カメラを片手に

ベルギー旅11はブルージュ③ローゼンフード波止場付近でランチ

なんと午前1時で10.2℃と暖かい奈良、東大寺二月堂内も暖かすぎて、修二会での
激しい行といわれる韃靼の行も終わり掛けだったことでしょう。
駆け回っておられた練行衆の方々からは、汗で紙子(かみこ)が破れるほどかも。

           二月堂より奈良市内を:2015.3.9.22h

この暖気を呼び込んだ前線は、今朝7時頃より通過し春の嵐をもたらした。
でも9時過ぎには小雨模様に、午後には上がりそう。


ベルギー旅11では、   前回のベルギー旅10マルクト広場からはここ
ブルージュ小旅行③にて、ゆっくりと運河を眺めながらのランチです。
ランチに選んだお店は「Restaurant Duc de Bourgogne」でホテルも兼ねており、運河を行く遊覧船を眺めながら食事ができる最高のロケーション。




それは偶然迷い込んだ小さな広場?で両側に数軒のお店が並んでいるが、客の
姿がない。地元の老婦人が一人で入っていかれ、つられて入ったのは左奥の店
フランス料理店を兼ねたホテルでした。


フロントを抜け、 
テ-ブル席へ案内されたのは、運河に面した二番目に良い席

ランチメニューがあったので、ランチ23€とワイン?をオーダーすると、
パンがまずやってきました。


ワインがサーブされて乾杯! 





メインは赤身の肉


ここでも名物?フリッツFrietjes(フライドポテト)が大盛、さすが発祥の地
ブルージュにフリッツ博物館があり、起源はジャガイモが16世紀に南米から伝わり、
17世紀ナミュールで不漁に困った住民がジャガイモを揚げて食べたこととされる。
英:chips、米:French fries またはFrench-fried potatoes。
仏:pommes [de terre] frites またはfritesと呼ばれる。


デザートはアップルパイ




90分ほどいたようで、食後にそこを抜けると、その場所はブルージュの
最も有名な運河が眺められる観光名所「ローゼンフード波止場」付近だった。
波止場には遊覧船が、でも満席になるまで出航しない様子


旅行書で登場するように、柳が芽吹いていればよかったのだが。






風が吹き出し、天候が崩れだしたが・・・橋を観光馬車が通ります。
この橋にの中央にはチェコの聖ヨハネ ネポムク像が・・・




運河の上に「聖母マリア教会」の尖塔が・・・呼んでいますね。


    次回はグルーニング美術館と聖母マリア教会へ続く

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事