島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ムカデ日和??

2006-06-24 21:27:54 | Weblog
今日はムカデによく遭遇する日でした。
お昼の3時頃、夕食のお鍋を石窯に入れるために冷蔵庫に野菜を取りに行って、ついでに畑にえんどう豆を取りに行ったら、Gパンの中でもぞもぞっとした瞬間、ちくっ!!としました。慌てて叩き落としたのですが、姿は見ていません。急いでGパンぬいでみると、赤い点々が2ヶ所。まさしくムカデ。冷凍庫に入れてあった保冷剤をタオルでまきつけて3時間くらい冷やしたら、どうにかあんまり腫れずにすみました。病院にいかないといけないくらい腫れてしまう人もいるらしいので、このくらいですんで良かったと思うことにしました。
そのあと、4時になってお店を閉めて、後片付けをしていました。洗い物も全部終わらせてシンクを洗っていると、目の前にムカデが!!わ~でた~~!と思ってよく見ると、シンクの壁面の上部にある、排水口からでてきている最中でした。排水のホースはちゃんとトラップを作っているので、水の中を泳いできたのかな??とにかくビビルくらいの今期最大級の大きなムカデでした。これに刺されてたら、大変な事になっていたと思われます。なにを美味しいものを食べてるんだか、都会のムカデとは格が違います。まだしばらくムカデとの戦いは続きそうです・・・。

ムカデの写真はやめといて、写真は今日引き抜いた人参。スーパーで売ってる一番小さいサイズの人参ですが、味はちゃ~んと人参です。大根と人参を石窯に入れて、蒸し焼きにして食べました。葉っぱはスープに入れました。うんすごいすごい。自分で褒めとこ~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (おかん)
2006-06-25 20:47:46
フラダンスの発表会も終わって今日はのんびりだぁ。すずとるいは相変わらず仲良くはしゃいでおります。二匹いるのはほんとしあわせそう・・・おねえからどんな様子か心配そうなメールも入ってたけど、なぁ~んも心配無いのも、うれしいような寂しいような複雑な気持ちらしい。おかゆに野菜と肉入れてオイル入れて晩ご飯です。おかんより栄養のバランスはバッチリやっ。今日もお父は旅行なんでよけい適当やわ。 



返信する

コメントを投稿