島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

もう立てるんだよ~~。

2008-10-28 16:51:34 | Weblog
環ちゃん、すっかりつかまり立ち上手になりました。
はやく環ちゃん対策しないと。。。触ってはいけないものが多すぎる~~

さてさて、二日連続環ちゃん寝かしながら寝てしまいました。(もうこれも恒例??)早く寝たからといって朝もそんなに早く起きれるものでもなく(目覚ましもかけずに寝てますからね。。。)パン屋ではない日はついつい自分に甘くなってしまっているのか。。。起きなくても誰にも文句も言われないし、誰にも迷惑かけませんからね。。。ダメダメ!!もうちょっとしゃっきりしないと!!!反省。

日曜、雨の日でしたが、お昼からあちこち出かけました。
まず、選挙。
それから、移動販売のときのお客さんで、自然農で生計を立ててる方がいて、そこで自然農の勉強会というものをしてるらしく、その日が勉強会の日ということで、見に行ってみました。実際自然農をしてる方の畑を見たことがなかったので、どんなもんなのかいな・・・という感じで。
できればもっと草が生い茂っている夏場に見たかったですね。
あいにく、雨だったり、環ちゃんの世話だったりでほとんど話し聞けなかったんですけど、畑を見れただけでまぁ良しとしましょう。


それから、その畑のほんとにすぐ隣に、うちのお客さんが夏ごろ引越してきたということを聞いていたので、突撃訪問。
快く招いていただいて、お茶飲みながらおしゃべり。
古民家改修中で、あぁ、昔を思い出しました。これから寒いので大変です。
もう薪ストーブが稼動していて、ほんのり暖か~~い。
家の状況を見たら大変そうですが、とても楽しそうにお話してもらって、こっちも元気をもらいました。特にお子さんが、こっちに引っ越してきて楽しい~~って言ってるのがうれしいですね=。前は都会でしたから。

そのあと、これまた近くの「オーガニックサタケ」さんへ。
以前お店に来てくださってから、気に入ってくださって、一度お邪魔したりさせてもらってました。それで今回近くまで行くので、寄らせてもらうことに。
到着したら、ちょうどお客さんが帰るところで、なにげなく見てたら、ん?なんかあの子見たことあるな~~。うん、絶対見たことある!あ~~誰だっけ~~?隣にいてるお父さん見覚えないけど~~。う~~~ん・・・。思い出した~~。○○く~~~ん!わ~~こんなところで~~!!
って、偶然にもいつもとてもよくしてくださるお客さんに出くわしました。
その方たちも2年ぶりくらいにお食事しに来たようで、とても驚いて盛り上がりました~~。その前の日の夜に、棟方志功のテレビやってて(見てないけど)そんなのも、虫の知らせ?その方は津山で自宅の隣に棟方志功の美術館を作ったという方なんです。
そのあと吉田牧場に行くから一緒に行く?と言ってもらったんですが、サタケさんとも久しぶりにゆっくりお話したかったので、また今度連れて行ってください~~とお願いして、お別れしました。あ~~~、驚いた~~~。

サタケさんに環ちゃん会わすのも初めてでした。
この夏は雨が全然降らなかったので、畑の水遣りがとても大変だったようです。
こちらの畑の野菜は、ほとんどレストランとかに卸す用に作っていて、とても珍しい野菜やハーブなどがたくさん植わっているので、畑を見てるだけで楽しいです。
おいしいコーヒーをご馳走になりながら、いろんなお話してもらいました。
教えてもらうばっかりで、なんにも出来ませんが、これからもよろしくお願いします。

暗くなってきたので、そろそろおいとまして、最後はアイボリー。
お願いしていたブツを取りに行ったのですが、残念~。まだ入荷していませんでした=。留守電入れてくれてたんだけど、いきちがいでした。。。
おなかも減ったので、ホットミルクで小腹を満たして、吉備中央町の半日ツアーおしまいです。
とても充実した半日でした~~。いい人達にめぐり会えてる~~。

で、月曜日。(長い?)
朝から山をウオーキング、草刈、玉ねぎの定植予定地の畝たて、などなど頑張って、結局夜は寝てしまいました~~。
しまんは、おうちの冬支度。
玄関に壁を作っています。
ついでに電気の配線も動かすことになったりと、今月中には終われなさそうです=。

で。今日は、またまた草刈やらおうちの掃除やらで、あっというまに一日が終わります。ブログもたまってたし。。。
3時のココアタイムが心地よいです。
もうすっかり夕方の雰囲気だし。ただ、ゆっくりとは飲めませんがね~。
環ちゃんの突進を避けながら。カップをあっちへ置いたりこっちへ置いたりしながら。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (べべ)
2008-10-29 15:34:54
寒くなったら少しは自由な時間が増えるんやろ? 家の改装とかするから忙しいには変わりないんかな。 本当は本格的に寒くなる前に行きたかったんやけど、今年は数日に1回とか中途半端にイベントやらお出かけ、用事が入って中々行けんのだわ。不本意ながら、もう少しして時間が出来たら行こうかな、と思ってるんやけど・・・。 うちの体って、糖分拒絶してるんやって。取りすぎらしいねんけど、整体院で検査したらはっきりと症状が出てるねんて。特に辞めないとあかんとかではないけど、気が重い・・・。 環ちゃんみたいなお尻なんは重々承知してるんやけどねぇ~。 
返信する
Unknown (おゆき)
2008-10-29 21:25:14
自由な時間か。あんまり変わらんな。
畑はやることなくなるけど、敷地の草刈やら、薪ストーブの薪の準備やら。家の中におったらおったで、環ちゃんいてるから暖かくせなかわいそうやからストーブずっとつけとかないかんしな~~。
うちはいつでもいいから、ゆっくりおいで。

糖分拒絶って。。。そんなんあるん?
ところで骨盤ちゃんと締めてるか~?
私はまたウオーキング始めたら、ちょっと体重落ちてきたで。坂道のぼりでお尻もコンパクトになってきたわ。
べべもちょっと居候する~~???
返信する

コメントを投稿