島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ケムイ!そしてカユイ!

2008-11-04 17:19:00 | Weblog
先日掘ったサトイモの親イモをゆでました。というか、今ゆでてるところです。
泥を落として皮を剥いて、小さく切って、外でゆでようと思ってたけど、どうせま薪を使うなら。。。と、ストーブつけちゃいました。
せっかくいい感じに燃えてきたところで環ちゃんグズッて寝かせたりしてる間に、消えてしまい、焚き付けようの薪を取りに行くのが面倒で、どうにか新聞紙の力をかりて燃やそうと思ったのが運のツキ。
煙がもうもう。
目が痛い~~。
さらに、サトイモのせいで手がかゆい~~。
いつもかぶれたりしないから油断してたら、そうだ、今の季節手には見えない細かい傷が。。。(あかぎれ?)そこが多分カユイ~~~。

今はなんとか、ちゃんと燃えています。残念なことにそんなにまだ寒くないので、ゴーゴー燃やすのがもったいなくて、ちろちろ燃やしてるので、大量のサトイモのお湯が沸くのはいつのことやら。というか、沸きそうにありません。ぬくめてるだけ~~。ま、今日はこのへんにしといたろ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時が宜しいですか? (みち)
2008-11-05 18:52:02



いつもしそびれてしまいます。
母がいるので夜が早くて、私はだいたい10時半までは起きています。
何時に致しましょうか?環ちゃんが寝てるとのリンで起こしそうで。
都合の良い時間を教えて下さいね、待っています。






全粒粉(プレーン)   ¥250-
     (くるみ)  ¥320-
    (黒ゴマ)   ¥280
    (タマネギ)  ¥320
    (チーズ)   ¥320
食パン         ¥280-
レーズンパン      ¥320-
玄米食パン       ¥320
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-05 20:32:56
みちさん、そんなにお気を使わずに。。。
昼間ならいつでも大丈夫ですよ。たまに出かけてるときもありますが、大体いてますので。
夜も、環ちゃんは8時すぎに寝かせますが、夜はちょっとやそっとでは起きません。
それか、FAXがあれば住所も聞き間違いがなくて確実ですね。
パンはひとつずつでいいですか?
送るのが来週か再来週になってしまいますが、いいですか?遅くなってすいません。
返信する
かゆいかゆい! (はな(元京都人で今美咲町民です(・∀・)))
2008-11-07 07:03:17
明後日は朝市ですね~☆天気はどうでしょう?
娘を連れて行きたかったけど、残念ながら行けそうにありません(>_<)
石窯パン食べたかったのに~!

里芋ねぇ、いつもは皮のまま茹でこぼしてからむくのに、こないだは皮むいてから茹でたら同じようにカユカユなりました(^^;)
あまりの痒さに冷水に浸したり、タワシでこすったり強引なことしてやり過ごしましたσ(^_^;)
返信する
Unknown (おゆき)
2008-11-08 21:45:22
はなさん、お天気はどうにか持ってくれそうでよかったです~~。
寒い+雨なんて、私でも外に出たくありませんからねぇ。
今回は残念ですね~。
是非是非お店でもお待ちしてますね!
返信する

コメントを投稿