島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

出雲へ。

2008-10-21 18:05:34 | Weblog
昨日は、前から行きたかった出雲へ行ってきました。
旧柵原町でぶどう農家をしてるお友達一家と一緒に。オープンしてすぐくらいにパンを買いに来てくれたのがきっかけでなかよくなったMちゃん一家です。Mちゃんたちも、ぶどうの出荷が終わり、少しホッとできる時期で、今年も頑張った自分たちにご褒美のお出かけです。
蒜山SAで待ち合わせして、「じゃあ、次は出西窯で!!」とお互いの車で出発です。。。大きい車があればいいんですが、どっちも小さいので仕方ありません。
出西窯に着いて、器を物色。
これからの寒い時期に使うマグカップ(前のは取っ手が取れ~~る)が欲しいんです。でもやっぱり、小さい取っ手無しの湯呑みみたいなカップを色違いで3種×2個=6個買いました。
わ~いわ~い。これで、冬の楽しみがひとつ増えました。
出来ればポットも欲しかったけど、予算がオーバーしてしまうので、今回はあきらめました。。。
併設されてるセルフコーヒーを飲みながら、(好きな器を選んでのめるんですよ~~)結構ゆっくりしてから、出雲大社方面へ。
神社に着くともうお昼。
先にお昼ご飯にしましょうと言うことで、車で3分くらいのところにある、海水浴場へ。もちろんこの時期泳いでる人はいなく、とても静かできれいな海です。
もって行ったロングバゲットに、持ち寄った具をはさんで、なんとも贅沢なお昼です。まずバーナーでパンをあぶり、Mちゃんが栽培したレタス、きゅうり玉ねぎ、あとはポテサラのところがあったり、卵のところがあったり、(タマゴはMちゃんが飼ってる鶏のです。平飼い鶏で味が濃くておいしいの~~~。)ハムトマトのところがあったりと、盛りだくさん!!


初めて会ったときはまだももちゃんおなかにいたね==。とか友達になれて良かったね~~とか、これからの自分たちのやりたいこと話し合ったり、この時間だけはゆっくり喋れました。この年になって仲良くなる人って、そうそういないから、とてもうれしいです。これからもよろしくです。パン屋をやってなかったら、同じ町内といえど、会うことはきっとなかった人たちです。
パン屋やってよかったよ。こっちに来てからできた友達はほとんどパン屋つながりです。
Mちゃん所のももちゃんは、おむついっちょになって海に入って遊んでます。冷たい冷たい。。。でも。とても楽しそう!!一番楽しそうなのは、お父さんでしたが~~。
おなかもいっぱいになったところで、出雲大社へお参りです。

写真では見たことのある、でっかい注連縄におどろき、5円のお賽銭であれこれお願いして、おみくじ引いて、よそのツアーのガイドさんのお話をこっそり聞いて・・・。
今月は特に多いのかな?車のナンバーはいろんな県のものがありました。
日本の神様がいっぱい来てるから、ご利益が多いんでしょうかね~~?

出雲大社をあとにして、次は鍛冶屋さんに。
「見学は事前連絡」とあったので、電話してから。
そしたらなんと普通のおうちの応接間に通されて、お茶とお菓子まで頂いちゃって、おもてなししていただきました。。
ありがとうございます。
ちょっと気になっていたろうそくたてを買いました。これで停電のときもバッチリ!冬場夜中にトイレ行くときにも使おうか?
来年の夏至のキャンドルナイトにはこれを使わないとね。楽しみです。
Mちゃんたちは、果物ナイフを購入。無骨でいい感じ。
めちゃくちゃ良く切れそうです。もともと厚さ1.8mmの鉄、鋼をうすくうすくたたいて強くするんだそうです。職人技ですね。

あっという間に夕方が来て、もう帰る時間です。
鍛冶屋さんの駐車場で、バイバイをして、帰路へ。
まっすぐ帰ろうと思っていたけど、ちょっと寄り道。
足湯がある道の駅があったので、浸かって帰りました。
めちゃくちゃ熱くて、ずっと入ってられないくらいでしたが、最高でした~。
そのあと車の運転してたら体中が熱くて熱くて、むずむず~~~~。
眠くなるし。。。自分のほっぺをビンタしながら運転です。。
米子道は一車線の対面通行が多いので、神経使います。うちの車遅いから後ろからあおられまくるし。。。
どうにかこうにか家に着いたのが、8時過ぎ。
お疲れさんでした。楽しかった~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞバゲットっ!! (イベントの酔っ払い)
2008-10-22 08:32:54
ってな食し方ですなぁ~

シチューとかにジャブジャブ浸して食べるんも好きですが
こうしてサンドにして食べる方が好きです

注連縄に硬貨を投げたりはしなかった?
うまく挿せれば『良縁』があるとか…
あたしゃぁ硬貨を投げて挿さらないどころか
勢いで胸ポッケに入れてた携帯を落とし破損…

もちろん酔ってました
そして未だ良縁無し…

ってか今更良縁も必要ないですが
返信する
Unknown (おゆき)
2008-10-22 17:57:47
酔っ払いさん、でしょ~~?
何もつけずにむしって食べるのも大好きですが、やっぱバゲットサンドはおいしい~~~です。新鮮な野菜とチーズだけで、かなりのご馳走です!!
次回牧場ツアーの際には、ご予約お待ちしてま~~す。

注連縄にお金投げてる人たくさんいましたよ。投げてる硬貨がこっちに飛んでこないかひやひやしながら横を通り過ぎました。
携帯破損、仕方がないですな~~。
返信する

コメントを投稿