島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

藁運びと落ち葉広げ。

2013-11-21 05:01:22 | Weblog
来週明けにしようと思っていた、藁運びですが、どうも天気予報を見るとまた週明け雨マーク。
これでまた降られたら、年内にお米食べれるのか??ということで、昨日運びました。

脱穀終わるまでの保管場所が、パン屋の前の車を置いてる屋根の下なので、今度のポッポ祭りの時にパンを車に乗せるのが狭くて大変!
奇跡的にそれまでに終わったらいいのですが。。
今日明日と、朝から晩まで脱穀作業です。
多分去年よりは早くできると思いますが・・。
去年は一粒のお米も無駄にしたくない!!
って感じで、めっちゃ細かいところまでやってましたが、どんな収穫物でも多少のロスはあるもんですから、そこは割り切って作業することにします。
そして、しまんが藁を軽トラで運んでる間、私と明ちゃんと夏ちゃんはこないだ集めて田んぼに落としておいた落ち葉を広げていきました。

子どもってこういう作業大好きです。しっかりお手伝いしてくれました。
ネコ車で運んだ落ち葉を広げるのに最適な道具は足です。
人間の体ってすごい道具だなぁと感心しながら、二人でサッカー選手のように蹴って広げます。
明ちゃんが叫びながらやってるから、何言ってるのかな?とよく聞いてみたら「ダブルキーーーーック!!」
なんだそれ??
どうやらお兄ちゃんのまねのようです。^^かわいいなぁ。
最後の方には少し飽きてしまって、ネコ車に乗せてご機嫌取りをしないといけませんでしたが。。
午後から初めて、暗くなる前に藁は運び終えれました。よかった!
落ち葉はまだまだです。田んぼの4分の一くらいかなぁ?
このあと脱穀の終わった藁を草刈機でカットしたのも合わせて、全面に撒いてからトラクターで一回混ぜます。
そのあと1月か2月にもう一回混ぜて、その次は代掻きか。。。
もう来年のことを考えておかないと。。。ですね。

さて、今日はストッカーの霜取りをしなければ!!
ず==っとしてなかったから、ストッカーの中が大分狭くなってます^^
昼からは環ちゃんの小学校入学前の検診があります。
11月からは小学校にむけて、お昼寝もなくなったし、今度の発表会が終わったら、もうほんとに小学生モードに入るんでしょうねぇ。
勉強机どうしようかな。。。
今のところは、リサイクルセンターで買った300円の可愛い木の小さい机です。
どこに置こうか。うち狭いから場所を確保するのが大変です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめの)
2013-11-21 10:31:21
子供の実戦力に助かりまよねー。週末は焚き木拾いしようと思ってるけど息子の働きに期待しまくってます。家も貰ったランドセルと貰った勉強机で小学生モードですよ。あとは誰か制服くれないかなーって密かに思い中。
返信する
Unknown (おゆき)
2013-11-22 06:01:04
そうそう!昨日も環ちゃん柿とりめちゃくちゃ頑張ってくれました~ただ、あんまり長くはもたないですけどね・・・。
ランドセル、おさがりですか~
私も、私の弟のやつを持たせたかったのに、家族関係者すべてに反対され、おねえには、「切り刻んで捨てておいてやる!」とまで言われ^^
結局おばあちゃんが買ってくれました~
6年間、大事に使ってもらいます^^
制服もらえたら助かりますよね~
すぐサイズ変わるしねぇ。
うちも募集中~~^^
返信する
Unknown (ひめの)
2013-11-22 14:49:50
幼稚園の時から髪きりに来てくれてる男の子から貰ったんですよー。傷一つ無く綺麗で新品みたいなんです。
蔵はすぐぼろぼろにするとおもいますが…。
小学生になったら益々力仕事とか手伝ってもらわないと~。妹には家事してもらって~。
子供の役割を着実に増やしていかねば!と企んでるこの頃です。かさねも何とか包丁頑張ってますよー。
返信する

コメントを投稿