島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

優秀~~。

2011-01-15 05:37:31 | Weblog
確定申告の下書きがほぼ出来上がりました!!
まだ書類も届いてないのに出来上がるなんて、優秀だ~~。
夏休みの宿題なんて、いつも夏休み終わってからも、「最初の授業があるまでセーフ!」と言いながら人のノート見せてもらっていたのがうそみたいです^^
まぁ、今年度は産休の期間もあったので、計算も少ないし、早め早めに始めていたのでね。
これで次の仕事に取り掛かれます。
そろそろ、パン屋の準備を始めないと。
プライスカードを書いたり、メニューのこととか、そろえる食器のこととか。。。
やることは山ほどありま~~す。
でも、今日も目覚ましどおりには起きれなくて、布団の中で1時間近くゴロゴロしてしまいました・・あちゃ=。

昨日は保育園でとんど焼きをするって言うので、行ってきました。
(ただぜんざいを食べに行っただけでしたが。)
ぜんざい食べて、子どもたちにおでこにとんどの残りの炭を塗って(一年健康に過ごせるらしい)、砂遊びして、環ちゃんは大満足な日でした。
私たちだけ、ぜんざい食べてしまんかわいそうなので?昨日からストーブの上で炊いています。もうバレてるかな??
鏡餅割って、食べようっと!
そのときの箸休めに・・・。昨日初めてたくあんを取り出してみました。
まだ1ヶ月経ってないので、ちょっと漬かりが浅い感じですが、コリコリポリポリおいしいです。色は地味~~~~~で、見た目はあんまりおいしそうではないですが。よくかんでるといろんな味がして、いいおやつです。
甘いの~からいの~~甘いの~~からいの~~でなんぼでも食べれそうですね!!

さて、明日は寒そうです。
今日のうちに、薪を運んだり、おうち仕事を用意しておかないと。
たくさん大根を頂いたので、切干大根しよう。
もう一回、キムチも漬けるのに白菜も採ってこよう。
これで、巻いてる白菜おしまいだ~。
あとは、お花のように開きまくっています。。色の薄いターサイみたい。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日 (べべ)
2011-01-16 11:30:33
今年初洗濯機の水が凍って洗濯出来なかった。中身入れたまま放置してるん。 洗剤とかも凍るんかな・・・。この寒さが年末に来なかった事を実感する朝になりました(笑)。
返信する
Unknown (おゆき)
2011-01-16 21:54:12
嵐山も寒そう~。
ほんま。年末にこんなことにならんくてよかったな。雪で帰られへんから、山の中に閉じ込められるところやったで~~。
返信する

コメントを投稿