まわる世界はボーダーレス

世界各地でのビジネス経験をベースに、グローバルな視点で世界を眺め、ビジネスからアートまで幅広い分野をカバー。

夜桜は高感度で撮るのがよい

2012-04-09 00:25:38 | 写真

ちょっとまだ寒い東京ですが、この週末桜が満開
でした。家の近くの門前仲町の大横川沿いは桜が
綺麗だったので、夜桜を撮影してみました。

携帯電話とかで撮っている人も多かったのですが、
こういうのはやはり高感度が可能なデジタル一眼
レフに限りますね。



フラッシュを使ってしまうと、雰囲気が出ないし、
また三脚を使って手ブレを防ごうとしても、花は
風でかなり動いているので、スローシャッターだ
とブレブレの写真になってしまいます。



ニコンのD90のカメラで、ISO感度を3200にして
撮影してみました。フラッシュキャンセルオート
です。



桜の花が風で動いていても、シャッタースピード
を速くできるので、あまりぶれません。
こうい時、高感度のありがたさを感じます。

桜の色と背景の夜空のバランスもわれながら
よい感じ。



夜桜はこういうふうに撮ると簡単にキレイに
撮れますね。大きく伸ばすとノイズの問題とかも
出るのでしょうが、ブログで見る分には十分です。



フラッシュは全く使っていません。桜の木のそば
に吊るしてある提灯の明るさだけです。
高感度だと、何か得した気分。

というわけで、ちょっと夜桜の写真の紹介でした。



高感度に感謝です。ではまた。

こちらもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日の香港 | トップ | 日経新聞に出ていた「アジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事