ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

元旦ウォーキング~「歩こホリック」に気を付けろ

2019年01月03日 | 日記





          
          



          




毎年元旦は車で都内に入って、ガラガラの幹線道路をドライブして「グランツ(-リスモ)ごっこ」をしていたのですが
今年は夫がしきりに
「今日は〇〇歩歩かんといかん」とぶつぶつ言うのです
「今日は〇〇歩歩きたいから、散歩しよう」と言うのではなく
ひたすら「今日は〇〇歩歩かないといけない」と言う個人的事情をつぶやいている
へいへい、歩いて出かけたいのだな・・という事はもう、どうしようもなく伝わってくる
ので
じゃあウォーキングだね
となるのです
しかしながらこの行為は
自分の事情を他者に聞こえるようにひたすらつぶやく事で、
相手を自分の思う方向に操作したいと言う願望の現れであり、あまり気持ちの良いものではない働きかけ
なので、その事実には近いうちに気が付いてほしいものだなあと思います


お雑煮とお煮しめを食べた後、午前十時
まずは特養の義母に二人で挨拶に行って、自室でテレビを見ながらお茶を飲みました
五分前の事も記憶に残さない今を生きる義母とは「大晦日はどう過ごしたか」「朝何を食べたか」的なたわいない会話も成立せず
二人で会いに行くとコミュニケーション責任者がブレて余計に沈黙
そのうち夫はスマホなんか見だしたりして
私たちはココへ何しに来てるんだろうかとなって・・もうどうしようもなく人任せにしてるんだなあと思っていたら
時々突然義母がテレビに大笑いする場面があって、一体何が義母にとって面白いのか?そのツボを読み取ろうと思うのだけど
決してデータはとれない
そのうちそろそろ帰ろうかとなって
夫はかいがいしく義母の車いすを押して食堂につれてゆくのです

特養は明日で良いんじゃないかと渋るのを説得したのは私
和菓子を用意し、和菓子と一緒に飲む飲み物に野菜ジュースを選ぶ夫のチョイスにダメ出しし
日本茶に変え、特養までの究極のショートカットの道を伝授したのも私
なのだけれども
夫は施設来訪者のリストに自分の名前しか書かないし、義母がこの世のよすがにするのは間違いなく夫
この超希薄に見えて濃密なのであろう絆を後ろから眺めながら
私もあんな風に息子に車いすを押してもらう未来は十分にありうるのだ・・
と考える事も出来るのだけれど
無理無理無理無理無理!想像するのも無理!
とジタバタする私がいました・・( ̄▽ ̄”)ゞ


小一時間過ごした特養を後にし
行けるところまで歩いてみようと言う事になり冬の多摩川べりに出ました
関東平野の冬晴れの多摩川べりはちょっとイケます


     


「春になったら桜が綺麗だろうね~」なんて言いながら歩いていたら
知らないおじさんがやおら視界に入ってきて
「こっちに咲いている桜があるよ!」と声をかけられ、言われるままについていったら阿久津桜が咲いていました


         

嬉々として写真を撮って
教えてもらったお礼を言って、なんで咲いたんでしょうねえ?この木だけなんですね~・・
と言いつつおじさんとはお別れし、さらにひたすら歩きます
川沿いには、夫婦(推定)二人で歩いている二人組がちらほら、案外たくさんおられます
子育てが終った年頃の人達ばかり
みんな、手持無沙汰になったらとりあえず歩くしかないのでしょう
二人連れだって歩いているからと言って、別に仲良しとも限らないはずなのに
みんなとても仲良しに見えます ( ̄一 ̄?)←


             


振り返って西側はこんな感じ
    



私がずっと「謎の竜宮城」と呼んでいた建物は「浅間神社」という神社なのだと夫が教えてくれました
「せっかくだから、お参りに行く?」と一瞬なったけれども、
神社の下に、びっくりするほど長い行列が見え
浅間神社は諦める事になりました

      


丸子橋を渡ってすぐの浅間神社

              


とりあえずお参りは諦めて、
そのまま田園調布を超えて東横線沿いの道を自由が丘まで歩く事にして、住宅街に入りました
田園調布の家々の広大な敷地、高さのある建物、二台以上あるベンツ、端正に整えられた庭・・
あまりの珍しさにうっかり写真に収めたくなるけれど、それを容易に許さない凄味もあって、気分は迷い込んだ田舎のネズミです
なんか、すごいけどさ・・
普段自転車を駆って暮らしているネズミには
この案外高低差が激しい、コンビニも見当たらない高級住宅街は暮らしにくいなあ・・なんて考えてしまう
要は別世界であり
水が違うのです

        

なんでこんなデザインなんだろう・・?
心でつぶやいてしまう外観  
↑注:あくまでも個人の感想です


        
なんか「Paris」な感じです



        
魁と言うのでしょうか・・
まあ、関係ないのでどうでもいい感じです( ̄▽ ̄”)





        
田園調布歩道橋から撮りました
ここからしばらく歩いたらもう、自由が丘です

元旦はどのお店もお休みで
その静けさが元旦らしかったです


            
カエルの置物はたいていここにいるのを連れ帰ります
お店に入ったら連れ去ってしまうので
お休みでよかった ( ̄▽ ̄)


            

この閑散ぶりはちょっと感動でしたが
開いているお店を探す方が大変
ようやく見つけた焼肉屋さんで美味しいスンドゥブを食べました



さて
自由が丘まで来た時点で1万7千歩
休日は3万歩まで歩きたいという夫と、ウォーキングは一日2万歩までと決めている私
ココで別れて私は自由が丘から電車で帰宅しました
夫はどうやら「ダイエットハイ」と「歩こホリック」を併発しているようで、スマホの記録を眺めるのに余念がありません
「歩こホリック」というのは私の造語です
ウォーキングを始めスルスルと体重が減り、歩く速度が速くなり、長くなり
そのうち、一日でもウォーキングをしないと落ち着かなくなるメンタルを指す危うい症状です

歩き倒し、膝を壊し、水がたまり、
歩けなくなってしまったウォーカーにたくさん会いました
歩き続けようと思うなら
並行してスクワットと骨盤股関節周りの筋トレをおススメします
一度痛くなってしまった膝でも
様子を見ながら鍛えればずいぶん楽になります


ちなみにスクワットのお供には
QUEENの「We Will Rock You」
LIVEVersionがおススメ ( ̄▽ ̄人”)

どんどんパン♪でしゃがみ、どんどんパン♪で立つ
辛くなるころフレディが応援してくれます
最初のどんどんパンから始めれば
一曲32回出来ます



今日はそんな
とりとめのない話




~( ̄▽ ̄)ノシ

         











             






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2019-01-03 23:55:21
すごいね、一日3万歩?
膝腰、痛めないと良いね、夫さん。
そんで、つきあってあげる麦もいい奥さんよ。

それにしても、お天気のいい土手散歩は気持ちよさそうだなぁ~。

ちるる (麦)
2019-01-04 00:04:26
ぶっちゃけ3万は駄目駄目と思うのよねえ・・
まあ、元(←いつよ?)サッカー選手で
確かに見るからに筋肉はついてるから大丈夫らしいんだけど

私も歩くのは好きだから
走ると言われたら絶対行かないよ

そうなの多摩川は気持ちいいよ~
いうほど近隣に住んでるわけでもないんだけども・・( ̄▽ ̄”)ゞ
謹賀新年 (くちかずこ)
2019-01-04 00:14:23
サメ氏も、元旦は、二万二千歩、翌日は、一万二千歩でした。ケロリと。
へいたいは、タフだわ。
本日、くちこは、お一人様で八千歩。
で、足に豆を作りました。
予定としてはら明日も。
頑張れ自分!

今年もよろしくお願いします🥺
あけおめ、デス。 (ライチ!)
2019-01-04 04:30:17
2万歩?3万歩?って!
いや〜都会の人は、歩くよねぇー。
田舎在住のわたしらは、車が無いとコンビニにもATMにも行けません。笑
(どんだけ過疎なんだ!!)
なので、子の集団登校に便乗して、歩く事にしましたが、、、
4年間歩きましたが一向に痩せません。
むしろ、肥えた!!!チックショーーーーー!
1万歩超えたのはディズニーランド行った時かなぁ。
頑張りが全然足らんとです。
今、冬休みで、しかも、道路が凍ってて滑るしキケンなので、歩いてません。
3日もサボると筋肉が衰えるのか、腰が痛くなります。
継続は力なり、なのかな?
くちかずこさま (麦)
2019-01-04 12:51:46
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
サメ様の2万歩楽々70歳
お喜び申し上げます

一時期は
一日1万歩なんて言われましたが
今は一日8000歩で十分と言われだしましたね
関節は消耗品だと筋トレの兄ちゃんも言いますし
歩きすぎて減らしてはいけない
という方向にシフトしているようです

8000歩を楽しく歩けると良いです
くち子さんが頑張ると
地球一周しそうで心配です~( ̄▽ ̄)ノシ

ライチ!さま (麦)
2019-01-04 12:57:11
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~( ̄▽ ̄)ノシ

ウォーキングで「痩せる」ためには
歩くことに集中できる状態で
会話はできる・・くらいまで速度と心拍数を上げ
30分を一週間に5日
が条件だそうですよ
お子さんの集団登校だと、速度が足りないかな?

凍った道で転倒は絶対避けたいですよね
私たちもう、
転んだら寿命に関わりますもんね

おうちでのスクワットをお勧めします
10回を二回

ちゃんとやると
腹筋も鍛えられるんだそうです
ええ、・・だそうです
麦さんへ (黒仁庵)
2019-01-04 16:33:40
その辺りに浅間神社があるのか……
昔は富士山が見えたんでしょうね(^-^)
明けましておめでとうございます☆
関西人じゃないですが、 (RIN)
2019-01-04 22:01:00
並ぶの嫌いです!
特に 食べるために並ぶの!並ぶくらいなら食べない方がマシです!
遅ればせながら (萩)
2019-01-05 10:55:50
あけましておめでとうございます。

先月、半年以上続く膝の痛みをなんとかせねばと
病院でMRI検査の結果「変形性膝関節症」と
よくテレビで通販番組で聞いたような名を告げられました。

痛みをこらえて無理なウォーキングはしないこと。
それよりスクワットなどで筋力をつけることだとか。

あ、富士山きれいでしたよ~。
大晦日から元旦にかけて、静岡(夫実家)松本(長女)と
日本列島の真ん中をUの字に走りました。←くるま
千キロ近かったよ。

あ、自分のことばっかりでごめんね。
今年もよろしくお願い致します。
今年もよろしくね (トロロ)
2019-01-05 11:42:29
多摩川河川敷!ドラマの世界やん!!
関西魂を持ちつつ、ちゃんと東京で暮らしてるのよねぇ。
夫婦でウォーキングでいいお正月だったね。

我が家は冗談半分で「家族全員、腹筋を割る!」って盛り上がったんだけど、冗談で終わる気がするわ(笑)

コメントを投稿