リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

朝のローズヒップティ―

2017年06月25日 08時53分58秒 | ガーデニング 庭
朝一番
庭園を一周してバラや花々と会話します。



「グラフ・レナート」さん

レナート伯爵という意味で、レナートさんはスウェーデンの皇 太子でしたが、
君主と政府の同意を得ない結婚をしたため王位継承権を剥奪され、
ご自身のの領地であるマイナウ島(ドイツ南部のボーデン湖に浮かぶ小島)に移り住み、
園芸に勤しみ 世界的なガーデナーとして活躍した方に付けられたバラです。



ミスティーパープルもほぼ終わりました。

歩きながら・・・

毛虫君に食べられて葉が殆ど落ちかけているバラ発見(緊急の手当てが必要!)
今年も期待を裏切ってくれたバラ(場所が悪い?? 要お引越し)
黒点病に罹っているバラ(予防したのに残念です。)
今頃、満開になっているバラ(それはそれで可愛いィぃ~(*^-^*)

でも・・・この庭はバラだけではありません(キリッ!)



コネチカットキング( Lilium 'Connecticut King' )


朝早くでも眼が覚めてしまうような鮮やかな黄色い花が咲く透かしゆりです 。



濃淡のある花で、先端は淡い黄色です。
とにかく今の庭を一人で盛り上げてくれている印象を受けます。



これから夏にかけて「クレマチス」「黒いタチアオイ」「ユリ」「へメロカレス」・・・
・・が見頃になります。



裏手にある無農薬栽培のバラで作った「バラジャム」をお湯で溶かしたものを戴きました。



草屋根の東屋から眺める景色でさらに癒されます。









こちらは「食べるお薬 」と言われるローズヒップティー
ローズヒップとは「バラの果実」の・・・意味があります。



種を取ったバラの実を乾燥させて、お湯を注いで
まったり・じっくりと待つと色と香りがポットの中に満たされます。



様々な効果や効能が期待できるローズヒップティーは
ビタミンCの錠剤にも匹敵するぐらいの効能があるといわれています。
ローズヒップに含まれるビタミンCはレモンの20倍!



美肌効果も期待できるので
今「飲む&食べる日焼け止め」ローズヒップです。



また現在妊娠中の方や
私のように妊娠中のようなお腹をしている人(笑)でも飲める
安心なお茶としても有名ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼン&打ち合わせ | トップ | 喫茶まりーな »

コメントを投稿