リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

オープンガーデン 初日

2016年05月18日 20時32分52秒 | オープンガーデン2016
毎年恒例の明るい農業(茄子の接ぎ木と出荷・ネギの栽培と出荷・オクラ・ゴーヤ・育苗・田植え・・・)が無事終了
バラと薔薇とばらとRose漬けの日々が来ました。



↑「クレマチス」



↑「イントゥリーグ」
今日御招きしたのは一組だけ
ですからノンビリ・・・は無理で
写真を撮ったり、ペンキ塗りしたり
相変わらずの忙しい一日でした。



↑「ニナ・ウェィブル」



↑「芍薬(シャクヤク)」



↑「ミャー」



↑「マリア・カラス」
いつもの年は比較的に「ノンビリ屋(遅咲き)」さんなんだけど移植して日光をより浴びれるようになったらなのか
蕾が膨らんできました。



↑「ハナビシ草」



↑「?」
本日午前中にいらっしゃったのは可愛いぃぃぃぃぃ・・・ぃ赤ちゃん連れの若いご夫婦
この赤ちゃんの屈託の無い笑顔が本当に可愛いぃぃ・・・ぃ!!!
今日の主役の座は薔薇でもミャーでもなく この「○○よ・ちゃん」の顔の表情
抱かせて貰ったけれど、見た目の感じは普通の乳児なのだがズシリと思い
「イクメン・パパ」に終始抱かれながらこぼれんばかりの笑顔と食欲が印象的でした。



↑「クレマチス」
一般にクレマチスには旧咲き系と新咲き系と混合と三種類に分かれます。
購入する際に気を付けなければいけないのは「旧咲き系」




↑「クレマチス」
細い幹を折ったりすると花を付けなくなりますので誘引が大変!
クレマチス初心者は必ずタグの裏の説明文をよく読んで「新咲き系」からスタートがお薦めです。



↑「ジャーマンアイリス」



↑「ピエール・ドゥ・ロンサール」の一番花
移植して丸三年、樹勢や仕立ても「フェンス仕立てのつるバラ」らしくなってきたので
今年は見ごたえがあります。
花柄の管理が大変だろうが頑張ります。



↑「アンバークイーン」



↑「クレマチス」
開花寸前はこんな感じになります。



↑「クレマチス」
半日でこんな感じに開花 「第二バラのトンネル」の入り口にあります。



↑「シルバークラウド」
「銀色の雲」中輪ですが多花性で次々花を楽しませてくれるバラです。
入り口ウエディングケーキ花壇の周囲、姫リンゴの手前です。



夕日が綺麗でしたね! 
綺麗な夕日を見て一日を終えられる今も小さな幸せの一つだと考えます。

コメントを投稿