ライオンの詩 ~sing's word & diary 2

~永遠に生きるつもりで僕は生きる~by sing 1.26.2012

アンプにコーラスっているか?

2021-03-29 01:32:00 | Weblog
音楽の話の続き。

ギターアンプの話をしてみよう。
ちなみに、この世界で一番凄いギターアンプって何か知ってる?
おれはね、そんなの知らない。

僕はギターリストでもあるわけなのだ。長いバンド人生を振り返ってみる。
たとえば歌いながら弾くボーカルアンドギター。たとえば一人のギターリストがテロリロテロリラ〜とフレーズを弾くのに対して、その反対側に立って「ジャーン、ジャガジャーン!」とか弾くギター。
そういう人のことをサイドギターと呼ぶのだね。
そう、僕はサイドギターリスト。

下手だけど、ギターを弾いてバンドをやりたい!という人は、サイドギターになるしかない。そういう決まりがあるのだね、世の中にはね。

ライブハウスには二種類のアンプが備え付けてあったりする、ことが多い。ジャズコとマーシャル。ド定番。
ジャズコはRolandのジャズコーラス。コーラスが付いているんだぜー!という、僕的には、、なんでコーラスを付けたことをそんなに威張ってんだ?ジャズコのコーラスなんて使ったことないけど・・・。
マーシャルは基本的にギャーンと鳴るアンプ。基本的にギャーンとなる。絶対にギャーンとなる。

サイドギターはアンプを選べない。アンプを選ぶ権利は常にリードギターが持っている。これはこの世の常識。リードギターが使わない方のアンプを黙って使う、それがサイドギターの誉れ。文句なんて言わない。言えない。ジャズコでもマーシャルでもない、聞いたことのないアンプだったとしても、嫌だとかは言わない。余ったアンプでジャカジャーンと弾く。それがサイドギターなのだね。

僕の場合はね、実の所、使いたいアンプなどない。好みのアンプもない。なんだっていい。選択権があったとしても、どうだっていい。だって、何で鳴らそうが、僕の技量では大差ない。大差ないのだね。ジャカジャーン。

昔、学生時代のバンドの頃。新宿のリハーサルスタジオで練習して、練習後に「牛若」という牛丼屋で牛丼を食べてから帰るというのが定番、という時代があった。
メンバーが寄せ集めだったせいもあり、それぞれがバンドを掛け持ったりしていたりして、メンバーの誰かが穴を開けるなんていう時も多々合った。

その日はリードギターが欠席。その日のスタジオはお値段高めの良いお部屋。ギターアンプも普段のお安いお部屋よりグレードの高いものが置いてある。

Mesa Boogieのmark3というアンプがある。メサブギー。メサブギ。通称ブギー。

リードギターは、ブギーが置いてあれば必ずブギーを使う。メサブギが良く似合う音色のギターを弾く男だった。もちろん、サイドギターに断ったりはしない。スタジオに入り、無言でブギーのジャックにシールドを挿し込む。

リードギター不在のスタジオにブギーのあんが置いてある。

「ブギーだ・・・」と僕は思う。でも、ちょっと恥ずかしい。僕のようなサイドギターがブギーにシールドを挿しこんでいいのだろうかという疑念が湧いて来る。

「ブギー、鳴らしてみたいなぁ」と僕は思う。

その日の練習後、牛若で牛丼を食べながらメンバーが言った言葉が忘れられない。

「今日のギターの音良かったね。リードみたいだったよ。ブギーを使えば誰でもリードになれんの?」

多分、それは違うと思うけど、ブギーの音はカッコ良かった。ギュイーンギュイーン。

後にも先にも、ブギーのmark3を鳴らしたのはこの時だけ。20万円くらいかな?30万円くらいかな?知らないけど。買うならブギーのmark3。買わないけど。だって、鳴らす場所がないから。レコーディングなら使うにしても、鳴らす場所がないなら。買わない。

長くなったのでこの辺で。
次回は、「しんぐ遂にブギーを手に入れるの巻」。お楽しみに。

最新最高級デジタルレコーダー(当時)30万円くらい(当時)

2021-03-27 23:39:08 | Weblog



ミュージシャンの話の続き。
無限の曲持ちなのに、元気で明るい曲がないという話の続き。

ひと言言っておきたいのは、ライオンズポートレート1〜5の中に、元気で明るい曲がなかったということ。
なぜライオンズポートレートなのかというと、パソコンの中にファイルが残っているのは、ライオンズポートレートの曲しかないわけで、ファイルさえ残っていれば、カラオケを作ることは容易い。それ以外の曲となると、もうしち面倒臭いことこの上ない。というか、無理。

だがしかし、ライオンズポートレートの50曲を超える面々の中に、元気で明るい曲はなかった。軽くショック。

ではどうする?

たとえば、「ラブリーボーイみたいな曲が欲しいです、作ってください」と言われたとする。
ラブリーボーイみたいな曲を作ったとする。
そういう場合、大抵は、首を傾げられる事態になる。
完全にラブリーボーイみたいな曲になったとしても、その曲はラブリーボーイではないわけで、つまり、「ラブリーボーイみたいな曲」というのはもう完全に「ラブリーボーイ」のことを言っているわけで、こちらとしてはラブリーボーイを二回作るわけにもいかないわけで、もう完全に「ハズレ」案件なのである。

ラブリーボーイみたいな曲を作るという案は、そんなわけで早々に却下。

ではどうする?

ラブリーボーイのオケを一から作るか?それは嫌だ。すごく嫌だ。

ではどうする?

「あっ、古いデータが残ってる?もしかして?どこかに?ほんとに?あるかな?」

そんなわけで、十数年ぶりに引っ張り出してきた昔のレコーディング機材なのである。

コンセントを差し込んでスィッチをオン!
ウィーンウィーン。・・・ハードディスクを認識できません。。。。

「あっ、壊れてる」

まぁな。おわりだ。おわった。おわた。

「あっ!エムオーがある!」

エムオーって知ってる?
フロッピーディスクの後継で出た大容量ディスク。一枚230メガバイト。zipディスクというのもある。一枚100メガバイト。

エムケイから借りパクしたまま放置のエムオープレーヤーにエムオーディスクを差し込んで、再びレコーディング機材のスィッチをオン!

ウィーンウィーン。。。

読み込んだ!やった。

再生ボタンを押すと、懐かしいサウンド。

さて、やりますか。ラブリーボーイのオケ作り。
1トラックずつパソコンに取り込むのです。16トラックあるので、16回。5分の曲を16回。途方もない作業ではあるのだが、一から作り直すよりは一億倍マシなのです。

懐かしいなぁ、アニーズガーデンのサウンド。
今聴くと、ショボいなぁ。。。時代のせいだ。やり直したいなぁ、色々と。

そんなわけで、始まったのであります。
アニーズガーデン2021リミックスバージョンの制作がね。

つづく。

元気で明るい曲、知ってますか?

2021-03-21 23:49:00 | Weblog
さて、音楽の話を書こう。僕はミュージシャンだからね。そう、僕はミュージシャンなのだよ。すっかり忘れていた。というのは嘘。ミュージシャンというのが嘘ではなくて、忘れていたというのも嘘ではなくて。すっかりというのが嘘。ほんの少し忘れていたというのが本当。

ブロガー、27日ぶりにブログを書く。の巻。ごめんなさい。

アニーズガーデンというバンドがあって、当時は結構人気があった。ルイードを満員にしたとか、少し大袈裟に言っても大丈夫なくらいの人気はあった。
そしてそのバンドのリーダーが僕である。何を隠そう、僕は人気ミュージシャンなのである。

アニーズガーデンは解散してしまったが、もうだいぶ前に解散してしまったのだが、たびたび言われることがあった。

「アニーの曲のカラオケが欲しいんですけど」

アニーズガーデンの曲のカラオケ。あるモノはすべてばら撒いて来たのだが、ないモノはない。ないったらない。

散々言われて来たが、「ない」と断り続けてきたのである。だって、無いから。

先日、福島の友、しゅうちゃんから連絡が来た。所属アーティストのあやのちゃんの10周年記念アルバム用の曲が欲しいとのことである。
もちろん、僕はミュージシャンであるから、そういう依頼はしっかりと請け負う。

「いいよぉ」

しっかりと軽く請け負う。そして、そのまま時間だけが過ぎていく。だって、軽く請け負っただけだから。かるーくね。

そしたら、先日、あやのちゃんから直接電話がかかって来ましてね。
「曲をください」とか言っちゃってる。

「うん、まぁね」とか答えていると、「いつですか?」「いつくれるんですか?」とか、大人の事情を完全に無視するようなことをガンガン言ってきたりするわけ。まいるよねぇ。

それで、まぁ、僕は無限の曲持ちとして知られているわけだから、無限に曲なんてあるわけだから、「どんな曲がいいの?」とか聞くわけでしょ?
そしたら、「ラブリーボーイ」がいいですとか言っちゃってさ。ラブリーボーイってのは前出のアニーズガーデンの曲のカラオケがないカテゴリーに属する曲でね。まいるよねぇ、そんなこと言われてもねぇ、ないものはない。

「明るくて元気な曲がいいです、何かないですか?」とかね。
ないわけないじゃんね。無限の曲持ちよ。僕は。
「ハッピーライフ」は?とか振ってみると、それはもう貰ってますだって。貰っていない曲がいいんだって。

「ラブリーボーイみたいな曲はないですか?」

・・・ないことはないんじゃない?あるんじゃない?きっと。探せば。

「元気で明るい曲がいいです」

・・・そんなものはいくらでもあるよ。探せば。

「いつまでに探してくれますか?」

・・・今出先なんで、帰ったらすぐに探します。はい。すいません。

でもって、帰ってきて、いや、帰る前に、iPhoneのプレイリストをチラチラっとね。

・・・うそ・・・ないじゃん。元気で明るい曲。ないじゃん。うそ?ないの?元気で明るい曲?

まいったなぁ。あるって言っちゃったなぁ。あると思ったんだけどなぁ。

つづく。