島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

ショウガ紅茶とシーリングファン。

2009-11-03 21:42:37 | Weblog
ひそかに植えていたしょうがを引っこ抜いたら、今までで一番大きいしょうがが取れました~~~!
しょうがの種(っていっても種しょうがですよ。小さい種ではありません)って、結構値段がするからいつも思い切って買えなかったんですが、今年はちょっと奮発して、¥1000分くらい買って植えてました。
途中で、かぼちゃの弦に巻きつかれたり、いつのまにかなくなってたりで、ほぼ収穫の見込み無しになっていたところ、雑草を掻き分けたら3~4本生き残っているのを発見しました。それが1ヶ月前くらい。ちょうどゴマを収穫するときだったな。
で、今日引っこ抜いたわけです。種しょうがの上に出来るのが新ショウガ、もともと植えたのがヒネショウガ、どっちも食べれるから、もともとの出費もよく考えれば、大きくないわけですねぇ。
新ショウガは、一部残して来年植えつけようにしてみようかな。保存をしっかりしないと腐ってしまうようなので、ちゃんとしないとね。
で、うれしくて早速ショウガ紅茶を淹れました。
ストーブで沸かしたお湯で、紅茶の葉っぱが開くまでの時間にショウガをすって、蜂蜜入れて、あぁおいし~~~~。体もぽかぽかするし、これからは毎日これを朝に飲むといいなぁ。
来年はもっといっぱいつくろうっと。

で、しまん今日はストーブの柵を作る予定だったんですが、急遽やめてシーリングファンを取り付けてもらうことにしました。
タマちゃん、ちゃんと教えたらストーブ触ったりしないし、もうちょっと先でも大丈夫そうってことで。
正直、まだつけた効果がよく分りませんが、多分無いよりいいんでしょう。
うちは天井が無いので、効果も分りにくいのかなぁ?
ストーブのつけ方もちょっと慣れたようで、今日はストーブの上、お鍋で満席でした。
なんか、明日の朝の予想気温が1度なので、ちょっとびびってます。
もう、明日の朝の分の焚きつけも用意したし、さっさとつけれる準備はOK。
うまくいけば、夜寝る前に入れたでっかい薪のオキが残ってるはずなんですが・・。

さ=、そろそろ寝ようっと。
久しぶりの草刈で体が疲れた~。
また草刈再開です。
しまんと私合わせて、毎日少しずつ進める予定。
私は、あまりに落ちた体力を少しでも復活させるのと、最近増えてきてる体重をここらで止める必要が・・・・。おっぱいもやめたし、油断したら大変なことになりそうです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2009-11-03 22:41:23
ストーブ如何ですか?我が家も燃やしたいのですが未だによそ様のストーブばかり作っていまして我が家の炉台には電気ストーブがあるありさまです。嫁がそろそろ爆発寸前です。
返信する
あたしゃぁー… (今日は銀座で酔っ払い予定)
2009-11-04 12:57:53
はじかみが好き
飲んだくれて、食べるのもう無理っ
って時に焼き魚が出て来ても
はじかみだけは食べてます(魚は放置…)

ほぼどこのお店も真っ赤なのんが出てきますが
普通に酢に漬ければ薄紅色になるんだけどな…
それじゃぁインパクトが弱い?
返信する
おき (ゆき)
2009-11-04 18:16:38
 うちも昨日寝る前にストーブにでっかい薪を入れたら朝にはしっかり燃え尽きていました
 2時ごろにはまだあったって だから朝の温度が全然違うよね
 早く新ストーブ祭りがしたいです
返信する
Unknown (いんちきナチュラリスト)
2009-11-04 21:48:39
うちもショウガ掘りました。
去年、種用として軒下深くに埋けていましたが、サツマイモもろとも全滅でした。
ひねはすりおろし用に冷凍、新は梅酢漬の予定です。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-11-05 18:08:06
makiさん、ストーブの近くはものすごく暖かいけど、なにせ隙間だらけやし天井高いので、冬本番はちょっと怖いかも・・。
ご自宅のストーブもこっそり作って、クリスマスプレゼントなんていいんじゃないですか~~?
酔っ払いさん、日本全国で酔っ払ってますね~。
はじかみおいしいですよね~~。さっぱりして。また飲めるってか?

ゆきさん、薪ストーブ祭り~~。大賛成~~。
誘ってくださいね!!

ナチュラリストさん、やっぱ種用に保存は難しそうですね~。
うちに一応、穴倉?があるので、籾殻と一緒に保存してみようと思います。
新ショウガって、あんまりもたないのかなぁ?
返信する
Unknown (で~ちゃん)
2009-11-07 20:14:59
うちは新生姜をスライスして蜂蜜漬けにしました。塩もみしたのち洗って1日軽く干したものです。
新生姜一キロに蜂蜜一キロですがもう少し蜂蜜を足そうかと思っています。その液を水で割って発酵させて、ジンジャーエールを作ろうと企んでおります。
返信する
Unknown (おゆき)
2009-11-09 17:34:32
で~ちゃんさん、さすがですね~。
自由にイッパイ使える蜂蜜がうらやましい限りです。
私は手軽に炭酸水で大人向け、辛いジンジャーエールでも作ってみます~。
返信する

コメントを投稿