島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

一応・・・。

2009-01-09 16:58:12 | Weblog
最初にお断りしておきますが。
うちは県中です!!!決して県北ではございません!!
冬もこれます、ノーマルタイヤで。さすがに雪が降った日はやめておいた方がいいですが、普段は道、凍ってませんから~~~。
ふ~。明日は雪だそう。
開店休業だな。
もし行こうと思ってたかたいらっしゃいましたら、ぜひ午前中にデンワしてください。道状況を報告します。案外降らないことを祈りつつ。。

今日はご予約のお客さんが昼過ぎに来てくれました。
おなじみのお客さんと、夏以来のお客さん。
お二人とも、超がつくほどのパン好きさんです。
いろんなお店のパンを食べてるから、目の前で食べられると、ちょっとキンチョー。でもおいしいおいしいと、たくさん食べてくれてたのでホッとしました。
ぜひおうちで焼いて食べて欲しいところです。スコーンも焼いた方が断然おいしいですのでお試しあれ。新作アールグレイラムレーズンスコーンも気に入ってくれるかな?私的にかなりはまったので、定番にしようと思っています。

お土産に持ってきてくれた、シュトーレン、ありがたく頂きます。
実は、前に働いていたお店のシュトーレン。そのお客さんは、前のお店の通販常連さんでした。世の中狭い~。
りんごも嬉しいです~。りんご大好き!!
しまんの金曜日の移動販売のときのお昼ご飯、アタタカイ時期はおにぎりにしてたんですが、寒くなってきて、冷たいおにぎりを食べるのが苦痛、と言うことで、最近はもっぱらホットサンドにしてました。
(ただし、セミドライトマトの残りがわずかになってきたので、トマト抜きで・・・)で、これって甘いのもいけるんちゃう~?と、ぶどう食パンに焼きりんご・カスタード・シナモンシュガーで作ってみたところ、おいしい~~。
りんごにカラメルをかけたバージョンも作ってみました。こちらもほろ苦でおいしいです。カスタード塗らなくてもおいしそうなので、それだったらタマゴ・牛乳アレルギーの子どもさんでも食べれるから、それも試しに作ってみよう。
アレルギー持ってる子が食べれるお菓子って、少ないですもんね。

焼きりんごって、あんまり興味なかったけど、石窯で焼いた焼きりんごはなぜかおいしい気がします。りんごの味凝縮されて。酸味がまろやかになって、甘みが強くなって。ほんと万能ですなぁ。
それより、バウルー(ホットサンド作るフライパンみたいの)もう一個買おうかな。

とまぁ長々と書きましたが、画像はナシです。
今日、最近画像がなくてつまんない~とダメダシをされたところですが(><)
充電器が見当たりません。しまん~どこ~~?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪予報ですかぁ (余裕の酔っぱらい)
2009-01-09 17:51:30
申し訳ありません
あたしら仲間内じゃぁ『辛香トンネル』以北が県北です

明日から冷え込むみたいですねぇ…
降ったら京橋朝市もになるのかな?

あたし?
余裕ですバイクで行く気満々です
何せ県南…、雪も降らんじゃろーて
返信する
Unknown (tamisan)
2009-01-09 19:08:09
食べたいけど明日は行けれん…
返信する
いくら (べべ)
2009-01-09 20:19:41
三野が県北やないって言うても、やっぱ県北やん(笑)!!!って県外の人間が言うのも何ですが・・・。
アールグレイ大好き! スコーン食べたい。ラムレーズン入りも美味しそう。 ホットサンドも美味しそう。うっとこのんは定番の超お手軽なやつやし。 今日マーボー豆腐作っってみた。
返信する
ラムレーズン (ゆき)
2009-01-09 21:15:30
・・・もいいけど ラムが好き
知らない人も多いですが 一番好きなお酒はラムです
返信する
おなかがすきます (あゆみ)
2009-01-10 09:03:14
アールグレイラムレーズン?焼きりんご?シナモンシュガー?
なんだなんだ
おいしそ~
想像しただけでもよだれが・・・。

おゆきさんの言うと~り!
ここいら辺は「県中」
天気予報になぜ「県中」がないんだ
返信する
県北だけど南部よ♪ (ガレット)
2009-01-10 17:43:50
振りませんでしたね~ 午前中に少々降ったくらいでした。
牛窓の従弟妻より、雪景色を写メで送信してと頼まれていて、
今日はチャンスかなぁと思っていたけど達成できず。。。

きっと店名に【雪】ってあるから、ついつい冬は雪が降るのかな~って思っちゃうのかなぁと、、、想像してみるのでした^^

アールグレイラムレーズンはまだ食べてないから、今度出会ったら絶対買っちゃう!
楽しみが増えました^^/
返信する
Unknown (おゆき)
2009-01-10 21:33:58
中国自動車道より、南は県南です。私の解釈。
返信する
明日の朝市 (macha)
2009-01-10 21:52:38
私も行く予定♪♪

パン、すご~~くおいしかった♪♪
全粒粉シリーズはそれぞれに個性があっておもしろい、全部手元に置いといて、その日の気分で食べたいなぁ~~

スコーン、言いつけどおりにリベイクしていただきました。
よみがえるあの感動
でもわたしそのままでも好きです。

ゆきさんのバター&生クリーム苦手のお陰で!?(私もどちらも×)
ゆきさんの作るパンは私の好きなパン。

ぶどうパンオンザりんご!?逆さか
りんごオンザぶどうぱんはおいしそう~~

しかしわが家に石釜はない…
りんごもストーブにのせると焼き芋のように焼けるのかしら??
返信する

コメントを投稿