島ん野 工房

楽しい田舎暮らしは暇が無い。

のんびり一日。

2009-03-22 16:16:30 | Weblog
今日は久しぶりの日曜休みです。
めっずらしく、しまんが昼前まで寝ていました。
結婚してから初めてかもしれません。。
よっぽど疲れていたのでしょうか???
今はすっきりしてるようで、台所でジャム作りしてます。
今頃なんのジャム?
ストッカーに秋から入っていたイチヂクとぶどうです。
そのころは冷凍したのをシャーベットで食べていたのですが、だんだん寒くなって、手が出なくなったのがいまだに入っていたので、処理です。
春のイベントでジャムつくりをする予定なので、しまん予行演習です。
いい匂いがしてきました。
出来上がったら、しまんが作ったジェノワーズ(スポンジケーキです)につけておやつにしましょう。

昨日はいいお天気で、お客さんもたくさん来てくださいました。
喋りたい人がたくさんだったのに、なかなか喋る時間が無くて残念・・・。
そんな中、偶然知ってる人がいたり、盛り上がる部分もありましたよ~。
デッキ作ってよかった~とあとで話していました。
前のように、ただパンを買って帰るだけだったら、同じ場所にいたとしても、そういう風にじつは知り合いだった、と言うのも分からずに過ぎていますからね。
でも、なにせデッキの場所が狭いので、次のお客さんが来たら前のお客さんが遠慮して「じゃあそろそろ帰ろうか」ってなることが多いので、もうちょっと席数増やしたいところです。
色々構想は練ってるんですが、なにせからだはひとつ。しかも半分パン屋。おうちの改修もまだまだ残ってる。という状況でデッキに手を付けれるのはもうちょっと先になりそうです。ま~狭いのもみんなでわいわい出来ていいとしましょう~~。そこがうちのいいところ~~?

最近土曜日だけですが、新しいパンを焼いています。
「全粒粉50%」

またそのまんま、というネーミングですが・・・。
今までの全粒粉は25%配合でしたが、これは50%配合で、よりコアな?パンです。トースターで焼きなおすとクラスト(外皮)がカリッと甘みもあって、おいしいです。しまんがたいそう気に入って、余ったら喜んでいます。おい。
こういうパン好きになってくると、どんどんエスカレートしてしまいますからね。。。
こういう生地には混ぜ物に種系がよくあいます。今のところプレーンだけですが・・。
鏡野町でパンプキンシードを特産にしようという動きがあるらしいので、今度入手して使ってみようかな。
あとは、蜂蜜!!このパンには蜂蜜がほんとうに良く合います。こないだお客さんに頂いた蜂蜜をちびちび使って、パンライフが楽しいです。あ~、贅沢だ~。

もうひとつ、こちらはレーズン食パンと同じ生地ですが、形を変えて直焼きした「パンオレザン」

直焼きすると、やっぱおいしいですね~。石窯のよさを最大限発揮!って感じでしょ?(好みの問題ですが・・柔らか目が好きな方は食パンの方がいいと思います・・。)薄くスライスして、カリッと焼いて、バターもいいけとクリームチーズやヨーグルトチーズなんかがおすすめかな。
問題は、一日に2.3個しか焼けないことです~。
これ以上窯に場所がありません・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (makita)
2009-03-23 01:43:20
昨日は、偶然の話題に参加させてもらいました。
おいしいパンにピザ、しまんさん、おゆきさんと常連のお客さんとの楽しいお話、かわいい環ちゃん、そして思わぬつながり…もっと早くに来ていれば、と残念です
ここでの出会いのおかげで、「パン屋になりたいなぁ」と子どものように漠然とはしていますが、夢を持つことが出来ました
4月からの新しい生活の中で、いろいろ企んでみようかな…(笑)
これからも帰岡した際は、必ず寄りたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
次に行くときに、環ちゃんとおしゃべりできるかなぁ…
返信する
Unknown (akko)
2009-03-23 16:52:48
こんちは~! こないだはごちそう様でした♪
久々の雪boloのパン、おいしかったです!
初めて食べるパンもあって、選ぶときほんと迷いましたよ~。
全部おいしかったけど、中でもアレがおいしかった! ほら、アレ・・・
玉ねぎとか入ってる・・・カレーパンの隣にあった・・・アレです、アレ・・・。
ごめんなさい、名前が思い出せない!(苦笑)
初めて会う他のお客さんともお話しが出来て、楽しかったです。
狭いデッキだからこそです!
それに、街のパン屋さんだと、他のお客さんが来て「こんにちは~」って声掛けることなんて絶対ないけど、ここならそれが自然。
なんだか楽しいです^^
お客さんみんなが友達になれそうですよね。
ありがとう、おゆきさん、しまんさん!おっと、たまちゃんも!
今度は3人で行きますね♪
返信する
Unknown (おゆき)
2009-03-24 21:26:16
makitaさん、ホント岡山って狭いですよね~。
そして、環ちゃんにご飯あげてくれてありがとうでした。
おっと!パン屋目標ですか!応援します~~。
沖縄にも石窯のパン屋さんがあるそうなので、行ってみてくださいね=。そして感想を教えて下さい~。ついでに。。。沖縄マンゴー送ってください~、もちろんお金払いますので!
4月からの新しい生活、楽しくなると良いですね!!お元気で=。また会えるのを楽しみにしています!!次は真っ黒かな?

akkoさん、久しぶりでしたね~~。
そういってもらえるとホッとします~。
ちなみに、あれ。
あれは、「カルツオーネ」です~。
ピザを半分に折りたたんだようなパンですよ~。
今度は無事に3人で来てくれるのを楽しみに、待ってま~~す。
秘訣はリラックス~~。
返信する

コメントを投稿