島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

梅雨になる前に・・・もうなってる?

2014-06-06 05:30:55 | Weblog
梅雨までに終わらせておきたいこと・・!
衣替え。だいたいできた。子供の服、うちは3人で終わりの予定なので、やっと夏ちゃんが着れなくなったものを片づけて行けれます。
しかし・・捨てるのもったいないなぁ。だれかいる人おらんかな??

台所の大掃除。
そろそろ換気扇を洗わないと・・・。
蛾にやられやすい、穀類や豆類をしっかり虫からブロック!密閉瓶に入れ替えて、入られないようにしないと・・!
あとはカビやすい干ししいたけとか切り干し大根とか、そうめんとか冷蔵庫に保管。
冷蔵庫のない時代はどうやって保管していたのか知りたいわ~
うち、家の裏がすぐ崖で湿気がすごいから、無理なのか・・?

冷蔵庫の中もしっかり掃除しておきたい。
こないだ、ドロドロに溶けた何かよくわからない野菜が出てきたわ。
あ==早く非電化冷蔵庫が欲しい!

トマトの屋根は、あとはビニール張るだけ。我ながらよくできたわ~
今年は家の裏の一番いい畑に夏野菜植えたので、斜面で屋根つくりの作業がやりにくかったけど、来年は下の平坦地の畑がよくなってたら、そっちに植えたいなぁ。そしたらもうちょっと楽に屋根が作れるな。
試しに4本だけトマトをそっちの畑にも植えてみたけど、家の裏の畑とは全然生育が違う。
まだまだ下の畑は栄養足りてないみたい。

で、昨日と今日と朝から雨で畑に行けないので、ちょっと家の作業が進みました。
今日は台所に着手しよう!

そして、こないだ買ったきくち体操のDVDで、1時間コースの体操をやってみたら、今日は全身筋肉痛。
毎日少しずつ、お風呂上がりにみんなできくち体操してます。
死ぬまで元気に動く体を目指して!!
そのDVDに写ってる生徒のおばちゃんたちもすごい!!
あれ絶対腹筋割れてるわ~~






虫歯になってしまった明子。
歯医者に連れて行ったら、口を開けるのを断固拒否!!
こじ開けようとしても、絶対開けん!!家で歯医者さんごっこはしっかりやってくれるのになぁ。
先が思いやられる・・・。それでもどうにかあいた隙間から先生見てくれて、私が虫歯と思ってたところとは違うところが虫歯になってました。前歯なので、治療してもあまり効果がないようで、生え変わるのを待つということです。
それまで、これ以上進行しないように気をつけなければ。
それで、色々虫歯のことを調べてたら、間食(だらだら食い)が一番よろしくないようなので、子供たちもおやつをやめようか。
ここのところのおやつはキュウリとか桑の実とか甘酒だけど、それもよくないかなぁ??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿