島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

出てきた~~待ってたよ!

2014-10-31 05:13:27 | Weblog
まだかなぁ~まだかなぁ~~と待ちに待った、シイタケが出てきました!!
見に行きすぎてなかなか出てきてくれんのかと思ってたら、よく見たら出てました!!
とりあえず、大きいのが2個と小さいのが2個。
これからじゃんじゃん出てきてくれるのが楽しみすぎます。
子供たちはもっぱら取るのが専門。シイタケ大っ嫌いです。めっちゃおいしいのに~

そして、今週はしまんずっと脱穀頑張ってくれてました。

去年はあっという間に終わったような気がするけど、今年はお米もまぁ多かったので、丸々3日かかりました。
これで来週は唐箕がけをして、籾摺りしてやっと食べれます。

機械がない時代のお米つくりって、どんなに大変だったんだろうって、改めて思います。

3年目にして、足踏み脱穀機での脱穀に限界を感じ、ハーベスターほしいなぁ・・・と思う今日この頃・・。
さすがにコンバインは要らんとしても、ハーベスターあったら、大分作業が楽ちんになります。
うちは敷地は広い割に、平地が少ないので、農機具が増えるとまた置く場所に困るけど、それでもやっぱり、いつまでも足踏み脱穀するってわけにもいかないのでねぇ。
ま~とにかく、今年はこのまま唐箕をかけて、真っ白ごはんまでもうすぐだ!!

ちなみに取れた量は3俵強くらい。たぶん。
最終的に重さを量ってみようと思っていますが、今までで一番かな?来年は4俵目指そう!!
広さは5畝です。

さ手、そんな感じであっという間に1週間が過ぎ、今度の日曜は京橋朝市。
次の日が祝日で、学校も休みだし、家族全員で参戦!する予定ですがお天気がどうだろう??
あんまり悪かったら、いる場所がないので、しまん一人になるかなぁ??
久しぶりに行きたいのにぃ~~!
どうにかお天気回復しておくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2014-10-31 08:26:08
民芸博物館だ!
返信する
Unknown (おゆき)
2014-11-04 05:49:41
博物館は今年いっぱいで閉館できそうです^^
あぁ、平地がほしい・・・。
返信する

コメントを投稿