今日は、そんなアルカリイオン水を携えて、酷暑の屋根の上に一日中。5時起きでね。
いやいや、暑かった、なんてもんじゃない。
瓦が熱くなっているから、地下足袋を履いていても、足の裏を火傷するんだね。皮が剥けちゃって痛い痛い痛い。

アルカリイオン水1リットル。メロンカルピス500ミリ。炭酸水500ミリ。烏龍茶1リットル。コーラ500ミリ。オランジーナ約500ミリ。

今日はね、これ全部飲んだ。4リットル。
でもね、帰ってきたらね、体重が昨日より3キロも減っていたんだよ!
7リットルの汗っつーの?倒れるっつーの。

帰って来たのは、午後8時。
5時起きだったのに。信じられないぃぃ、とブツブツとつぶやきながら、明日に備えて、早く眠りにつかなければ・・・と、焦る僕なのである。
ちなみに、断固抗議の結果、明日は5時半起きっす。

屋根の上でへばってしまわないように、どうぞみなさん、お祈りを。

極端なんだよね。6.14、大宮ストリート。

2014-06-15 18:25:03 | Weblog


本日は結構な暑さで。
仕事中、若干鼓動が速く打つという、熱中症まがいの症状が発生。まがいではなく、熱中症なのだと想うんだけどね。

日曜日なのに仕事だったわけで。と、つべこべ言ってみるものの、9連休した身としては、威張って文句を言ってる場合ではない。

そして明日はね、5時起きなんだよ。信じられる?5時起きだよ。

だいたいね、いつだって極端なんだよね。なんでも。僕は。僕の人生ってやつは。

明日も暑いのかなぁ。
5時起きで仕事に行って、暑さの中で一日もつのかしら?と心配せずにはいられない。

つべこべ言ったあとでなんなんだけど。
まぁ、いいの。いいの。
これも、我が人生の良き一日の一つなのだからね。
楽しい日も辛い日も、過ぎてしまえば、良き思い出の中の、かけごえのない一日になるのであります。

未来に怯えず、今目の前にある瞬間を全部受け止めながら、僕は生きていきたいのであります。

614 set list
01.星の楽隊
02.smile
03.ilys
04.三日月の夜
05.cherie

06.金色のライオン
07.百花繚乱
08.フラワー
09.3gの奇跡
10.queen of rumblefish

11.crybird
12.帽子からはまだ鳩もでないし

13.明日のソレア
14.サマンサのアイデンティティ
15.jupiter

16.love song
17.マボロシサンセット
18.フラワー
19.青いライオンが空を飛ぶ
20.message


ストリート。

2014-06-14 12:38:29 | Weblog


木洩れ陽の下。
ベンチに寝転んで。
雲が流れてく。

10日振りに仕事をしてる。
昼夜逆転からの仕事ってのは辛いな。暑いし。一時間しか眠れなかったから、眠いし。

仕事が終わり次第、ストリートに向かいます。
時間は後ほど。

眠いけどね、頑張るよ。

国家という名のサラ金。

2014-06-14 00:29:24 | Weblog
いや、なんかね、おれ、ずっと休んでる気がするんだけどね、気のせいかな?気のせいなのかな?と思ったら。
なんとなんと、今日で9日連続の休日なんですね。驚いたね。ビックリだね。この9日間、我が家の敷地から、ほぼ出ていないしね。こもりっきりの9日間。

こもりっきりのただ一つのいいところはね、お金を一円も使わないってところだね。
もはや、財布がどこにあるか分からないってくらい、お金使ってないね。

お金ないんだから、お金使わないのはいいことだね。とっても。

こうやって爪に火を灯しながら生きているんだけどね。
ポストに舞い込んでくるのは、色んな請求書ばかりだったりするんだけどさ。
昨日よ、昨日。
ポストに入っていた封書を開けたらさ、入ってたよ。税金の払込用紙。

えっ!うそ!こんな貧乏人からも取るんですか!しかも、こんなに!!!?

まぁ、いいんですけどね。納税は国民の義務ですからね。
バカ政治家とバカ官僚とアホの金持ちたちが牛耳ってる国だとはいえ、一応国民ですからね。嫌々ながらも、国民ですからね。払いますよ。はいはい、払えばいいんでしょ。

でも、ちょっと待ってね。まとまったお金が入ったら払うからさ。
と思ったら、延滞した場合の利子ってのがあるんだね。年利14%超のね。
サラ金か?っつーの。消費者金融か?っつーの。
お上がサラ金ってどうなのよ。優しさが足りないよなぁ。

まぁ、優しくされたらされたで、つけ上がるけどね。

まぁ、そんなこんなで、ブルーになってる場合じゃない。
サラ金国家の怖い取り立てにあうってのもなんなんで、早急に、ポスカ600枚くらい売らないとだなぁ。
無理無理ムーリー。

震源地はどこだ!!!

2014-06-12 04:20:22 | Weblog
今日の9時ごろ、今日ってのは昨日のことね。夜の9時ね。正確には9時15分頃ね。

地震があったんだよ。知ってる?

あのさ、地震があったんだって。すごい地震がさ。ほんとに。家がさ、壊れるかと思ったんだよ。ほんとにさ。

またまた大袈裟に言っちゃって・・・とか?
いやね、ほんとなんだよ。大袈裟じゃなくてね。

あまりの衝撃に驚いてさ、地震速報が出るだろうと想ってテレビをつけたんだよ。
そしたらさ、出ないんだよ。ピロピロンって、出るでしょ?普通。それがね、出ないんだよね。おっかしいよね。NHKとかさ、震度小さめでも出るでしょ?ピロピローンって。それが、出ないのさ。

えっ?地震じゃなかったの?って、想っちゃうよね。えっ?妄想?
いや、そんなはずはない。すごい衝撃だったんだから。

どんな衝撃だったかってーとね、まず、二階でとてつもなく大きな何かが倒れたような音がしたんだよ。ドダーンってね。
えっ、なに?なに?と想ってひるむでしょ?イエティが空から降って来たの?ってね。ほんとに。
そしたら、間髪入れずに、ミサイルが空気を切り裂いて向かって来るような音がしたんだよ。キーーーーーーンってね。アラレちゃんという感じではないな。テポドンかスカッドミサイルって感じ。
なに?なに?なんなの?
そんで、ミサイルが着弾したみたいな衝撃。ガーーーンってね。
あっ、死んだ。おれ、死んだ。今死んだ。さよーならー。って想ったね。

ガーーーンって、一発揺れて、シーーーン。・・・死んでなかったね。死ななかったんだね。
おー、地震かよぉ。ミサイルかと想ったよぉ。なんなんだよぉ。って思ったんだよ。ほんとに。

んでね、テレビで地震速報ピロピローンが出ないからさ。おかしいぞ?と思うでしょうよ。
窓から外を覗いたよ。もしかして、我が家は車の体当たりかなんかを喰らったんじゃないかってね。
でも、外もシーーーンと静まり返ってるんだね。おかしいぞ。

妄想?いや、そんなことはない。だって、家が飛び上がるくらい揺れたんだから。

で、調べてみたんだね。アイフォーンでね。気象庁の地震速報ページだよ。

そしたらさ、確かに地震があったんだよ。

埼玉県
震度2 熊谷市江南*東松山市松葉町* 滑川町福田*嵐山町杉山

震源の深さ20キロ、マグニチュード3.2。

嵐山町杉山に・・・我が家はある。

おれ、震源地は我が家の真下辺りだったんじゃないかと思うんだよね。
確かに、震度は2ぐらいだったかもしれない。
でも、今までの地震とは、一味も二味も違ったんだよねぇ。

なんかドキドキしちゃったよ。震源地体験・・・的な。

いやぁ、ビビったビビった。ってね。そんな話。