島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

餅つき練習~

2012-12-26 16:27:39 | Weblog
昨日から、中学からのお友達、べべが遊びに来てくれています。
年に2回は泊まりに来てくれています。
しかもこんな寒い時期に・・・・。奇特な人です^^

早速温泉に行ったり、お鍋したり、楽しい時間です。
そして今日はせっかくなので、餅つきしました==
搗きたておいし~~~

べべが子供たちと遊んでくれるのをいいことに、私は色々したかった用事を済ませています。
柚子茶も仕込めました~~

随分前にしまんに柚子を取ってもらっていたのをやっと使えました。
こないだお友達のおうちで頂いた柚子茶が美味しくて、教えてもらってきたので気合が入ります。
今回は生姜もプラスして、体があったまりそうなのを作りましたよ!
一応、今度のお店にも出すので、よかったらどうぞ~~
まだまだ残っているので、次は柚子生姜酵素を作ろうと思います。
それは、来年の夏に柚子ジンジャースカッシュ用。めっちゃ美味しそうでしょ~??

あとは、ラー油も作れたし、それからそれから、なんとおでんも作りました!!
産まれて初めて!!
おでんって、結構材料代がお高くつくし、もともと練り物を買うことが無いので作ることが無く、正月に帰ったときに実家で食べさせてもらうだけでした。
でもなんとなく作ってみたい気になって、作ってみました~~
今晩のメニュー^^
あと何日かは食べれるな~

そういうわけで、そろそろお風呂入れて早めにご飯食べて、子供たちはさっさと寝かせて、お話タイムに突入しましょう~~~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔様でした~ (べべ)
2012-12-28 20:31:31
毎度の事ながらどうもありがと~でした。確かに寒かった
また暖かくなったらお邪魔するしね~。
あまり無理しないように!!おかあちゃんは一人しかいませんでな。
返信する

コメントを投稿