島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ピザ。

2006-10-22 18:30:37 | Weblog
今日もいつもどおりパンを焼きました。
ただ、ギャラリーがあったのでちょっとキンチョ~~。娘がパンを焼く姿はどういう風に映ったのかしら??
昨日の計画通り、パンを焼く前の一番熱い窯で、一枚だけピザを焼きました。
ちょっと生地が厚かったので、もうちょっと焼いた方がよかったかも。でも焼きたてアツアツのピザはやっぱりお~~~いし~~~~かった!!
チーズは買い損ねてなかったけど、なくても充分!贅沢な時間を味わいました。
そのあと、ちゃんと美味しそうなバゲットも焼けて、これまた焼き立てをおとんとおかんはおなかいっぱいとか言いながら、むしっては食べ、食べてはむしり。。。といっぱい食べてくれました。焼きたてバゲットもこれまた贅沢~~。お店がオープンの時間はすでに焼きあがってから1時間半経ってるし、これはなかなか食べれんで。いい親孝行になったかな~。倍以上、子孝行してもらってるけど。いっつもありがとうね。
今年はこれで最後の岡山と言う事で、最後車を見送る時にウルっとしてしまいました。正月また会えるのに。ホンマ最近涙腺弱くなっちゃいました。
年かな・・。
二人が帰ってから、気を取り直して改修の続き。
先月おとんが持って来てくれたタイルを磨きました。というのも、このタイルは外用のタイルで、表面がざらざらしてるので、歩いたら裸足だと足の皮は象のようになりそうだし、靴下だと靴下がすぐに破れてしまいそうなので、ちょっとでも表面を滑らかにしようと言う事になりました。タイルの表面同士をこすり合わせてお互いに削られて、結構滑らかになります。ただ、300枚近くのタイルを磨かないといけないので、同じ体勢で腰は痛くなるし、結構な運動量で腕は疲れるし、石の粉が舞いまくってノドは痛くなるし、まだまだ終りそうにはありません。
明日、二人でゴリゴリ午前中いっぱいはかかりそう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン有難う (濱田民代)
2006-10-23 00:49:56
今日孝子さんのところへ お父さんとお母さんがそっちから持って帰って下さったパンを 貰いに行ってきました。 どれも美味しそうで 明日の朝が 楽しみです。 栗の入ったのも 彼女から 半分分けて貰い大の栗好きの私には たまりません。 本当は お休みの日に 焼いて下さったのですね。 この近くの 三人の分も 貰ってきていましたので 皆明日の朝に食べたいからと言うことで 配ってきましたよ。 皆とっても楽しみと言ってました。 有難う!
返信する
バケット お初で~す  (おかん)
2006-10-23 03:51:46
パリパリしてて後味がええから もう一つ食べたなる。そのうちパン教室の生徒になるから作らして、見てたら触りたくなってもうたわ。久々にお雪の真剣な顔を見ました。ピザもグー。
返信する
ピザ食べた~い (おきぬはん)
2006-10-23 09:57:35
母上がもって帰ってくれたパゲット

早速3人でペロリ・・ ありがとうさん

とまりまへん。おかんは焼きたて食べたって?

うらやますぅ~い。おまけにピザも・・



改修も着々やね。ブログ見るたびにすご~いと関心やら尊敬やら。

おゆきちゃんの職人姿におかんは



やったらしいよ。
返信する
春になったら・・。 (おゆき)
2006-10-23 21:03:47
大阪にはいっぱい美味しいパン屋さんあるのに、わざわざ買ってくれてありがとうございます!!どんなところで焼いてるのかも見てもらいたいから、春になったらおばちゃん軍団みんなで遊びに来るってのはどうでしょう??

もちろん濱田さんも!(おばちゃん呼ばわりしちゃいましたけど・・)

騒がしそうだけど・・・ね。

おかん、いっつも真剣な顔してなかったっけ??

パン触りたくなったら、おなかを触ってたら、同じ様な感触かも・・・。ぷにぷに。

おきぬはん、7月よりだいぶ変わったから、また懲りずに来てね!今度は焼きたてバゲットとピザを食べれるようにしときま~~す。

返信する
はじめまして (渡三代子)
2006-10-24 15:14:10
お母さんにいつもお世話になっています。パンを頂きました。とってもおいしかったです バケットは噛めば噛むほど甘みがでてきてついつい半分食べ 残りは冷凍にして、次はガーリックチーズをつけてビールで一杯飲みます 手があいたとき ブログを見させてもらってます。若い二人が頑張ってるのを見て感心してます。これから朝晩冷えますから、かぜなどひかないように頑張って下さい  

返信する
いえいえ。 (おゆき)
2006-10-24 20:30:04
渡三代子さん、こちらこそ、さわがしいおかんがおせわになってます~~。

バゲットはホント~~~に美味しいですよね!(自分で言うのもなんですが。。。)

これからの季節は煮込み料理も美味しいのでパンつけて食べると美味しいですよね~。是非少しずつ楽しんでください!

応援ありがとうございます。大阪でぬくぬく育った私たちにはここの寒さは辛いけど、ムダに脂肪はついてない??のでどうにか頑張りまっす!
返信する
美味しかったわぁ~ (濱田民代)
2006-10-26 21:26:14
くるみパンも レーズンパンも どれもみな すごく美味しいです。 私は 木曜日は 卓球をしていますので 友達にも食べさせてあげようと思い 今日少しずつ皆に持って行ってあげました。 岡山で 石釜を作って焼いているパンだと 説明して あげました。皆パンが好きな人ばかりで すごく喜んでいました。又ファンが増えると思いますよ。春に見学会に誘って頂いて 有難うございます。 すごく嬉しく 楽しみにしています。そちらはもう大分寒いのでしょうね。体に気を付けて下さいね。 
返信する
ありがとうございます。 (おゆき)
2006-10-27 20:14:25
大阪で少しづつ好きな人が増えていってくれると、なんだか不思議な嬉しい感じです。

吹田からだと、3時間くらいで来れるから、季節のいいときにみんなでわいわい来てくれると嬉しいです。

また、いつでもお待ちしてますね。
返信する

コメントを投稿