島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

タケノコ。

2006-05-03 21:41:38 | Weblog
今日は近くの人に、タケノコを頂きました。とってもブットイ、真竹のタケノコです。この後、孟宗竹、破竹とタケノコが続くそうです。今まではスーパーで真竹のタケノコしか知りませんでした。破竹のタケノコはあくを抜かないでいいので、楽チンです。6月頃まで順に取れるらしい。タケノコって、4月のイメージが強かったけど。
明日、GWということで、大阪から友達が遊びに来てくれます。3組。
お店もある日なので、あまり私はゆっくり遊べないんですが、でも少しでも、長く話したいので、明日にする仕事を今日、どうにかやってしまおうと、頑張りました。主に焼き菓子を焼いていたのですが、まとめて全部やると、思ったより時間がかかってしまいました。明日の為に早く寝ようと思ってたのに~~。
新しく田舎暮らしを始めたアイタン村のメンバーの人も、お昼過ぎから来てくれるらしく、(6人)明日は賑やかになりそうです。この3日間くらい、雑誌を見たと思われる方から、何人か「お店は開いてますか??」という問い合わせのお電話を頂いたので、明日はお客さんが来てくれそうなので、みんなで食べる分のパンを今日焼いておきました。結構な人数なので、ちょっと大き目のパンを焼きました。
ちょっと大きすぎました・・・。
いつも通りおかずが乏しいので、いっぱいパン食べておなかいっぱいになってもらおうという魂胆です。楽しみにしておいてくださいね!
しまんは今日もコツコツと、改修作業。寝室の小窓の位置を決めて、枠を作って取り付けました。本当は横長の窓なのですが、縦に取り付けました。なんか、外から見たら、ここだけ洋風な感じがしてしまいます・・・。窓自体は古ぼけてて、いい感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿