リユースショップ36 薔薇とレンガで潤いある庭作りをお手伝いします。

庭作りでお悩みではありませんか?古い家具や道具、流木等をリメークしながら、 今在るパーツを活かし愛される庭作りのお手伝い

オープンガーデン 三日目

2016年05月22日 22時24分21秒 | オープンガーデン2016
オープンガーデン三日目
二組のお客様をお迎えしました。
午前中はお世話になっているご近所さん お二人
夕方から山形の手作り作家 Uさん


↑「ルイ14世」


↑「イントゥリーグ」
濃厚なワインレッドの花と強香で有名なFL系(フロリバンダ)。
房咲きの整型花が定期的に 返り咲きます。
花びらは先端がやや尖っているのできりっ(シュッ!)とした印象ですね。
芯はあまり巻き 上がらず、場合によってはカップ咲きになります。
入り口から入ってすぐに在ります。


↑「モーリス・ユトリロ」
ルージュ色に黄色の縞が活き活きとしていますね~、
所々に幅の広い白の斑が入ります。

ぺインターシリーズ(画家)の中の一つ
病気に強く木立性のバラ。
肥料分が少なく成長が遅かったのですが、ようやくここまで成長しました。
シュラブ系の大輪を付け、香りも強香で
ローズとフルーツの 香りがよく香ります。
2004年作出
名前は、詩情あふれるパリの風景を描いた 画家ユリトロに因んでいるそうです。


↑「プレザントリ・レンズ・ローズ(Plaisanterie LENS Rose)」ベルギー//1996
蕾はオレンジ色で、開花するにつれ内弁が黄から桃色を帯びた紫へと変化したり楽しい花です。
アプローチ入り口・(通称)地球儀のオリベスクを飾っています。


↑「スイート・ローズ・ヴェール」


↑「スイート・ローズ・ヴェール」


↑「ラプソディ・イン・ブルー( RHAPSODY IN BLUE "frantasia")」
深みのある紫色が印象的です。
二年目まではか弱い印象でしたが、ようやくここまで大きくなりました。
強いスパイス香ですが、コンポストの隣なのでイマイチ(笑)。
シュラブ系
名曲「ラプソディ・イン・ブルー」と聞くと・・・
「のだめカンタービレ」のピアニカ演奏が頭に浮かぶのは
私だけ??(#^.^#)




急きょ オーナーSさんの以前からの知人 山形の手作り作家 Uさんが来園することに。
慌てて花を活けたり、掃除をしたり


↑「同伴出勤のミャー ご主人様(私)が遊んでくれないのでふて寝・・・中



わたわたと準備しましたが、本当に来園して下さるのを楽しみにしていた方なので
準備の手もはかどります。



木陰でひっそりと咲いているピエールドゥロンサールを切りました。





↑「ジャーマンアイリス」




↑「」

↑「マリアカラス」花保ちがとても良いです。


↑「フュルイテ」


↑「フュルイテ」


↑「フュルイテ」これも花保ちが良いです。


↑「アイスバーグ」


↑「紅鹿子草(ベニカノコソウ)」
(レッド・バレリアン)
育てるのがとっても楽なハーブの1種で,花姿が赤の小粒で美しいです。
根や新芽を料理に使う地域もあるそうです。




↑「シルバークラウド」もうすぐピーク(満開)になりそうな予感。


↑「エバーゴールド」


↑「エバーゴールド」つる性なのですが、入り口付近で木立風に仕立てています。


↑「アバンティ」

コメントを投稿