ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

山田正彦のブログを読んでみよう。

2020-01-23 23:50:00 | Weblog

一年くらい前に、堤未果という人の書いた「日本が売られる」という本を読んだ。

ホラー小説のように怖い本である。
ホラー小説は小説なので架空の話なのだが、この本はホラー小説ではないので、架空の話ではなく現実に起きていることが書いてある。なおさら怖いのである。

この一年間、この本に書いてある恐ろしいことが次々と実現されていくのを目の当たりにして・・・身の毛がよだっているのである。

こんな怖い国には住んでいたくない。
「よし、移住しよう」と、本気で考えていたりする。去年の中盤は、わりと真面目に台湾華語の勉強をしてみたりして。

だって、こんな腐った国に住んでいたくないんだもん。とか思ったりしてね。

食べ物の安全も水の安全も、種も苗も、海も森も土も、労働も医療も、そのほかのもろもろも、全部売られてしまった。もしくは売られようとしている。

誰が売ろうとしているのか?
それは、政治家と、それを支える官僚。と、そこにひっついている経済至上主義の団体。

なんでなのかなぁ?と思わざるを得ない。

大事なものを全部売り払って、何を手にしようとしているのかなぁ?と思わざるを得ない。

種苗法改定 自家増殖(採種)禁止法案というのが、今国会で審議されている。


北海道のめぐちゃんからメールが届いた。
実は、前出の「日本が売られる」の本は、めぐちゃんが送ってくれた。

この現実をどうやってみんなに伝えようかと考えているうちに一年が過ぎた。過ぎてしまった。

物事は、知っているか知らないか、知っていて受け入れるか知らずに受け入れさせられるのか、それこそが重要なのだと思う。

まずは知ることが大事だと思う。知ったあとは、各々が判断すればいい。

つくづく、知らない事だらけだと思う。

元農水大臣の山田正彦という国会議員のブログを読んだ。
「日本が売られる」と同様、この国の怖い現実が書いてある。

「日本が売られる」、山田正彦ブログ、両者に言えることは、怖いことが書いてあるが、そこには「未来への希望」も記されていることだ。
この世界は捨てたもんじやない。こんなにも頑張っている人がいる。ということも記されている。

以下、めぐちゃんからのメールを勝手に転載させてもらおう。
まずは何が起こっているのかを知ろうじゃないか。
この国で何が起こっているのかを知ろうじゃないか。


「一昨年種子法が改悪されて日本の固定種を守っていくことが難しくなりました。
そして今年は種苗法がいじられる。

元農水大臣の山田正彦さんのブログを読んでみてもらえませんか?
そして出来ればこの事を、山田さんのブログと合わせて多くの人に拡散して頂けないでしょうか?

農業に従事している人、政治に関わっている人、食べ物を扱っている人達もまだまだ知らない人が沢山います。

今やスーパーの75%が遺伝子組み換え食品で、粉ミルクにまで各メーカーほぼ全滅で遺伝子組み換え食品が入っています。

日本が終わってしまう。
安全な食べ物がなくなってしまう。

無駄な抵抗かも知れないけど、
日本を売り飛ばす人達に気持ち良くすんなりとそれをやらせてはいけないと思うのです。」

蝋梅は梅と書くが、梅科ではない。

2020-01-22 17:49:00 | Weblog


蝋梅の向こうに見えるジムニー号。

ジムニー号が帰ってきた。

関口モータースの関口さん曰く、「走ってみたけど、水温上がらないなぁ」

関口モータースの関口さん曰く、「水温は上がらないけど、ラジエター液が漏れてるな。どこから漏れてるかはわからないけど」

そんなわけで、二週間ほどの入院を終え、ジムニー号が返ってきた。
二週間の間、何の処置もされずにジムニー号が帰ってきた。

ラジエター液が漏れてるのならば、その原因を調べて直してくれても良さそうなものだが・・・そういうことはしない。

関口モータースの関口さん曰く、「ラジエター液の漏れがひどかったら、また持って来て」

うーん、まぁなぁ。

ジムニー号が帰還してから、しばらくして、ラジエター液の量をチェックした。
結構な量が減っている。これは、もう、ラジエター液のボトルを常時装備して、足し足し乗らなければならないなぁ・・・と。ラジエター液、そこそこの値段がするのである。

5リッターのラジエター液を買った。

前回のチェックから三日が経ち、再びラジエター液をチェックしてみる。

あれ?減ってない。全然減ってない。

直ったのか?

直ったのか?ジムニーちゃん。

今のところ、今日のところは、そんな感じです。はい。




に、に、に、に、に、

2020-01-03 23:55:00 | Weblog


お雑煮といえば・・・三つ葉。

三つ葉は高いんだな。知ってる?

三つ葉は高いから、我が家の裏をプラプラと探す。
「三つ葉、あるかなぁ?」

最近、大家さんが草刈りをしたようで・・・三つ葉があったとしてもかられまっているような・・・そんな雰囲気。

桜の木の下をキョロキョロと探す。
「三つ葉、あるかなぁ?ないかなぁ?」


そんなわけで、明けましたね。
2020年になりました。

2020年になんて・・・ずっと先だと思っていたのに、あっという間に2020年に・・・なっちゃうもんですね。

1999年の大晦日を思い出したりして。
路上ライブを本格的に始めたのが1999年の夏だったりして。その年の大晦日は、大宮の路上でファンと共に、なんて企画をやってりして。中学生の女の子が酒を飲み倒して救急車で運ばれたりして、大騒ぎになったりして。付き添いで救急車に乗って行ってくれたジェイムスが、中学生の女の子の父親に殴られたりして。あれ?それは2000年の大晦日だったかな?とか思ったりして。

まぁ、とにかく、あれから20年。に、に、に、に、に、20年。

大袈裟ではなく、何千人もの人と出会った。話した。唄を聴いてもらった。

全ての瞬間を・・・その瞬間の全てを覚えているわけではないけれど・・・僕は想うのだな。

・・・みんな、元気かな?

20年が経って・・・みんな元気かな?

「僕は元気だよ。
最近は『カンガルー』の唄をリリースしたりしてね」


「あっ!あった!三つ葉!」

大家さんの草刈り機の刃から逃れた三つ葉を発見。

ふふふ。タダの三つ葉。ゲット。

とかね。
そんな感じでね。
今年もよろしくお願いします。