島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

新たな出会いの予感・・?

2009-02-17 14:35:48 | Weblog
え~またまたお久しぶりです。
睡魔に勝てない私をお許しあれ。。。

いつから書いてないっけ?

日曜、久世朝市でした。
殻つき牡蠣の販売ということで大変にぎわった朝市でした。
久世朝市であんな行列見たことない!牡蠣汁の無料サービスや、炭焼き牡蠣の無料サービス、もちろん私たちも頂きました=。
あったかくておいしかった~。
朝市後、最近タマゴのことが気になっていて、前から行ってみたかったタマゴやさんに行ってみました。久世と津山を結ぶ道路の途中にあるところで、何度か通ったときに「放し飼いタマゴ直売」っていう看板を見てて、気になっていました。
鶏は見せてもらえなかったのですが、大きい鶏舎の中で茶色い鶏がうろうろしてるのがちらりと見えました。
タマゴは・・。一番いいやつで一個¥50。うん放し飼いだと妥当なライン。
その他、破卵だと10個¥150(安~)それから、「すがいらん」だと¥200くらい。
「すがいらん」?って何?って聞いたら「そのへんで産んだやつです」って。
そのへん?巣の外ってことらしいです。「巣外卵」ね。なるほど~。
感じのいい若い女の子が相手してくれて、「もしかしてパン屋さんですか~?テレビで踊ってた・・・?」いやいや!!踊ってませんし!踊っていたのは芸人さんです!!そこで盛り上がって、せっかくなので朝市で少し余ったあんぱんをお近づきに差し上げたら、おかえしにタマゴかけご飯用のおいしいお醤油を頂いてしまいました。。。ありがとう。
また行こうっと。
その帰り、通った「西海岸」知ってる?超巨大古着屋さん。
前を通ったら、半額セール!って書いてるもんだから、つい行ってしまいました。
しまんの作業ズボンと、わたしの部屋用のズボンが破けてしまっていたのでいいのあるかな~と見てたら、ありますあります!山ほど!
私はズボン2本、しまん4本。合計6本¥2000です。いい買い物したわ~。
興味のある方、3月半ばまでやってるみたいなので、ぜひどうぞ。

その日の夜、環ちゃん寝かそうと思ってたらデンワが。
取ると、「産業祭りのときにパンを買ったんですが」と言う方からで、
なんでも、今度の日曜日に同じ町内にある、「美作賢治の楽交」というところでフリーマーケットするのにパンを出してもらえないかということでした。
産業祭りで会った、大阪から移住するのに場所探ししてるご夫婦(プロのカメラマン)の写真展をするのに一緒にフリマをするらしく、その前には30分集まった人で3曲くらい歌を歌うとか・・・。今回初めての試みで、これから毎月催しは変わるけどこういう場を設けたいと言うことで、なんだかおもしろそうだし(みんなで歌ってるところを想像しただけで可笑しい!いい意味でですよ)今度の日曜日22日、パンを持って参加しま~す。
お近くの方、ぜひどうぞ。
「美作賢治の楽交」美咲町金堀562
10:30~15:00
うたごえ10:30~11:00

またりんさんと近くなる予感・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いっ! (貴子)
2009-02-17 20:53:06
こんばんはっ。先日買って帰った沢山のパン、全部食べてしまいました。太ります。

22日のイベント場所、うちから凄い凄い近いです。我が家の前の道を1本道で行ける~。20分程で行ける距離。嬉しいです。

多分、夜勤明けのお休みなはず。勤務表が20日に出るので、お休みなら飛んで買いに行きますねっ。

雪bolo、私の幸せパン・・です。
ムシャムシャ食べてると、幸せで・・・。
いつも買えないからこそ、幸せが大きいです。

西海岸、半額ですかっ。知ってます。
昔は、津山の商店街の中にありました。
あのお店入ると、掘り出し物がいっぱいですね。


返信する
あらあら♪ (りん)
2009-02-17 21:57:20
そうそう、そのイベントのチラシをこないだすみれさんのお家でいただいて、
おゆきさんに送らなくちゃ~と思いつつまだでした(*_*)

参加されるんやね♪
行きたいな~~

やっぱり和気からだと遠いんかな??

近そうなら車とばしてみようかな(*^_^*)

最近は、だんなさんのお母さんにたびたび車を借りて出かけてます♪


だから、次回は車運転してパン買いに行くよ~~3泊するよ~~喜んでこきつかわれるよ~~笑♪

田舎暮らし体験入学させてね(*'-^)
返信する
土曜日のパン (ふじわら)
2009-02-18 11:45:09
土曜日は、お邪魔しました。
主人は、念願のピザが食べれて大喜びでした!
環ちゃんと遊べて、楽しかったです。

ひとつ心残りが。。。
全粒粉チーズを買ったつもりでしたが、
自宅に帰って切ってみると、チーズ無しのパンでした。。。
また買いにいきます~。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-02-18 21:30:38
貴子さん、夜勤明けでしんどくなさそうだったらお待ちしてますね=。
ポカポカ陽気だったら車の運転お気をつけて。。
西海岸、津山の商店街にあったんですか~。
知りませんでした!

りんさん、和気からだとうちに来るよりは近いです(^v^)
こないだ一緒に来てくれた女の人が言ってた、美咲町に引っ越してきた友人ってのがこの写真家さんだったんですね~。
すみれさんの所、私たちがお世話になった不動産屋さんとすごく近いです!

ふじわらさん、ありゃ~~。
それはどうもスイマセンでした。。。
置き場所を間違えたか。
それとも生地の中に入ってるチーズの割合があまりにも少なかったか・・・。
次回、きてくださるとき、ぜひご連絡くださいませ。
返信する

コメントを投稿