まわる世界はボーダーレス

世界各地でのビジネス経験をベースに、グローバルな視点で世界を眺め、ビジネスからアートまで幅広い分野をカバー。

インドの3Dアニメ政治マンガ (Politoon)が面白い!

2020-05-29 17:40:50 | インド
風刺マンガは昔からよくありますが、インドではそれが高度な3Dアニメになっていて、インドのメジャーなチャンネルで放映されて人気です。

India Todayとヒンディー語チャンネルのAaji Takの二つのチャンネル(共にIndia Today Group)で2013年から始まった"So Sorry!"というシリーズが老舗なのですが、2017年にこれに追随してIndia TVが始めたOMG!というシリーズも評判になっています。こちらが5月9日にリリースされたOMG!。各国がコロナに戦いを挑むのですが、皆負けてしまう。そんな中でインドのモディ首相がコロナに打ち勝つというものです。

OMG! (2020/5/9)



ちなみにこちらは今年の5月初旬に発表された、コロナ対策での政府のリーダーシップに対する調査ですが、日本は右端の最下位にランクされていますが、インドは緑で6位ですね。



この調査の元データはこちらにありますので、興味のある方はどうぞ。

https://blackbox.com.sg/everyone/2020/05/06/most-countries-covid-19-responses-rated-poorly-by-own-citizens-in-first-of-its-kind-global-survey

日本の評価が悲しくなります。

でこちらが、India TodayとAaj Takで放映されている、"So Sorry!"のシリーズ。コロナが擬人化して悪役として登場しています。

So Sorry! Corona



このシリーズでもモディ首相が毅然とした態度でコロナと対峙するというのが描かれます。

So Sorry! Corona vs Modi



OMG!とSo Sorry! とても似ていますね。So Sorry!が数年間先行していて、賞を総なめしていたのですが、後発のOMGが、India Today Groupの制作スタッフをかなり引き抜いたみたいですね。この2社の熾烈な戦いも面白いです。ちなみにこのスタジオは2社ともデリーなんですね。映像は、ボリウッドに代表されるようにムンバイが中心地ですが、3Dアニメに関してはデリーに制作が集積しています。このトレンドに関しては今後もウォッチしていきたいと思います。インドの3Dアニメのクオリティ、恐るべしです。

さてこちらは、モディ首相が世界を救うというもの。OMG!のシリーズの4月のものです。ちなみに、どちらの会社も数日に一本の新作をアップしており、これまでの作品数は膨大な量にのぼります。

Modi Saves the World (OMG! 2020/4/18)



孫悟空のようなのが出てきますが、これは古来から存在するインドのヒーローのハヌマーンですね。モディ首相の描かれ方からして、おもしろ可笑しく描かれているとは言え、決してバカにしてはいないですね。これが日本の首相の場合は、決してこんな描かれ方はしないでしょう。

こちらはインドと中国の対決。2017年の作品ですが、これも面白いです。中国が負けてしまうというところが、インド人からすると大喝采ですね。

India vs China 2017



ついでにこちらはトランプ大統領が登場する作品。トランプだからトランペット?アメリカと互角に渡り合っている、というか、アメリカを操っているように見えるモディ首相がすごいです。

Trump



最近はずっとコロナ関連が続いていますが、遡ってみると、色々面白いコンテンツがいっぱいあります。
興味のある方はYouTubeとかで、OMG!やSo Sorry! を検索してみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの警察は強かった | トップ | ストロベリームーンと満月の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インド」カテゴリの最新記事