島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

居酒屋パン屋?

2010-01-18 21:53:16 | Weblog
土曜日、デッキのテーブルの上に、「パンでもご自由に焼いてくださいな」と七輪を置いていました。
お客さん、いろいろ置いて焼いてくれてました。
そして、「アンパン追加~~」とまるで居酒屋??しまんもそこで、「よろこんで~~~」なんて言ってくれると盛り上がったんですけどねぇ~。
いやぁ、それにしても居酒屋に行くことなんて、すっかりなくなりましたね。
大阪で会社勤めしてるときは、会社帰りによく行ってましたけど、京橋のおいしい焼き鳥屋さん。
久しぶりに行ってみたい気もする。

久しぶりといえば、日曜日、軽トラ朝市の後、モ○バーガーに行きました。
いったい何年ぶり??
いつも通るところにあるけど、特に行きませんでしたが、こないだ友達とファーストフードの話してて、「モ○やったら今でも行ける!」というと、その友達が、「いやいや、案外久しぶりに行くと、あれっ?こんなんやったっけ??ってなるよ~。行ってみ~」といわれてたのを思い出して行ってみました。
案の定、あれっ?こんなんやっけ?でした。
自分の味覚があまりにも変わってるのに驚きです。多分、向こうは変わってないんでしょうから。
それよりも印象に残ってるのが、店が暑すぎること!!
店員半そでですよ。
エコがどーちゃらこーちゃらっていう張り紙してるわりに、半そで?
タマちゃんなんて上2枚脱がせて、ズボンも脱がせて。
そんなに暑くしなくていいと思います。

そんな久しぶりの時間に、また京橋を思い出しました。
昔は、お昼にマクドに行ったりもしてました。
京橋周辺だけで3軒あって、いつもどこに行こうか迷いどころなんですが、ここには行きたくないってところがありました。
まさしく、企業がたくさん入ってるビルの1階で、お昼休み時間は戦場です。
客も店員もピリピリしてて、まるで満員電車のようです。
優柔不断な私は、カウンターのところでちょっと迷ってしまうんですが、その時間がものすごくつらく感じるような視線まで。。。
店を出るときには満員電車を降りるときのようにくるくる回りながらお店を出ます。
店を出たらもうくたくた。深呼吸です。
そのかわり、ポテトはアツアツでした。

そんな昔を思いだす2日間でした。
私には今がいいです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?! (おひさの酔っ払い)
2010-01-19 08:29:07
居酒屋じゃぁなかったんすか
すっかりこっちはそのつもりで…
これからは態度を改め…

るわきゃーないがー

運転手付きの時は居酒屋モードで行かせてもらいますんで
今年もよろっ
返信する
年齢とともに・・ (おねえ)
2010-01-19 18:06:58
味覚って変わっていくしな~
私なんか最近のおやつ、ほしいもと甘納豆やで(笑)
モスは美味しくなかったん??
最近はマクドに行きたいと思うこともなくなってきたな~・・・
お酒も全く飲んでないし・・・。

確かに店員がピリピリしてるとことか愛想ないとこは嫌やな。

久々にド田舎に行きたいな~
箕面はプチ田舎やから(笑)
返信する
Unknown (おゆき)
2010-01-20 20:42:27
酔っ払いさん、お久です~。
今年は柵を作る予定ですので、千鳥足でふらふらでもご心配なく!

おねえ、ほしいもに甘納豆??
人って変わるねんな。。
でもやっぱ一番はチョコやろ?
遊びにおいでよ~。
おとんら誘って、一緒に味噌でも作る?
返信する

コメントを投稿