ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

更年期に誓う「沈黙は金」

2015年05月04日 | 更年期諸々





     










     










     










  
     










     









     






すごくありがちな
「なんだ・・夢か・・」
を如実に体験した朝でした。



え?私
それ言うの?
そこまで言っちゃうの?
口が勝手に人様(お客様)に喧嘩を売って
ジェットコースターのようなスリルと
爽快感を味わいました。


リアルでやってたら
職を失う

ところでしたね・・・(-_-メ)



イヤイヤ今
本当に
ちょっとした危機感を感じています。

「やらないけどね?(笑)」

やってしまいそうな
アグレッシブな

根拠の無き自信と
反骨精神
無謀なチャレンジ精神が芽生えつつあるのを
感じています。



そして、なんとなく
地面が揺れている感じもするんです。

めまいといえばそうかもしれないし
気のせいかといえば

     気のせいではない

気がする・・
くらいの。



で、昨夜も
あ、あ、
揺れてる!絶対揺れてる!・・と思ったら

息子が地震だと
教えてくれました。けれども・・・




ホットフラッシュも
おそらくコレだな・・・というのがあります。
めまいのような感覚もあります
比較ができませんがおそらく多分


序の口レベルの



でも、私が一番注意をしなければいけないのは
口の災い
ではないかと思うのです。


夢の中では
相手がお客様でしたが

理不尽の権化のようなオツボネ(72)の統治下にいて
戦場的で扇情的な職場に10年いて
私の反骨精神はずいぶん磨きがかかってしまいました。

誰かが愚痴ったりしていたら
頼まれもしないのに
敵を取りに行くクセも培ってしまいました← 要するに戦闘的( ̄▽ ̄::)ヾ


これからは
シメてかからねば・・


何があっても
わかめのように
しなやかにスルー


出来るように


沈黙は金

実践したいと



できたらいいなと・・思っております。





今日はそんな話です


~( ̄ー ̄)~












.

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所の怖いおっちゃんの代わりに (LEO)
2015-05-04 12:11:57
昔、近所にはよく怖いおじさん(もちろん犯罪者的な人ではなく)がいるという話は良く聞きました。ウチ外の区別無くだめなことをダメとしっかり怒れる大人が。昔は厄介だな~と思っていた人が実はありがたい存在だったような気がします。今、怖いおじさんに代わって更年期のおばさんの役割として良いことなのかも?従業員の時はダメだけれど、その時以外なら言ったら良いと思います。という私は言えないんだけれど、更年期になったら言えるかなあ。
返信する
Unknown (POULA)
2015-05-04 12:21:17
あ~~、びっくりした!
私の知ってる親子かと思った。(笑)

衝動が止められない発達の問題のある子と、
いつも謝ってばかりで疲れちゃって無反応のママなんだ。
長い目で見つつ関わってるんだけどさ。ママからの話を、被害者側から聞いちゃったみたいで考えちゃった。(;'∀')

あ、狙いは違ったわね。苦笑
「口の災い」私もだな。
今は月経の不規則さ以外にあまり感じてないけど、心の声(思ったこと)をぺろりと出さぬよう、細心の注意をせねばね。

返信する
いやいやいやいやいやいやいやいや・・ ()
2015-05-04 14:55:09
口は災いするのよ・・(-_-メ)
借りたお金は忘れても貸したお金は忘れないように
チクリと言ったことは忘れても
チクリと言われたことは覚えてるものだよね。

私も40代の前半くらいまでは
そう思ってたのよ。
影では散々言うのに
その人の前ではおくびにも出さないから
気持ちが伝わってない。なんにも変わらない。
そして同じことが起きたら、また同じように陰口を言う。

「言わな分かりまへんで?」
とばかりに、伝えたが最後
言われた方からも恨まれ
陰口を言っていた方からも、私達はそんなつもりじゃなかったのに麦さんたら・・・と寝返られ

陰口ってあくまでも言っていたいから
言うのであって
問題解決をしたいわけではないんだと
学習したことがあるよ。
自分の火の粉だけは払うけど
人のために怒ることは絶対にしないと心に決めたよ~ん( ̄ー ̄)ノシ


返信する
POULAちゃん ()
2015-05-04 15:06:50
更年期も人それそれで
私にはなかったわーって武勇伝を披露する人もいるから
わかんないよね?

私も療育センターに二年通った豊かな経験と実績で( ̄ー ̄”)ヾ
1歳から成人まで様々な子たちとその親御さんの苦悩を見てきたから。
見分けはつくと思うのよ。

夢の中の子は、違ったな(-_-メ)
アイツは、シメてやらんとイカンわ←コラ

うちの店にも、一人そういう子が来るの
店の存続に関わるような
壮絶なアレコレをしでかしてくれたりするけど
親御さんは心底疲れ果てて諦めちゃってて無関心に見えるんだよね。

コッチはコッチでそのたびに親を追いかけて謝ってもらったりする気持ちも失せて
いかに出来心を作らないかを考えてるよ。
うちの店の精米機とコーヒーミルの近くにはあるべきハサミには鎖がついてるし
袋を止めるセロテープがない
裏口の水道の蛇口には、取っ手がないの(笑)
返信する
Unknown (レビ)
2015-05-04 21:04:33
>武勇伝

更年期なかったって武勇伝?
そうかぁ。思い至らず、いつも武勇伝を語ってた。(^_^.)

口は災いのもと。
しかし、物言わざるは腹ふくるる、とも言うし。

陰口より、直訴派です。
しかし、これがいいことがどうか。。。
相手によりけりかなぁ。
人のために言ってあげる…ことは自慢じゃないけどしたことがありません。(^_^.)

>出来心

今日は妖怪ウォッチのラムネが
6個袋が破られてました。
玩具菓子、菓子とは名ばかりだから。
こわくてやさしいばあちゃんがいる昔ながらの駄菓子屋で売るべき商品なんだろうな、などと思いつつ。。

返信する
Unknown (ちるる)
2015-05-04 22:08:35
私も最近、やたらとリアルな夢見て、「夢か~」って目が覚めることがあるよ。口は災いの元、気をつけないとねぇ。でも、気をつけてても言っちゃうからこその格言なのよね
返信する
レビちゃん ()
2015-05-04 22:24:38
どうだろう?
レビちゃんは違ってそうよ?

「私には更年期がなかった」という事実を伝えるのに
それをあたかも武勇伝のように聞こえさせてしまうには、さらにいろんな要素が必要だから。

うちのお局は
更年期もつわりも無く、
風邪も引いた事がなく、
医者に行ったのは子供を生むとき二回だけ(←???)
体調を理由に仕事を休んだことは
28年間一度もないらしいからコレは武勇伝だと思うの。

・・人のために怒るというかね
日配の人たちが先に発注機を使うんだけど中々ドライには回してくれないとか
あの人は私には絶対に回さないとか
イロイロ言うの。

私は端末発注機が回ってこない時は、発注したいSKUをメモして事務所のパソコンからやっちゃうんだけど、
それはたくさんあるから無理、
回ってこないから困る
ってもう毎日の様に話題になるので

「もうちょっと早めに回してもらえませんか?」と
ワタシは別に事務所の端末で良いんだけど
直談判に行く
結果、コッチにも都合があると怒られ
確かに困ってるけど、言わなくても良かったとか言われる
ってこんな感じかな?

妖怪ウォッチのアレ?
6コは多いね。
玩具菓子はもう、一割はしようがないね
いい大人が開けちゃったてりするもんね。
返信する
ちるる ()
2015-05-04 22:31:08
おお!
短い文章で至言だわ・・
そうだよね
気をつけててもワザわわないように
頑張らなきゃだね。

リアルな夢の時って
眠りが浅いのかもね?
昼寝の時とか
よくあるなあ・・
返信する

コメントを投稿