まわる世界はボーダーレス

世界各地でのビジネス経験をベースに、グローバルな視点で世界を眺め、ビジネスからアートまで幅広い分野をカバー。

散りゆく桜をモーション・スナップショットで

2012-04-29 23:05:44 | 写真

昨年発売されたニコン1にモーション
スナップショットという機能が搭載され
ています。シャッターを押した前後の
1秒間が動画として記録され(静止画も
同時に記録)、それが2.5秒のスローモー
ション動画と静止画で再生されるという
ものです。

この機能を使って、桜が散るのを撮影し
たいと思っていたのですが、桜が散り始
めるのを見て、ニコン1を買いました。
買わないと、桜を撮るというチャンスを
逃し、一年間後悔することになるかと
思うと、買わずにはいられなかったので
あります。

ニコン1には電子ビューファインダー
付きのV1と、それのないJ1があるので
すが、モーションスナップショットを
使いたいだけなので、J1のほうを買い
ました。



10-30ミリの標準レンズ付きで、手頃
な値段で買えました。デザインも質感も
なかなかいい感じです。

そして早速、4月13日のお昼に、会社の
近くの四谷の土手で、桜の花を撮影して
みました。通常のモーション・スナップ
ショットは動画と静止画の組み合わせで
できるのですが、それだけだと表現として
ちょっと短すぎます。これのスローモー
ション動画ファイルだけを繋いで、iPhoto
のスライドショーにしてみました。

スライドショーのエフェクトを付けて、
さらにiPhotoに付属のBGMを付けて、一本
の動画にしたのがこちらです。



生まれて初めてYouTubeにアップしてみた
のですが、簡単にアップできてしまいました。
今日の時点で再生回数は126回になっています。

もう一度トライしようと思って、4月8日の
日曜日、千鳥ヶ淵に行って、桜を撮影。
こちらがその作品です。



こちらもYouTubeにアップしたのですが、
再生回数は現在、49回になっています。

今年のカメラ関係の展示会のCP+でニコンの
ステージに立ったカメラマンの阿部秀之さんが、
「過去の思い出はスローモーションで記憶され
ている。モーションスナップショットはその
人間の感覚に近い」と語っいたのを聞いたとき、
散る桜とか撮影したら面白いんだろうなと思い
ました。

それからインドに出張に行った時、インド人が
偶然、ニコン1を持っていて、モーション
スナップショットのスローモーション動画
ばかりを繋いだ動画を見せてもらった時、
これは新しい映像表現だと思いました。

通常のムービー撮影とも違い、スライドショー
とも違う。スローモーションの映像がまさに
エモーショナル。そのインド人と話しをして
いたら、「インド映画では、過去の回想シーン
はいつもスローモーションになる」とのこと。
スローモーション動画というのは、どこの国
でも訴求力があるんだと、その時思ったので
した。

たしかにかすかな動きが静止画の中に見える
というのは面白いので、このへん、いろいろ
トライしていきたい気はします。あとは音楽
が重要になってくるので、いろいろとネタを
仕入れていきたいと思います。ではまた。

こちらもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドのコーヒーの物語 | トップ | 世界に羽ばたくアジアの空港2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春になると (oku)
2013-04-09 01:14:15
去年、こちらで桜の映像を拝見して、
その美しさと懐かしさにうっとり。
今年も思い出して訪ねてみましたが、
やはり良いですね!

春になると、毎年脳裡に浮かぶ光景になりそうです。
返信する
ありがとうございます (Singaporesling55)
2013-04-20 17:51:36
Okuさん、ありがとうございます。
今年の動画はこちらにアップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=pnofor9n-L8
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事