島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

来週か再来週か・・・。

2012-10-11 13:51:52 | Weblog
お米がそろそろ刈り時になっています。
パン屋の仕込などの都合で、再来週に刈ろうかな、と思っていたのですが、道を挟んだ向かいの空き地に毎晩毎晩イノシシが来ています。
うちの田んぼは一応トタンはしていますが、道路に面してある一部分だけ、トタンをたてれなくて、そこだけ空いています。田んぼまでの高さがあるので、大丈夫だろうと思ってるんですが、さすがにちょっと不安になってきました。
周りの田んぼはどこも稲刈り終わってるし、お米が残ってるのは我が家だけ。
もしももしも、ここまで来てイノシシにやられたら、泣くに泣けん。
蜂に逃げられたなんて比べ物にならんショックが待ってることでしょう。
なので、いいお天気も続いてることだし、予定を前倒しして、来週刈ろうかという案も出てきました。
手刈りをする予定ですが、もらい物のバインダーを使うことも視野に入れて、バインダーの試運転?と言うか、どこに紐通したらいいの~?状態・・・。
しまんが昨日ヤンマーまでもって行っていろいろ教えてきてもらいました。(遅いって?)
で、今日、私にも教えようと、軽トラから降ろし、色々教えてくれて最後にもう一回エンジンかけようとしたら・・・。
エンジン始動の紐、切れました・・・。
またまたヤンマーに行ってます。
ま、当日に切れんくて良かったな・・と言うことで。。

明ちゃんを連れて行ってくれるので、こうしてブログをかけるわけです。

というわけで!!
来週月曜日、稲刈りです!!
明ちゃんは一日保育に預けて、頑張りまっす!!
時間も無いことですし、やっぱりバインダーよろしく!!!
あ、お手伝いは大歓迎ですよ~~^^
お弁当持参で!!^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿