島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

や===っと終わった~~。

2016-06-08 17:50:06 | Weblog
またまた梅エキスネタで申し訳ないですが・・・
やっと、とうとう終わりましたよ~疲れた~~
ちゃんとはかってないけど、いったい何時間費やした??
まず梅を取るところから始まって・・・。
冷凍して洗って切り目入れて、スプーンでほじくって、ジューサーでつぶして、脱水機で絞るまで・・・。
さらにその後お鍋でドロリとなるまで煮込む。
(この作業は、今度のパン屋の日にパンを焼いた後の窯の余熱でやる予定なので、正確にはまだ終わっていませんー)
約20キロの梅で出来る梅エキスの量、一番小さい位の瓶に5つ分くらい?
市販品の梅エキス、ピンきりですが、大体1800円くらいだとすると9000円・・・。
(梅エキスの作り方のブログとか見てたら、1キロの梅から4~50グラム取れるって。ということはうちの20キロの梅からだと、800~1000グラム??そんなにはないよなぁ。)
約丸3日かかって9000円では時給にすると悲しい結果に・・・。
いやいや、そんなせこい考えは捨てて、家族のために頑張るしかないのですがね。
せめて、みんなが元気に過ごせるように気を入れて作ることにしています。

今年はうまくいくと思って最初に冷凍したのがやっぱり実と種を分けるのによくなかったので来年はちゃんとリベンジです。
梅がいっぱい取れるの前提ですが。

今日、もう一回梅を見に行きましたけど、まだ梅干しには早いようなので、もう少し熟してからにします。
あと10日くらいしたらいけるかなぁ??

そして今日は、雨が降らなかったので、にんにくを全部抜きました。
なかなかいいサイズのが多かったのですが、いいのと悪いのの差がすごすぎて、同じ畑で同じ条件で作ってるのに、何がここまで違うくさせるのか、
不思議でたまりません。
まぁ、考えてもよく分からないので、考えませんが。
今年も黒にんにく作ろうか?
去年のがまだ余ってるので、早めに消費しないとね。子供たちがドライフルーツ代わりにバクバク食べたがるので、冷蔵庫に隠してるのです。
もう少し、乾燥させてからにします。

にんにくの後にはトウモロコシを植えようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿