島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

半農半X。

2006-11-13 20:31:42 | Weblog
予定より半月延びましたが、今日から家の改修の残りは後回し。
しまんはネネムの小屋を作り直します。壁には立て簾を使っていたのですが、ネネムの力が強くなりすぎて、ばりばり壊すので板を貼り付けることにしました。
家の解体のときに出た廃材を取っておいたのがあるのでそれを使います。
ネネムの力は思った以上にすごいので、かなり頑丈に作る必要があります。ついでに余っていたワイヤーメッシュを使って干草入れを作りました。これでネネムが干草をワヤクチャにすることはなくなりそうです。
今日は一面しか出来なかったので、続きはまた明日。
おゆきは、今年最後になる種まき、えんどう豆とソラマメを蒔きました。あと玉ねぎの定植。去年植えたのは、ペコロスサイズになってしまったので、今年はちゃんと?う○こ堆肥と灰をたっぷり入れて、植えつけました。(それでいいのかどうかはわかりませんが)
あとは蒔くのが遅かったソバの収穫、秋ジャガの収穫、里芋収穫、落花生収穫と大忙しでした。落花生はかなりおもしろかった!地上部を引き抜いたら、土の中から殻付き落花生が一緒にくっついてくるのです。土の中に残ってしまったのは、手クワを使って掘り起こします。あ~まだあった~~とひとりで大興奮。まさしく宝探し。とれた落花生を早速ゆでて食べました。枝豆に食感は似てるけど、油分が多いので豆の味の奥にコクがあって、初めて食べる味でした。また来年もつくろ~~。

そんな感じで、今週からは半農半X生活が送れます。X=お金を得る為の仕事(しまんは家具屋、おゆきはパン屋)農=お金にはならないけど生活を豊かに(心も体も!)するための仕事(野菜つくりや果樹、保存食つくり、敷地の整備、家の掃除動物の世話などなど生活を楽しむ為の仕事)
やることいっぱい!!一生楽しむだけの仕事はありそうです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて読むのん? (おかん)
2006-11-13 20:41:13
はんのうはん?ピーナツおもろいなぁ。
返信する
Unknown (野良人たまちゃん)
2006-11-14 09:01:20
落花生は、干して、「ほうろく」で炒って食べると、おいしいよ。食べだしたらやめられなくなるのが、欠点かな。
返信する
半農、 (おゆき)
2006-11-14 17:30:46
半X(はんのうはんえっくす)。半分はお金を稼いで残りの半分は農全般の仕事をするんやで~~。
たまちゃんさん、ほうろくってなぁに?
食べたら止まらないタイプなので、鼻血出るまで食べちゃいます。誰か止めて。。
返信する
冬支度! (makizi)
2006-11-14 19:49:48
こんばんわ!田舎暮らしはやることいっぱいですね。大変だけど楽しそうなおゆきさんの姿が目に浮かびます。
今年初の白菜の収穫をしました!なんと、一個だけ!!結球しました(TT)その一個を大事に食べます。後はだめでした・・・・
今頃は漬物作ったり農家の人は忙しそうです。冬支度ですね~
返信する
白菜菜の花。 (おゆき)
2006-11-15 20:21:06
美味しいよ~。菜の花の中でも一番美味しいっていわれてるから、そのまま春を待って、トウ立ちさせてみては??
結球して無いやつも、それはそれで美味しくいただけると思いますよ。。
私は冬野菜ほとんど全部虫に食べられてしまって、貰ってばっかりです。。がっくし。
返信する

コメントを投稿