ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

更年期の沈黙・酷暑

2018年07月17日 | 日記





             


先月のスケジュール表の落書き
カエルがなんとも私の心情を上手く描けているので載せてみました


昨日は職場の棚おろしで、40度のバックヤードで物を数える作業に従事しまして
滝のような汗が、書類に滴るのには辟易しましたが
もともとの汗かきなので、頭から湯気が出ようが、顔が汗のショコラファウンテンのようになろうが 
それほど苦痛ではないのです ←わかりづらいわ!( ̄▽ ̄”)




ワタシが困っているとしたら
メンタルでしょうか
あんなに温和で優しかった私が ←あくまでも個人の感想です
時として
見るモノ聴くモノ気に入らない傾向にあり、
一時の感情とは言え、これには我ながら辟易しております

特に職場
仕事が自分の物になって、自分ルールを構築し、結構言うようになってきた30代の言動など
目の端に入れながらスルーするのに心を砕いております
思えばワタシが就職した当時、
右も左もわからなかった私への、当時50代だった局たちの細かくも理不尽な批判や意地悪は
更年期から来ていたのやもしれん・・と今更ながらに腑に落ちる事も多々あり
しかしながら、それはそれ
その時受けた屈辱の記憶は
10数年たったワタシの中から依然消し去られるものではない事を思うと

「滅多なことを言ってはいけない!」 ( ̄一 ̄:)
と言う
危機感しかありません

更年期に誓う「沈黙は金」の努力を
依然続けております

滝汗の方は
今年の猛暑のせいにできますしね


さて、
「熱くては人が死ぬのだ」
という概念がわが国において広く認識されたのは2007年からだそう
この年900人以上の方が熱中症で亡くなり、5000人以上の方が救急搬送され
以降、熱中症患者が正式にカウントされ始めた
とさっきミヤネ屋は言っていましたが

今年は
梅雨が太平洋高気圧に押されて消滅、
地球温暖化が本格的に日本人の生存を脅かし始めた年として、
後に位置づけられるのではないか?


そんなことを思う今年の夏の酷暑


生活を工夫し
クーラーをつけないことを美徳と位置付けず
意味のない敗北感に支配されないで
頑張りたいと



今日はそんな近況報告でした


       ~( ̄▽ ̄)ノシ




              
              こんな日もあったね・・
              ( ̄▽ ̄)ゞ








.

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (コジュート)
2018-07-18 21:19:01
麦さん…もうっ…大好きですっ

先にこうしてブログ記事に書いていただきましたが、
私も怒りや腹立ちをうまく消化できる大人になりたいのです!

私は更年期障害はまだ始まってないかもですが、
自律神経系のホルモンバランスが20代の頃から超絶に悪いので
(コレ絶対に摂食障害の後遺症です)
冬場は両手両足がしもやけになるほどの冷え症なのに、
夏場はおかしいやろってぐらいに
睡眠中に全身からたれるぐらいに汗がふきだしたりと
更年期障害の親戚みたいな症状を経験したことがあるのですが、

いちばん辛いのは“イラっ”としたり、
うっかり他人の態度に腹を立ててしまった時に、
もう、すーっごいドドドド!って動悸がして、
落ち着いて座ってられないほどに
頭に血がのぼってしまう瞬間が
最近実は多々あるのです…
(20代30代はここまでキレやすくなかった気がする…)

私も、ブチキレそうになったら深呼吸を繰り返し、
麦さんみたいに、スケジュール帳になにか書きつけて
あとでふふっと笑えるように…
真似させてください
(↑なにか、おもしろいこと書けたら自分のブログにUPします♪)
返信する
コジュートさま ()
2018-07-20 10:26:25
いろいろご苦労があるのですね

それはそれとして受け入れながら
決して恵まれなかった環境下で
語学を習得し
海外で頑張っておられる
コジュート様ホントに凄いと思います
( ̄ー ̄)

呼吸は唯一
自分で自律神経をコントロールできる手段だそうです
時々
胸いっぱい鎖骨の下まで息を吸って
ゆっくり吐いてみてください
吐き出すときに
ご自分の中のサシバアさん成分を
一緒に吐き出すような感じで
( ̄ー ̄)♥

肺って、人体図てみると
鎖骨の下までのあるんですよ
すごいですね!

お互い頑張りましょう
( ̄ー ̄)ノシ♥
返信する

コメントを投稿