島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

食品の裏側。

2008-11-05 21:16:22 | Weblog
この本、知ってる方いますか?
自然食品のお店で見かけて、おもしろそうだったので、図書館でかりて読みました。
今世の中で騒がれる、食の安全性について、さらに考えさせられる本です。
で。急な話ですが、明日勝山でこの著者の講演会があるということで、宣伝です。
私もめちゃくちゃ行きたいのですが、明日は仕込があるので行けません。残念。次の機会に期待します。
興味のある方、是非聞きに行って欲しいと思います。ただし、しばらく加工品買えなくなると思いますが。。。
いけない方は本を読んでみてください。
うちでも一冊購入しようと思ってますので、そのうちデッキに置きますので読んでみてください。
阿部司講演会のお知らせ

それからもう一冊お薦めの本。
「エコライフ&スローライフのための 愉しい非電化」藤村靖之
だいぶ前に朝のラジオでこの方が出演されていて、非電化製品のお話されてました。
そのときは「非電化籾摺り機」の話で、手動で籾摺りが出来ると言う大変愉しい製品です。今度の秋にはどうにか商品化できるように今改良が進んでいるようです。
できたら絶対に買おうと思ってます。

↓ちょっと前に来たメルマガから抜粋(長いです)
■「籾摺り倶楽部」を発足します
 最近の藤村の講演会で意外に受けている「籾摺り倶楽部」を近々正式に発足します
入会金も会費も不要です 退会するときもヤクザは出てきません
会員になると 非電化籾貯蔵庫と非電化籾摺り機を原価(それぞれ1万円くらい)で買えます
天日干しした籾(籾殻付きのお米)をお百姓さんから直接に安価(1kg当たり240円くらい)で買えます
(ただし7月までに1俵単位での予約が必要です)

 なぜ「籾摺り倶楽部」かと言うと(ここからの話が長い)
最近のお米事情は 稲刈りすると天日干しをせずに脱穀してから 機械乾燥(電気または灯油)します
こうしてできた籾を電動籾摺り機で籾摺りして玄米ができます
玄米を電動精米機で精米すると白米ができます
玄米か白米で貯蔵したり流通したりするのですが このままでは 酸化したり虫が食ったりします
そこで 1年間にわたって 巨大な電気冷蔵庫で低温貯蔵します
お米の低温貯蔵のために消費される電力は原発1.2基分です(藤村の推定値)
消費者は 小分けしたお米を 高額(全国平均では 1kg当たり410円くらい)で買います
新米の時期は美味しいのですが 月ごとに不味くなります
酸化しているから 健康にも 良くないのかもしれません
購入したお米を電気炊飯器で炊く家庭が圧倒的です
電気炊飯器が消費する電力は原発2.5基分です
全部足すと お米に関わって 原発4基分の電力が消費されます

 原発4基分もの犠牲を払うからには さぞかし 美味しくて健康的なお米を安く購入できなくてはヘンです
でも実際には 不味くて不健康なお米を高い値段で買います
原発4基分ものコストに見合う利益が必要だからですね
お米に限ったことではないのですが みんなで作り上げた 社会のシステムはこういうことのようです
これまでは これでよしとしても これからは これでは まずそうです

そこで「籾摺り倶楽部」(ヤレヤレ 長い説明でした)
天日干しした籾を1年分(1人平均1俵―白米換算で60kg)お百姓さんから直接安く買います
非電化籾貯蔵庫に保管して 非電化籾摺り機で 時々籾摺りします
籾のままでしたら 乾燥状態を維持すれば 1年にわたって美味しい健康なお米を食べられます
非電化籾貯蔵庫は乾燥状態を保ちます
ご飯を炊く時は ガスコンロで圧量鍋を使います(義務ではないのですがオススメです)
圧力鍋の方が 電気炊飯器よりも美味しいという人が圧倒的多数です
エネルギー消費量は 1次エネルギーベースでは 電気炊飯器の1割以下です

このようなお米との付き合い方を「非電化ご飯」と名づけました

1世帯が「非電化ご飯」にすると 日本の電力消費量が 原発4基分の5千万分の1だけ減ります
それで地球の温度が何度下がるかと言えばまったく下がらないのですが 
全世帯が「非電化ご飯」にすれば 原発4基分 電力が減ります 原発を4基減らせるかもしれません

この話をお百姓さんに持って行たら大喜びされたのですが 天日干しだけは イヤな顔をされました
人手が足らないのだそうです
ですから 籾摺り倶楽部の会員になると 注文したお米の天日干しの手伝いに行きます
天日干しの手伝いは 義務ではないのですが オススメです 愉しい作業のような気がします
生産者と消費者が近づくいいチャンスのような気もします

以上 長い話でした
近々 ホームページ上で募集開始しますので 応募してください
地方支部長(報酬ゼロ)に立候補してくださる方を求めています
購入者とお百姓さんが遠くてはつまらないので 近い同士を結びつける 役割を担っていただきます
支部長立候補者はメールで連絡してください ■




私がもうひとつ欲しい商品は・・・。
非電化コーヒー焙煎機。ガスコンロで簡単にコーヒー豆焙煎できるみたいです。
そのうち、デッキで自分でコーヒー焙煎して挽いて飲めるように出来ればいいなぁともくろんでます。
この方、発明家で、非電化冷蔵庫とか非電化掃除機(これももう少しで製品化)などなど、たくさんの非電化製品を発明してます。
電気を完全否定するわけではなく、「電気でなくてもほどほどできる」というのが私たちの生活にぴったりだと思って、とても楽しみです。
興味のある方HP見てみてくださいね~~。

非電化工房

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野良人たま)
2008-11-06 16:27:56
「食品の裏側」持ってますよ。
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-06 18:42:15
たまちゃん、さすが。
あれのおかげで、手が腱鞘炎です??うそうそ。
子どもに食べさせたいもの、自分で作るしかないのでしょうかね。
私はそれに幸せを感じるけど、時間のない人や、関心のない人もたくさんいるでしょうね。
この生活を選んで、よかったなぁ。
貧乏な割りに、いいもん(安心な野菜や果物やお米や)食べれるし。
返信する

コメントを投稿