島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

新規参入?

2007-02-04 18:02:19 | Weblog
お昼過ぎ、にゃ~~~~と言う声がしました。見てみると、ミケではなく、見たことの無い白地に茶色のぶちのネコでした。
近寄っても逃げる気配が無く、それどころかゴロゴロいってすり寄ってきます。
手(前足)は眠いときにするように、モミモミしています。
抱っこしてみるとものすごく軽い・・・。お腹すいてるんやろな~~と、ご飯をあげたくなってしまうけど、かといってその子を飼ってあげることは出来ないから、心を鬼にしてなでるだけ・・・。
しばらくウロウロしてミケのご飯入れに頭を突っ込んだり、ミケの水をガブガブ飲んだりしてましたが、とうとうあきらめてどこかへ行ってしまいました。
ミケも最初来たときはあんな感じでした。お腹すきすぎてよろよろで・・・。
ネコの世界にも格差があるんだな・・・と感じてしまいました。
おうちから出れず、なんでも与えられて食べたいだけ食べれる猫もいるかと思えば、寒い中えさを捜し求めて生きていく猫もいる・・・。ネコから見ればどっちが幸せなのかはわかりませんが。

今日は立春。朝の冷え込みも久しぶりに無く、外に出たらぬるく感じるほどでした
。ぽかぽか陽気のなか、サトイモを掘りあげました。
このサトイモたちは、私たちが引っ越してくる前からず~~~っとこの場所に生えていて、毎年ちゃんと出来てるみたいです。去年にそのイモをばら撒いて植えたので、それなりの収穫が出来ました。連作障害とかないんかな???
ちゃんとスーパーで売ってるくらいのサイズのものが取れましたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿