島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

アーツアンドクラフトビレッジ。

2008-09-21 17:35:36 | Weblog
今朝、すっかり寝坊して、朝市に少し遅刻しちゃいました。。
今日は遅かったのね~~。って、待ってくれてるお客さんもいたりして、申し訳ありません====。
目覚まし2個もセットしてたのに~~。
しか~~~し、今日は久しぶりの雨市で、さらに近所は運動会が目白押し。
(運動会も途中で中止になったことだと思いますが。。)
お客さんの出も悪く、朝一番のお客さんも逃してしまったので、若干余ってしまいました。。。

そんなパンをお土産に持って、同じ美咲町にある、「アーツアンドクラフトビレッジ」に行ってきました。
予定では、お昼ご飯をエスパスの芝生でゴロゴロしながら食べて、お茶をしに行こうと思っていたのに、あいにくの雨で芝生は断念。
お茶の時間までうろうろしてるところもないので、お昼に行きました。
ランチメニューは、織り体験の人だけの予約メニューらしいので、お茶だけ。。と思っていたら、外のテラスでよかったら、持ってきたパン広げて食べてくれていいですよ。と言ってくださったので、お言葉に甘えて、でっかいテーブルいっぱいに昨日のロングバゲットと、おかず色々、広げてサンドイッチ作りました。
家にたいした具材がなかったので、タマゴサンドやポテトサンド、カレーサンド(カレーパンの残りの・・)に、セミドライトマトときゅうりと赤玉ねぎスライス、チーズをはさんで食べました。
お茶はしまんはコーヒー、私はチャイを頼みました。
なんだか贅沢~~な時間でしたよ。




ちなみにこの「アーツアンドクラフトビレッジ」、廃校になった小学校の跡地に16年前から手作りの家具と、織物の工房兼ショールーム、体験施設です。私たちも引っ越す前に一度前まで行ったことがあるものの、中には入ったことのないところでした。
前から行きたい行きたいと思いつつ、なかなか機会がなかったのですが、やっと行けました~~。
とても親切な奥様で、色々見学させてもらいました。たまたま織りの体験に来てる方が宮川朝市でいつもお世話をしてくれてる方で、盛り上がりました。
織りもしたいな~~~。とても素敵なテーブルセンターを作っておられました。
牧場の館の羊の毛で作ったクッションカバーとかストールとかもあって、パン屋の合間にこういうことが出来たら最高~~って、またまた夢が広がります。
子どもにも、こうやって大事に作ったモノを使わせてあげれたらいいなぁと思いますが、買うのはなかなか予算が。。。作るしかないよね~~。
「アーツアンドクラフトビレッジ」11月から4月は冬季休業されますので、行きたい方は今のうちに~~~。とても素敵なところです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこは (ゆき)
2008-09-21 19:17:12
 ずーっと前に行きかけて あまりの遠さに途中リタイアして帰ってきてしまったところです。
私も機織したいんだな。
 ブログにたくさん画像を載せたい件は、仕事に入ってしまい電話できませんでした。
またしてもいい時教えてね。
返信する
アーツアンドクラフトビレッジ (macha)
2008-09-22 09:58:04
ゆるゆるで気持ちよさそう~~♪
しかし
ネットで調べても詳細がわかりませんね~~
返信する
さをり織り (まき)
2008-09-22 10:14:03
15日にお世話になったまきです。
「アーツ&クラフトビレッジ」行ってみたいですね~。
水島からは遠いので、奉還町に同じさをり織りの教室「手織適塾さをりすと」があったので12日に体験してきました。
2時間でマフラーが出来ましたよ。
我ながら出来もよく、これから大活躍してもらいます。
雪boloに織物教室できたらいいですね~☆
返信する
Unknown (おゆき)
2008-09-22 20:06:07
ゆきさん、おもしろそうでしたよ。機織。
糸選ぶだけでもかなり時間かかりそう。。私。
電話はパン屋じゃない日だったらいつでもいいですよ~~~。
machaさん、はい、気持ちよかったです。
HPありますよ。http://www.cyerry.net/~arts-crafts/home/home.html見てみてください。
まきさん、なんか、出張織物教室もあるみたいなので、ちょっと問い合わせてみようかと思ってます。
デッキの狭いスペースで出来たらいいんですけどねぇ。
奉還町にもあるんですね!今度作品見せてくださいね~~。
返信する

コメントを投稿