島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

うちの梅も。

2013-06-14 13:22:05 | Weblog
引っ越して来る前からずっとうちにあった梅の木。
全然実がならないので、も=切ったろか!!と思っていました。
3年ほど前に新たに梅の木を植えたのが花が咲くようになって、うちの梅にも実がつくようになりました~~
今日は昼前にしまんと二人で採りました。
斜面に生えてるので、私だけだと上のほうが届きません。
今までで一番取れました~多分100個くらい。
しかも実がでかい!!
立派な梅干が出来そうです。

そうそう、こないだ頂いた梅も黄色くなってきたものは梅干用に塩漬けしました。
昨日の晩、環ちゃんが数えたら、たまたまなんと200個ちょうどで、みんなでもりあがりました~~
環ちゃん、すっかり200まで自分で数えられるようになっています。
すごいすごい!!

今日の午前中は、午後からの雨を期待して大豆を蒔こうと思いました。
畑に行ってみると・・・。なんとイノシシがせっかく作った水路を壊していました><
がび=ん。
なので、大豆蒔いてる場合ではなくなって、水路をまた掘って水を流れるようにしました。暑いから体にこたえる~
ものすごく水が染み出してくるところなので、絶対に水路を壊すわけにはいきません!
田植えが終わったら、柵を作ってもらって、蒔くことにします、来週は雨マークがおおいし。 
それで、大汗かいて家に戻り、あ、そうだ!柿酢飲んでみよう~~とこないだ絞った柿酢に蜂蜜入れて水で割って飲みました~おいしい~~
微生物いっぱいで体にもいいし、夏場の美味しい飲み物が一つ増えました~
なんとなく、体の中が熱くなった気がします~

あ~~そろそろドクダミの葉っぱも採らないとね・・・。
こないだ採ったヨモギはずっと干したまんまだし・・・。
柿の葉とスギナは採り損ねたから、今年の野草茶は種類が少ないなぁ~
そのかわり、こないだ朝市で買ったなた豆に期待!
歯茎がだいぶ弱ってるから、なた豆ですっきり健康な歯になりますように!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (食いしん坊ライダー)
2013-06-15 01:33:17
遅くなりました

こちらこそ
パンありがとうございました~
話もたくさん聞いてもらったみたいで(^-^;)
帰ったら・・・母が嬉しそうにたまちゃん&めいちゃんの話してました!!

今年は梅いっぱい実ってよかったー

我が家もまた昨日収穫しました

出来上がり楽しみですね







返信する
Unknown (おゆき)
2013-06-16 22:46:27
今年もまた沢山ありがとうございました!!

梅以外にも、あれこれ感謝です!!

相変わらずお元気な様子で、こちらも楽しませてもらいました~^^

次の楽しみは妹さんの赤ちゃんですね!
にぎやかになるのが目に浮かびます^^

来年もいっぱい取れそうだったらまたよろしくお願いしま~~す^^
返信する

コメントを投稿