島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

きゅうり??

2006-08-03 19:11:55 | Weblog
ラジオで、打ち水をすると気温が下がると言っていたので、早速試してみました。
パンを入れる前に炉床をモップで拭くのですが、そのモップを洗った水がもったいないなぁといつも思ってたので、その水を撒く事にしました。灰混じりだけど、土が浄化されそうで良いかなぁ?撒いてすぐは、「おっ!涼しい!!」と思ったけど、その名も焼け石に水。砂利にかかった水はあっという間に蒸発して、何にも効果ナシです・・。
そこで更に!!簾や網戸に水をかけると入ってくる風が涼しくなると言うので、霧吹きでしゅっしゅっ!!とかけました。これは何となく良い感じです。(霧吹きしてる時に自分にかかってくる霧が気持ち良いだけ??)
先人の知恵を学んで少しでも涼しく過ごしたいと思います。が、一番良いのは、凍らせている保冷材を首にあてて、動脈を冷やすの。これが一番ききます!あっという間にひんやり涼しくなって、熱中症の予防にも良いかも??
も~とにかく暑い時はきゅうりに限りますね!塩つけて・・・。バッタになった気分でぼりぼりと何本でも食べれます。
生まれて始めて取れたきゅうり。色こそ黒ではないですが、バーバパパの、バーバママみたいな形です。おいしいんやろか・・・?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついなぁ (おかん)
2006-08-04 08:10:05
朝歩きから帰って来ました。あぁあ暑い,せみもめっちゃ元気、昨日はばーさんの月命日で高槻のお寺に行って来ました。一緒に暮らしてた頃ようこうてくれてた、豆腐とコロッケをお供えしようと思って店のあくのを待って買いました。豆腐のあつあつは初体験やわ。茶茶はご機嫌麗しいで、 
返信する
暑いのに、 (おゆき)
2006-08-04 19:01:10
よう続いてるなぁ。感心感心。

おばあちゃん、来月半年やな。早いなぁ。

お盆は帰られへんけど、よろしゅうに。

アツアツ豆腐美味しそう!!
返信する

コメントを投稿