ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

1月2日も都内を歩く~夫婦二人で歩いていても

2019年01月05日 | 日記
   




     


新年2日も申し分のない日の出でした
関東平野は冬に滅多に雨が降らないような気がします・・



    


「今日も〇〇歩歩かんといかん・・」と相変わらず夫がつぶやくので
今日もウォーキングに出ました
昨日行けなかった浅間神社が空いてるといいなあ・・という下心でなんとなくやってきた丸子橋
欄干にバルコニーがあるおしゃれさん



         



今日はするすると境内までたどり着けました


    

多摩川浅間神社は都内唯一の2階建て「浅間造り」の神社だそうです
下から過ぎて、2階が見えませんが、少し離れてみるとなかなか素敵な独特の社屋

この地に北条政子が夫を心配して訪れた際、富士山に向かって夫の武運長久を祈ったのが始まりで
お願いは家内安全・子宝祈願などが良いそう
私は子供たちの就活をちゃんと住所から名乗ってお願いしましたが、
夫の事はすっかり忘れておりました・・
武運長久願っておけばよかったかな・・  ( ̄▽ ̄”)ゞ←願えや


        


祈願を終えて富士が望める見晴台から、武蔵小杉のタワマン群が眩しく見えます
私のスマホではとらえられないのですが
ここから富士山も綺麗に見えます


             


「シン・ゴジラ」はしっぽの方が長くてカッコいいです


             

鎌倉から上陸しどしどしと歩いて都内を目指すゴジラに
あっけなく蹴散らされちゃう苦い思い出の地です・・( ̄▽ ̄”)


今日は多摩川駅から日比谷公園アタリまで行こうかと電車に乗りました

           


で、結局歩数を稼ぎたいものだから手前で降りたがる夫
三田で降りました


          


あんまりにも静かなので・・

           


何となく、ノリで歩いて

           


   
           


日比谷公園はどうした・・( ̄▽ ̄”)


           

某知恵袋によると
東京タワーを最初に壊したのはゴジラではなくモスラなんだそうです
モスラが東京タワーに抱き着いて繭になっちゃう画像は、微笑ましくすらあります「ええとこ見つけたねえ・・」的な・・( ̄▽ ̄”)
厳密にいうと、モスラを自衛隊が攻撃したために壊れてしまうので
最初に東京タワーを壊したのはキングギドラとも
そのあとガメラ・キングコング・メカコング・マグマ大使のゴアゴンゴン・・
ゴジラが最初に東京に来た時、東京タワーはまだなかったそうで、結局ゴジラが壊すのは2003年なんだとか

なんか意外ですが
そんなこんなで  ( ̄▽ ̄”)
結局トータル15回くらい東京タワーは壊されているのだそうです
ウルトラセブンを必ず見ていた幼稚園児の私は、怪獣がとても怖かった
でも、毎週の日本の建築物のリカバリの速さがありえないことから<怪獣の存在はきっと嘘だ・・>
という結論を出していたのを覚えています


ちなみに
東京タワーの展望台への入場料は900円 ←初めての有意義な情報
ココには結構な行列ができていたので
スルーしました




         




         

そしてさらに何となく歩きます


         

ビジネスがないと誰もいない街は
過疎地と言ってもいいのでは?・・  ( ̄▽ ̄”)




             

愛宕神社でした


          

愛宕神社があるこの丘が
23区内で一番高い山なのだそうです
知らなかったけど、一度見たら登らずにはいられない
そこに山があるから・・←知らんかったけど  ( ̄▽ ̄)



          

ひたすら前かがみで一気に登るつもりでしたが、終わり近くで集中力が途切れます
一瞬顔を上げようとして後ろに重心が傾き、そのまま後ろに転げおちそうな恐怖に襲われました
手すり無しで上がる人はすごいなあと感服
「トレーニング禁止!」の張り紙もありました 


          

この階段の別名は「男坂」というそう
その昔、馬で登った勇者がいたのだとか・・
非正規雇用者に
出世は関係ないのですヨ・・( ̄▽ ̄”)ㇷ゚!



境内は文字通り人で一杯
社屋を写真に収める事も出来ませんでした
  

なので、速攻帰る事に

          




          




          




          



この日は電車を使ったので8000歩
例によって夫を残して、私は神保町から帰りました


夫婦二人都内をウォーキングしてきたと言えば
仲が良いねとなるのやもしれませんが

写真の隅々に移り込む夫を見れば
お気づきいただけるやもしれません


私たちは決して
仲良く並んで歩いてはおらず

それぞれ見たいものに近寄って
得て勝手に歩いてる




私は記録用に写真を撮るけれど



夫がなぜあんなに一生懸命
写真を撮っているのか
それがどんな写真なのか



私は全く知らないのです  ( ̄▽ ̄”)←興味なし






今日はそんな話です


















         




    

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜面を上から見ると (RIN)
2019-01-05 22:48:09
下から見るのとは 斜度がまるで違うように感じますね! スキーと一緒、

シン ゴジラ 見ました、

なんだかんだ で 仲良しご夫婦ですね、
RINさま (麦)
2019-01-05 23:21:28
そうですね
上から見る方が斜度は高く見えます

シンゴジラはよくできた映画でしたね
怪獣映画というよりは会議映画でした

仲良しかどうか・・
悪くはないと思うんですが・・( ̄一 ̄:)
歩くお正月だね (ちるる)
2019-01-06 14:59:05
それだけ運動したら、御節も気兼ねなく食べられそうだ。
夫さんは帰りも歩いて帰ってくるの?
どのくらいの時間歩いてるんだろう?すごいね。

夫さん先頭で、3歩下がってついてってるのか?古風な(笑)
家は2人で歩くときは横並びで手をつないで(私が強制的につなぐ)歩くよ。
東京駅とか人がいっぱいだと迷子になるからね(方向音痴)。
ちるる (麦)
2019-01-07 21:53:45
一緒に歩いたのは2日までなのよ
でも、夫は毎日歩いてたねー
三万歩は結局どの日も届かなかったみたいよ
( ̄ー ̄)
手をつなぐ習慣がないからなあ
手をつなごうとするのは
奥様の可愛げだよね

コメントを投稿